人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イッチョマエの形になってきました 今日の収穫 >>
主役はまだ先
主役はまだ先_f0097970_2155454.jpg

初物のキュウリとナス。

採れました!

夏野菜の主役、トマトがまだなのがちょっと寂しいけど。



ナスは、今年はまた長ナスにしてみたんだけど
あんまり長ナスって感じでも無くて
中長ナス?
でも 焼きナスには丁度良い感じかも。
種から育てたのですが、結構簡単で
種も長持ちするから5年くらいで考えると安上がりですかね。



キュウリは、雨が少ないせいか
ちょっと硬そうな感じ。


畑も何となく夏っぽい感じになってきました。
by shogame2 | 2012-06-04 21:12 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-04 21:20
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
きゅうり、なす・・・いよいよ夏野菜のシーズンですね。
なすを種から育てるのって難しくないですか?
私は、この夏(といっても南半球なので今年の初めですが)、苗からなすを育てたのですが、一つの畑ではうまくいったのに、もう一つの方は、いわゆる「ボケナス」になってしまいました。今度、種から育ててみようかな?これからもどんどん夏野菜紹介して下しね!
Commented by sakko at 2012-06-05 06:20 x
胡瓜と茄子の収穫ですね。
わが家も胡瓜の収穫ははじまったのですが
茄子が遅れています
一番最初の茄子が虫穴ありなんですよ。
5月は雨が少なかったですね
でも美味しいトマトが取れそうですね
Commented by ann at 2012-06-05 06:33 x
ええーーっ!もう?早い~~~
きれいなきゅうり&なすですね
うちのはまだ全然ですよ、やっと最初の花が咲いたくらい
雨、降らないので育ちが遅いですわ~、水遣りしたくらいじゃ全然
最近、塩麹、っていうのがはやってる?
いただいたのですが、これって、麹漬けのもと、みたいなかんじ?
それだったら以前から毎年、夏のお漬物には欠かさず作っていたのにい~って思ったよ
人気が出たらまた品薄になっちゃうんじゃないか~?
いつも大袋で漬物のもとを買い込んでいたのに
Commented by daphnid at 2012-06-05 09:09
早いですねえ〜〜!!
うちなんて、まだキュウリ苗の植え付けすらしてないんです。
ジャガイモがどいてくれないと場所が無くて・・・
キュウリの品種はなんですか? うちは今年もサカタの味さんごにする予定です。
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-05 09:17 x
こんにちは!
私も今日はなすをいっぺんに数本に収穫しました。
なつは塩漬けが美味しいです。
きゅうりとお味噌が最高ですね。朝これを頂くのが、病み付きなりそうです。
Commented by oyajisans at 2012-06-05 09:20
ウチも長ナス作ってました。でもあまりにも細くって、農家の人に
「こんなに細いものなの?」と聞いたら「栄養不足なだけや」って…(汗)
恥ずかしかったですわ。
ウチの主役は先日の雹で数個落下してました(涙)今年はホンマに
まともに収穫できるのか心配で心配で。。。
Commented by shogame2 at 2012-06-05 20:53
*cocoさん*こんばんは
ナスとかトマトとか、発芽温度が高めなので
まずは室内で温度管理をして発芽させます。
それをクリア出来たら、あとは自然に大きくなってくれます。
30cmくらいになったら定植します。
最初だけですけどね、大変なのは。

ボケナスになってしまうのは、
もしかしたら水不足?かもしれないです。
ナスは、とても水好きなので、梅雨にグンと大きくなって
実もその頃に沢山付き始めます。
こちらでも 空梅雨の年は、ナスがあまり上手く行かないんですよ。
Commented by shogame2 at 2012-06-05 20:56
*sakkoさん*こんばんは
sakko菜園では、もうキュウリは採れていましたね。
良いな〜と思っていたら、我が家でもようやく!
ナスは、第一果はうちも虫食いでした。
葉の状態も、ちょっと良くないのですが、
とりあえず収穫できたので良かったです。

トマトは、まだ青いのでちょっと先になりますね。
今日は、寒い?くらいだったので、
また遅れそうです。
冷夏とか空梅雨とか、ならないと良いな〜と思っています。
あ 雨が降りすぎるのも困りますね(笑)
Commented by shogame2 at 2012-06-05 21:04
*annさん*こんばんは
それぞれ色々ですね〜。
そちらはもう 立派なジャガイモが収穫できているし。
ウチは、今日ちょこっと土を掘ってみたのですが
まだまだ ぜ〜んぜんでしたよ。

