人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 実りの予感 決断 >>
やっぱり旬もの
例年 春になってくると地元の直売所で必ず出回るのが、タケノコ。
でも 今年は放射能が基準値以上のものが出たとかで
地元産は、見事なくらい全く見かけませんでした。

いつも すごく楽しみにしているので 本当にガッカリ。
たま〜に、個人の直売所の方が「タケノコ、欲しい方お申し出下さい」
なんてこっそり的に張り紙をみたいな感じもあったんですけどね。



やっぱり旬もの_f0097970_1651279.jpg
でも ふふふ
手に入ったんですよ、地元産。
畑仲間のおじさんの所。
畑の隅っこに竹が生えていて、そこからどうやら出てきていたらしい。
「いる?」って聞かれて、二つ返事で「はいはい!要ります」


早速持ち帰って 茹でてパスタにしました。
「タケノコとキヌサヤのペペロンチーノ」
タケノコと 我が家産のキヌサヤがまた良く合うし!

もう 時期がちょっと過ぎていたので、
若い香りはちょっと・・・という感じでしたが
採った後30分後には茹でたので
何も入れずに茹でてもえぐみほとんど無し!!


shogame地方の自治体は、国の基準値より厳しくて
出荷ベースだと20ベクレル以上は、出荷停止になります。
学校給食も20ベクレル以下。
今のところ、タケノコ以外は問題ないみたいですけどね。
ただ そのタケノコも確か1検体だけだったんだけど。


まあ タケノコも1,2度食べても このお年なら・・・なんだけど。
毎日食べ続ける訳じゃないし。

それより やっぱり旬の美味しいものは
食べたい!
と 思う食いしん坊です。

堆肥は廃棄しているのに〜って思わんでも無いが・・・。
by shogame2 | 2012-05-14 17:05 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
Commented by daphnid at 2012-05-14 19:44
こんばんは〜。
私もタケノコはちょっとなぁ・・・ということで去年と今年は見送ってるのですが、しかし、先日お友達の家でタケノコの煮付けが出てきて・・・
やたら食べちゃいました(^^;)
1年に1回くらいしか食べないんだから、割り切って買えば良かったです。
Commented by mikeblog at 2012-05-15 10:09
筍は大好きですから3回くらい買って食べました。おまけに今年は時期に雨が多かったので大量にそれも一斉に出たようで、山のように積まれていましたよ。次は真竹とか破竹になりますが線量はどうなんでしょうか。私は売られていたら買わずにはいられません。昔々、どこぞの国で水爆実験をしたときなどは、雨に濡れると禿げるとか着たものは洗うように、など大変でしたが食べるもののほうはお構いなしというちぐはぐな状態でしたね。今のほうがもっと危ないかもー。
Commented by offsidegallery at 2012-05-15 15:09
何かと大変ですね~。
筍と絹さやの話は、ほっとします。
やはり、おかしいですよネ!
Commented by shogame2 at 2012-05-15 17:38
*ミジンコさん*こんばんは
今年は、こちらは九州のおたか〜いタケノコしか
スーパーに出回っていないんですよ。
昨年は、それでも出ていたかな?
まあ 基準値が厳しくなりましたからね。
昨年は、私もちょっと心配で近場のは買わなかったのですが
今年は、まあ一回くらいと思って・・・
っていうか、やっぱり食べたかった!
他の野菜も20ベクレル以下なのでね。
それに 基準値を越えたタケノコって、一カ所だけなんですよ。
しかも場所不明。

やっぱり美味しかったですよ!
地元産ですからね。
九州の一度買ってみたけど、高すぎます。
Commented by shogame2 at 2012-05-15 17:43
*mikeblogさん*こんばんは
タケノコ、今年は豊作だったんですか・・・。
残念です。
こちらでは、一検体から基準値越えのタケノコが出たらしいので
大半は大丈夫なはずなんですけどね。
とにかく売っていないのでどうしようもないです。
畑仲間がいてくれて良かったですよ。
ただ 時期としてはもう過ぎていたので、若干香りが・・・。
それでも昨夜は、タケノコご飯にしたし、今夜は煮物にして食べきります!

そうそう 私が子供の頃は、雨に放射能が含まれているので
濡れると禿げるって言われて、大人も本気にしていましたっけ。
確かCの付くお国だったような。。。
言われてみれば、その時に野菜はどうだったんでしょうね?
まあ 今だってどこまで開示してくれているのか
かなり心配ではありますけど。
Commented by shogame2 at 2012-05-15 17:45
*ピコパパママさん*こんばんは
堆肥を破棄して、タケノコを食べる女・・・笑
でも やっぱり食いしん坊は、いざとなると食べてしまいます。
昨年は地元産は我慢したので、さすがに2年は無理です・笑
でも やっぱり思いますよね。
どうして 私達がこんなに我慢したり心配したりしなくちゃならないのか・・・。
Commented by sakko at 2012-05-16 05:55 x
たけのこは掘り立てが一番ですものね
地元のたけのこがいいですのに、それが美味しいと言って食べられないのは悲しいですね。
たけのこは土の中からぬっと出てくるもの
やっぱり、土が汚染されているのですね。
でも、少しぐらいはね・・・・
パスタ美味しそう、初物は体に良い、そう思っていましょう。
私は友人が掘りたてを宅急便で送ってくれたので
今年もたくさんいただきました
↓の堆肥の破棄、せっかくの堆肥、惜しい気がしますが
shogame2さんの判断は正しいと思います
Commented by tomokeda at 2012-05-16 15:39
こんにちは。
昨年の放射能が、濃い時期の物は、何もなく食べて、基準の見直し
で厳しくなったら食べられず・・・何なんでしょうね。
私なんて、濃い時期をいっぱい食べたからもう手遅れよね~といいつつ
山菜も食べています。(^^ゞ
岩手も県南地方は、出荷停止が多いようですよ。
Commented by shogame2 at 2012-05-16 21:02
*sakkoさん*こんばんは
タケノコ、食べたくて昨年は九州のとか買ってみたのですが
やっぱりこれは気持ちの問題ですね。
タケノコは地元産が一番かと・・・。
でも売っていないものはしょうがないと諦めていました。
いただいたタケノコを食べたからって
年間の被爆量が越えてしまうことは無いだろうし
まあ 自己責任って事で。
食いしん坊の言い訳ですけどね。

堆肥のことも、やっぱり自己責任。
使うのも棄てるのも。
たぶん使ったからって、どうってことは無いんだろうと
思ったりもしたのですが、
ずっと心の隅に澱のようにあるのがどうしてもイヤでした。
労力のことを考えるともったいないという気持ちも最初はありましたが
全て埋めてみたら、やっぱり一区切りがつきました。
すっきりとはいきませんが、けじめが付いて良かったと思っています。
Commented by shogame2 at 2012-05-16 21:05
*tomokedaさん*こんばんは
あの頃は、まだ基準値もちゃんとしていなくて
しかも今よりもずっとハードルは低かったですよね。
もしも放射能による影響で発ガンするとしても
10年くらい先らしいし、そうなるともう何が原因かは分からないかもしれないです。
ただ 昨年末、ブロッコリーの放射能を計った時には
20ベクレル以下だったので
それを基準に、たぶん大丈夫かと思っています。
また夏野菜が出来はじめる頃に
民間の検査機関に持っていって計ってもらおうと思っているんですけどね。
<< 実りの予感 決断 >>