人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 主役はまだ先 カラカラっていったら >>
今日の収穫
間一髪でした。
空がズンズンと暗くなってきて、
大あわてで野良仕事を終わらせて、
自転車を飛ばして帰ってきました。

帰り着いたとたんに大雨でしたから。




今日の収穫_f0097970_1931545.jpg

雨の前に撮った今日の収穫。


ソラマメは、今が最盛期で、今年はもうすごい豊作!
しかも大粒で3個入りがいっぱい。
食べきれないよ〜。
今日の収穫は、お歯黒が黒くなってきたので
あと一週間くらいでお終いだね。



今日の収穫_f0097970_1992668.jpg

実は、3日ほど畑に行かなかったら
その間にズッキーニが出来ていました。
しかも6本も!(1本は、畑仲間にあげたので5本撮影)
私が受粉したのは、確か4本くらいだったので
他は、ミツバチかアリか・・・・???
カラスや野ねずみに食べられることもなく綺麗だったのでラッキー!
でも その後の囲いをしてこられなかった。





他には、ニンニクとか、玉ネギとか。
レタスもわんさか。
スナップエンドウは、もう終わってしまったけど
キヌサヤとグリンピースは、まだちょこっと採れました。

そうそう キャベツは、サンサンネットでトンネルにしておいたら
虫が全然付かなかった。
いつもは、それでもどこか食べられちゃうのにね。



とにかく沢山持って帰ってきたけど・・・・・。




さて 冷蔵庫に入りきれません・・・・・涙
by shogame2 | 2012-06-01 19:13 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-01 19:49
ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。いつもながらすごい収穫ですね。ズッキーニの美しさにほれぼれします。我が家では、夏にズッキーニを作ったのですが、虫さんにやられて、まともなのは数本でした。また時期が来たら再挑戦する予定です。
Commented by sakko at 2012-06-02 01:22 x
私も間一髪でした。コロと逃げ帰りました。
でも、畑にはうれしい雨でした
たくさんの収穫ですね
私のソラマメもお歯黒が黒くなってきました
にんにくも収穫されたのですね
「どうかな、抜こうかな」と思案しています。
ズッキーニが6本も収穫ですね
あまりうまく作れないので今年は植えませんでした
「植えておけば良かったのにな~」と思いましたよ
キャベツはサンサンネットで虫除け、うまくいきましたね
スナップエンドウが終わりましたね
次ぎは胡瓜にトマト、ナスですね
自家製野菜で冷蔵庫が満杯、それが一番うれしいですね
Commented by daphnid at 2012-06-02 06:09
すんごい!
もうこんなに収穫できるんですか!? やっぱりshogame地方はうちより暖かいのかなあ?
うちのニンニクはまだもうちょっとかかりそうです。
Commented by offsidegallery at 2012-06-02 06:33
どれもこれも素敵な収穫物!
売っているのより色も濃くて
実に美味しそう~!
ピコパパママ
Commented by woodstove at 2012-06-02 07:06
大豊作 おめでとうございます!!
どれも元気で美味そうな野菜達ですね。
今年の僕の畑は、トマトが中心となっておりますよ。
サンマルツァーノをはじめ品種の展示会のようになってます。
この夏の収穫が楽しみでありますね。(^_^)
Commented by komorebi at 2012-06-02 08:57 x
いいなぁ~
ウチの畑のズッちゃんは婚活に興味がなくて‥
今までに一度も収穫できた事がありません‥
‥って言うか‥朝早く畑に行かないだけかも(笑)

リフォームついでに、デッカイ冷蔵庫をもう一台買ったちゃぇばぁ~?
ウチは‥16年使ってたのが‥壊れました
ウゥウウ~ 年金生活者にはツライです~
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-02 10:10 x
こんにちは!
大収穫ですね。
ズッキーニの種類が違いますね。
そうそう、ありが花の中にいつもいっぱい入っていて、ありが受粉をしてくれる可能性もありますね。
にんにくはいつごろ植えて今収穫されますか。
生姜は苗が売っているんですか。
Commented by ann at 2012-06-02 16:58 x
まー!立派な収穫ではないですか
キャベツもデカい~~土つきのにんにくも
写真がきれいですね、すっごいきれい~
雑誌みたいですね
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:03
*cocoさん*おはようございます
このところずっとスナップエンドウとキヌサヤとレタスの収穫ばかりで
特にお豆は、ちょっと飽きてきていまして・・・
そんなんだったので、この収穫は嬉しかったです!
ズッキーニは、何となく夏野菜のイメージですが
こちらでも真夏には上手くできません。
この時期から夏まえくらいまで・・・。
雨も沢山降るとダメなので、案外難しい野菜です。
でも 出来間始めると食べきれなくて・・・。
上手く行かないモノです。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:07
*sakkoさん*おはようございます
そちらもすごい雨だったんですね。
私もギリギリで、ウチについて
今度は大あわてで、洗濯物を取り込みました。