塩麹?あるある!
お付け物に使ったら、ふつーに麹漬けなんだけど(笑)
鶏肉とか豚肉に少量塗りつけて
しばらくおいて焼いたり煮たり揚げたりすると
もう ビックリするくらい柔らかくてジューシー!
しかも 肉の旨味がぐんと増すんですよ。
これは もうオススメです。
Commented by shogame2 at 2012-06-05 21:09
*ミジンコさん*こんばんは
キュウリは、樹自体の寿命が短いので
早く植えても もう一ヶ月くらいで終わっちゃうんですよね。
品種は、TAKIIの「夏すずみ」です。
ちょっと四葉っぽい感じもありますが。。。。
本当は「うどんこつよし」君っていう品種が欲しかったんですけど、こちらでは苗すら見つからず。。。
なんでも 豊作になるらしいですよ。
Commented by shogame2 at 2012-06-05 21:11
*K@アリゾナさん*こんばんは
私は、やっぱり焼きナスが大好きです!
お店で売っているのだと、イマイチ味が無いのですが
自家製のはやっぱり美味しいです。
浅漬けも良いですね〜。
キュウリの方は、よく浅漬けというか
塩もみして食べています。
Commented by shogame2 at 2012-06-05 21:13
*おやぢさん*こんばんは
栄養だけかな〜。
以前に苗で買った長ナスは、もっとビックリするくらい細かったですよ。
もしかしたらそういう品種なのかも。
長ナスでも 細いのとかちょっと太めとか有るのかもしれないので。
ちなみにウチのナスは サカタの「飛天長」というのですけど。
Commented by mikeblog at 2012-06-06 08:05
おはようございます。ナスとキュウリの初収穫おめでとうございます。ウチのキュウリは種蒔きがぼちぼちだったのでまだ木が育っている途中ですが、赤ちゃん胡瓜は見えますのでそのうちですね。ナスは買った苗なのでもう7本収穫しました。例の塩麹に漬けていただいています。今年は梅雨入りしていないのに雨がよく降っていますのでナスの水不足はなさそうですね。塩麹と言えば水ナスなんかはおいしいと思いますのでまだ苗があったら買って植えておこうと思ってます。畑も夏になりましたね。
Commented by offsidegallery at 2012-06-06 20:08
きゅうり、なす・・・
早いですね~。
暑くなってからという印象が・・・
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2012-06-06 21:02
高知県が長ナスの産地で、高知へ旅行に行くとスーパーも産直市場も長ナスしか無い感じです。
あまりにも長いのが一袋5本入りなんて売っていると
鮮度が落ちる前に食べきるのが大変なので、買うのにちゅうちょしてしまいます。
なので、中長ナスって手ごろなサイズかも?料理もしやすそうだし
と思いましたが
これから夏本番に向けて、shogame2さんのナス、どんどん長~~~~~~く伸びだすかもしれませんね。

ナスはどうも苗で買うというイメージがあって、自家採種して種から育てるのは難しいのかな?
と二の足を踏んでいるんですが
種から栽培も、簡単ですか?
ううむ。
来年、挑戦してみようかな。
Commented by shogame2 at 2012-06-06 21:19
*mikeblogさん*こんばんは
キュウリ作りはあまり上手な方じゃないのですが
今年はさい先が良いです。
家で育苗したせいかなとか。
ブログでは、水分が少なくて硬そうと書きましたが
いざ食べてみると みずみずしくて美味しかったです。
久しぶりのキュウリの青臭さです。
そちらのナスは順調ですね。
やっぱり苗を買うと早いな〜。
しかも売っている苗、最近は接ぎ木が多いので
しっかりとしていますよね。
ウチは4本植えたのですが、この位だと苗を買ってもそうは変わらないかも。
でも 来年もこの種で作るから、そうしたらやっぱり種の方がお得ですね。
雨がようやく降り始めて、どうも梅雨が近そうです。
ナスがどんどん出来てくるような予感です。
Commented by shogame2 at 2012-06-06 21:20
*ピコパパママさん*こんばんは
キュウリもナスも、梅雨のコロから出来はじめるんですよ。
キュウリは、真夏よりむしろこの時期の方が調子が良いみたい。
っていうか 私、キュウリはあまり上手じゃないんですよ〜。
Commented by shogame2 at 2012-06-06 21:25
*harunoさん*こんばんは
そういえば、ナスとかピーマンとか高知産ですよね。
こちらにも沢山出回っています。
長ナスだったかな〜?
いやいや フツーのナスも出ています。
きっと高知はもともとが長ナスの産地なんでしょうね(ホント?)
本当にほっそりと長い長ナスは、確かにダメになるのも早いし
焼きナスもへたに皮を剥いたら実が付いてきて・・・・。とか。
でも 直ぐに焼けるので私は結構好きです。

ナスは、トマトに比べると発芽温度がちょっと高いように思います。
トマトと唐辛子の中間くらい。
でも 今までに発芽しなかったこと無いし
一旦発芽したら、結構放ったらかしでも育ちます。
うっかり水やりを忘れても、慌てて水をかけたらそのうちシャキッとするし。
想像しているよりは簡単です。
ただ 大きくなるのがのんびりなので、時間がかかります。
<< イッチョマエの形になってきました 今日の収穫 >>