人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キタアカリ失敗の巻 6月のケシキ >>
ほんのり
ほんのり_f0097970_1939218.jpg
ミニトマト・ピンキーがほんのり色づいてきました。
今年初めて作ったミニトマト・ピンキー。
色はミニトマト特有の真っ赤ではなくて、
ちょっとピンクかかった、大玉トマトのような色らしいです。

このトマト 皮が柔らかくて甘味もあって美味しいらしい。
昨年、睦月さんが作ってオススメだったので、今年飛びついてみました。


うう 早く食べてみたいよ〜。








ほんのり_f0097970_19414282.jpg
毎年 トマトの元肥はとても気をつけて、少なめにするんだけど
今年は 肥料が効きすぎていています。
っていうか 明らかに肥料過多。
葉が丸まっているのが証拠です。
特にサンマルツァーノは、肥料が少なくて良いのに。

他にも出来てきたトマトの房の先っぽからまた葉が出てきたり・・・。
う〜ん、気をつけていたのに、ちょっとした加減でしょうか・・・・・。
甘味に影響無いと良いんだけど。







ほんのり_f0097970_19445734.jpg
そうそう 今日はトマトの囲いも作りました。
毎年、ハクビシンとかカラスとか、食べられちゃうのでね。


それと 今年は雨除けを止めることにしました。
実は、6月の終わりの週から、我が家のリフォームが始まります。
7月最初から2週間ほどは、トイレもキッチンも水回りが一切使えなくなるので
私と黒い子は、両親の所に避難することにしました。
で それを含めた3週間ほどは、畑に行く事も出来ず、
「もう なるようになれっ!!」状態。
トマトの雨除けを作っても、トマトの収穫は出来ないし
お世話も出来ないし。

他の野菜も 今年は諦めです。
本当は、もうちょっと早くから始まって、もうそろそろ終わりになる予定だったんですけどね。
まあ 色々とありまして・・・・。

だから オクラも落花生も夏アズキも種まきをしていません。
インゲンだけ 今日種まきしました。

そんなこんなで、スイカとかの苗は買ったので植えてあるけど
ほとんど諦め状態です。



さて どうなることやら・・・。
by shogame2 | 2012-06-14 19:54 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by ann at 2012-06-15 07:05 x
おおーートマトが赤くなってるね、早いな~~~
そーそー、花の枝先から葉っぱが出てくるよね、葉もクルクル巻いてるし
私は一回目の追肥の分を、畝間に最初から入れておくので、肥料過多は確実にわかってるんだけど
味はどうなんでしょうねえ?いつもそうやってるので。
肥料が少ないほうが甘いの?

ネット、相変わらずキチンとしてはりますね~
私もカラスとタヌキよけに、とうもろこしとトマトにはネットを張らないとダメだけど・・・どうしたもんかなあ~~
ネットを張ると、いちいち面倒だもんねえ
Commented by komorebi at 2012-06-15 07:46 x
アラマ! もったいなぁい~!!
アッ!
でも、ご両親の所で美味しい物をいっぱい召し上がれるからいいですよね~

ウチは家の中が今週から始まってますw
もうね…毎日作業が終わってから、家中にハタキかけて
掃除機かけて、モップでふいて…
一応、業者さんはお掃除してくれるんだけど
アレルギー持ちなのでナーバスになってますw

で、やっぱり貼り終えた部屋は匂いがします~
夜中、エアコン稼動してなるべく換気してるんですけど…
もう住みながらのリフォームはヤダァアアアア(笑)
ワタシは来週リリビングを貼りはじめたら、娘の家へ避難する予定です~

shogame家さんは構造からだからもっと大変ですよねぇ~
楽しみだけど、どうか体調をくずされませんように…
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-15 10:33 x
こんにちは!

美味しそうなトマトですね。
3週間も畑にいけないとは寂しいですね。
ご両親がお喜びですか。
かぼちゃ初めて天ぷらで食べましたが、やっぱり収穫が早すぎたようで親のような栗のような美味しさではありませんでした。
他のかぼちゃの味を楽しみにします。
肥料過多?そういえばそんな感じなのがありました。花も咲かずでしたが、根元から新しい芽が出てきて今花が咲きそうです。
Commented by daphnid at 2012-06-15 12:46
こんにちは。
トマト、もうそんなに大きくなってるのですね。収穫目前ですね。
私は先週雨除けビニールを張ったのですがどうもうまくできなくて、昨日見に行ったら風でほどけてはためいてました。
3週間のお留守はちょっと草が怖いですね・・・段ボール敷いておくとか、どうでしょう?
Commented by shogame2 at 2012-06-15 17:58
*annさん*こんばんは
私は、面倒くさがり屋なので、いつも元肥重視(ものは言いようですが)
追肥はあまりしないので最初が肝心となります。
今年は多すぎた感じです。
トマトは、最低限ギリギリの所で肥料をあげた方が甘いトマトが出来るんですよ。
つまり 飢餓状態になると、子孫を残すために実を育てる方に力を注ぐという訳。
その案配が難しいんだけどね。

ネットは、これはそれ程面倒じゃないけど、
トウモロコシは面倒!
頭からすっぽり被せないと、めちゃくちゃやられちゃう。
でも 今年は、収穫時期にいないのでもう良いか〜と投げやりです。
Commented by shogame2 at 2012-06-15 18:03
*komorebiさん*こんばんは
ホント もったいないんですよ。
採りに来てくれたら、もう差し上げますけど・・・・。
両親は、もう私がおさんどんをしに来てくれるという感覚でいます。
しかも大好きな癒し犬を連れて・・・・。
まあ 良いです。行くところがあるだけでも。

そうですか。
やっぱりそちらも大変そうですね。
匂いもするのね〜。
そうなると 内装工事(壁紙張り)になっても結構きついのね。
ホコリのことも言われています。
一応ウチもお掃除はしてくれるらしいのですが
それでも やっぱり舞い上がっていますからね〜。
それに、黒い子のことがあるので、いつまで留守にするかが問題だし。
畑は気になるし、でも二人で帰ってきて後悔してもね。
ああ また胃が痛くなりそうですよ。
Commented by shogame2 at 2012-06-15 18:05
* K@アリゾナさん*こんばんは
3週間は長いですね。
そんなに畑に行かなかった事ってないですから。
寂しいと言うより、雑草は?収穫は?と
そちらの方がとても気になります。
っていうか 雑草、帰ってきてからのことを考えるとぞっとしますよ。

カボチャ、残念でしたね。
でも次もあるし、こういうのって経験してみないと分からないことですものね。
次回を楽しみに!
Commented by shogame2 at 2012-06-15 18:08
*ミジンコさん*こんばんは
雨除けって、結構難しいですよね。
長丁場になるので、強風などにも負けないようにしないといけないし。
でも 案外寿命が短くて、梅雨が明けたらもうほとんど要らなくなるし。
今年は、やらないと決めたら、すっきり(笑)

それより 仰る通り雑草ですよ!
3週間だものね〜。
一応張れるところは黒マルチを順次しているんですけどね。
もったいないな〜とか思いつつ。
段ボールは、今家の方で荷物入れで1つでも多く欲しいので
畑には使えないんですよ〜。
<< キタアカリ失敗の巻 6月のケシキ >>