ニンニクは、今年はちょっと小降りでした。
まだもうちょっと置いておいても良かったかも・・・。
試しに抜いたのが大きかったので。
スナップエンドウは、あっという間に大量に出来て
あっという間に終わりました。
今年は特に早かったように思います。
キヌサヤは、まだちょっとずつ取れていますが
贅沢にももう飽きてきています・・・・。
ナスとキュウリは出来はじめましたね。
まだ少しずつですけど。
野菜の種類が増えて、サラダとかにキュウリが登場し始めると
すごく嬉しいですよ。
トマトも早く赤くなってきて欲しいです。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:09
*ミジンコさん*おはようございます
こちらは、関東でもちょい南方面ですから
ほんの少し暖かいのかも。
でも 両親が住んでいる静岡は、さらに暖かくて、もうジャガイモが収穫されています。
ほんの少しのことで、一週間とか10日とか早まったりしますよね。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:13
*ピコパパママさん*おはようございます
ニンニクは、お店のと違って
取れたてなので、すごくジューシーだし
ソラマメは、お店のよりは小粒ですが
柔らかさとか甘さとか格段に上だし
ズッキーニは、たぶん市販されていない品種です。
この品種は美味しくて、ちょっと他のを作る気がしないくらいです。
そういうのが、やっぱり家庭園ならではです。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:15
* woodstoveさん*おはようございます
ウチも今年はトマトの品種を大幅に増やしてみました。
これがすごく楽しみですよね。
サンマルツァーノは、やっぱりトマトソースにすると
驚くほどの美味しさで、カレーとかに入れてもすごく美味しくなります。
サンマルツァーノだけで20本位作りたいくらいです。
トマトの収穫まで あと少しですね〜。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:19
*komorebiさん*おはようございます
ウチのズッキーは、気が多いのか
コンカツをしてあげたのと 放ったらかし(出来てきたことすら知らなかった)のと
両方が出来上がっていました。
今年はさい先が良いです。
昨日も、両方の花が咲いていたし。

冷蔵庫?いやん、とにかく他にお金がかかるので
備品は全て旧製品です。
出来上がるときっとみすぼらしいこと請け合いですが・・・。
でも 冷蔵庫ウチも既に一度モーターの修理をしているので(何と6年目にですよ!)
そろそろ危ない気もします・・・・。
年金生活前に壊れるなら壊れてくれ!って気持ち。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:25
* K@アリゾナさん*おはようございます
このズッキーニはイタリアの種で、
種屋さんの口上に、ナッツのような香りで美味しいと出ていましたので
作ってみたら美味しくて、普通のズッキーニとはちょっと違う感じです。
以来、種も自家採取です。
この種は、2009年のものなので、種自体もかなり長持ちですよね。
ニンニクは、秋に食べるニンニクと同じような「親ニンニク」を植えます。(ジャガイモと同じやり方)
越冬させて、今頃の収穫になります。
生姜やはり「種生姜」といって、親生姜を植えます。
時期は春ですが、発芽温度が高いので
ウチではまだ発芽しません。(出来上がりは秋です)
ただ 生姜は乾燥にとても弱いので、こちらでも夏場はかなり気を遣います。
Commented by shogame2 at 2012-06-03 05:27
*annさん*おはようございます
写真綺麗?!
ありがとうございます。
でも 本当は、ちょっと日差しが強くて、キャベツの色が飛んでしまっていますが・・・・。
でも このキャベツはいただいた苗を植えておいたもの、
勝手に大きくなってくれたのでmすごくラッキーです。
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-03 08:50 x
こんにちは!
しょうが、試しに今固まりを植えてあるんですが、親生姜というのでないと無理そうですね。
どうなるか様子みてます。
水は土が乾燥していそうだと思ったら出しっぱなしにしています。
ナッツのような?美味しそうですね。
Commented by mikeblog at 2012-06-03 14:24
雨に遭われず何よりでしたね。ニンニクやズッキーニは私は作っていないのでいいなぁ、早いなぁ。ズッキーニを見るともう夏が来たようですね。
それにしても今日のお天気ですよ。昨日は朝から雨だと言っていたから信じていたら、なんですか、青空です。それもいい天気。梅雨入りはしばらくおあずけでしょうか。6月の五月晴れ?
Commented by shogame2 at 2012-06-04 05:02
* K@アリゾナさん*おはようございます
生姜ですが、試したことは無いのですが
芽止めがされていない生姜なら発芽するかもしれないですね。
生姜って発芽までに結構時間がかかるので
気長に待つと良いかもしれないです。
ナッツのような味・・・・、ズッキーニですが
実際には、よく分かりません(笑)
でも 風味が有るので好きです。
Commented by shogame2 at 2012-06-04 05:07
*mikeblogさん*おはようございます
今年は、冬から春にかけて、なかなか気温が上がらず
野菜達の成長は全体に遅いかと思っていましたが
ズッキーニは、最初こそもたついていましたが、GW以降ぐんと大きくなりました。
やっぱり差し引きで、ちゃんとその気温になっていくんですね。
でもズッキーニって、私が下手なのか、真夏には出来が悪いんです。
本当は、トマトとズッキーニのお料理を沢山作りたいのですが
ビミョウに重なるだけでなかなかです。
梅雨に入って、湿気が多いのもどうも苦手のようなので
我が家では、梅雨入りしてもあまり雨が降らない方が良いような・・・。
<< 主役はまだ先 カラカラっていったら >>