人気ブログランキング |
<< う〜り〜 ほんのり >>
キタアカリ失敗の巻
f0097970_18131760.jpg

例年より半月くらい早く、
昨日「キタアカリ」を収穫しました。

なぜって、葉がどんどん枯れてきたからです。
病気かもしれないしと思いつつ。

考えられる原因は・・・・。
石灰でしょうか。

今年は、石灰を播きませんでした。
ある雑誌に、ジャガイモは石灰は不要と出ていて
本当にそうなの?と思いつつ試してみました。

他は、特段例年と違ったことはしていないし
天候なら、お隣の畑も同じ状況になるのに、ウチだけだし。



1kgの種芋からわずか6kgしか採れませんでした。
昨年を見たら同じ1kgから18kgも!
しかも 今年のお芋はとても小さいものばかりでした。




f0097970_18173298.jpg
こちらは十勝コガネ。
これも やっぱりちょっと様子がおかしい。
キタアカリよりはまだ良さそうだけどね。

やっぱり石灰はちゃんと播いた方がいいんでしょうか?




f0097970_18183093.jpg
ちなみに 直ぐそばの畝には、昨年取り残したと思われる男爵からこんなに元気な葉が・・・・。
石灰はもちろん肥料だってなんにもやっていないのにね。
でも 冬に白菜だったところだから、肥料が少し残っていたのかも・・・。

なんだかな〜(笑)
by shogame2 | 2012-06-15 18:22 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/17658461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomokeda at 2012-06-15 19:38
今晩は。
うっ!早い収穫と思いましたが、そんな訳だったのですね。
連作していたわけでもないでしょうし・・・野菜も奥が、深いですね。
私は、ジャガイモの芽欠きをして土を寄せて来ました。
今年は、いつもよりジャガイモに優しく接していますが、どうなるかな?

十勝こがね・・・がんばってくれると良いですね。
Commented by sakko at 2012-06-16 00:37 x
私も石灰は播かないのですが
いつもの園芸店のお姉さんが
「sakkoさん、ジャガイモに石灰をまいたら綺麗な肌のジャガイモが取れないよ」と言っていました。
雨が少なかったせいでしょうか。
でもお隣さんの畑だけ雨が降ることは無いしね。
私のジャガイモも葉が急におかしくなってきました
葉を裏返すと虫がついていました
↓、リホームされるのですね
その間留守に・・・・畑が心配ですね。
私も5年前に水周りのリホームをしました。
トイレは工事の人が使うためか簡易トイレを持ってきました。風呂はコナミで、花用の水道水を使って、電気調理器で何とか1ヶ月、頑張りましたよ。
shogame2さんも何とか留まれないのかなと思います
Commented by ann at 2012-06-16 06:12 x
去年の1キロから18キロっつーのが尋常じゃないと思うわあ~
私は今年4キロから36キロで満足満足、って思ってるのに
キタアカリは一本の茎から枝分かれして何本にもなるじゃない?
それ、どの程度芽かきするの~?
私も部分的に、小さいイモばかり出てきたところもあったけど、こぶし大の大きなのもあったから全体的にはよかったのかなあ?
キタアカリが悪くても後続部隊が頑張っているから、ヨシとしなければねっ。
Commented by daphnid at 2012-06-16 08:03
石灰・・・
私もジャガイモには入れてないのですが、そういえば初めて作った時は入れてました。
そして驚異のインカ大収穫・・・
その後は鳴かず飛ばずですから、もしかすると石灰多少は入れた方がいいとか!?入れるとイモの肌がざらざらになるから入れなくて良い、と本に書いてあったのでやめちゃったんですけど。
うちのトカチコガネは葉っぱがまだ青々してるので、たぶん来週か再来週に収穫なんですけど、これも今ひとつだったら、来年からは石灰ちょっと入れて実験もありですね。
Commented by apricotberry at 2012-06-16 09:15
キタアカリ、残念でしたね。 
でも、私にしてみたら6キロも採れてすごい!ですよ。
7月はご実家なんですね。 わたしたちは先週帰国しました。 娘たちの学校は明後日の月曜日から。
お会いできるかな?
Commented by mikeblog at 2012-06-16 09:54
ウチも葉が枯れてきたし中には一株枯れてるのもあるし見るからに仲間の木とは元気さが違うので掘ってみるのが心配なんです。
shogame2さんのジャガイモを見て心配が的中しそうで心配になりました。うちのは木だって小さいし、ちょっと掘ってみてもお芋が小さいような気がします。それとも種類によって出来具合に差が出るのでしょうか。
でもお味は変わらずよかった、と言われれば嬉しいな。
Commented by shogame2 at 2012-06-17 04:42
*tomokedaさん*おはようございます
う〜ん、連作は無いんですよ。
私も過去には失敗があるので、気をつけてるし・・・・。
考えられるのは、石灰を播かなかったことくらいかな〜とか。
でも 皆さんのコメントを読んでいると
そうでも無さそうな・・・・。

う〜ん、難しい。
そちらは、いよいよ盛り上がってきていますね。
ジャガイモの豊作もお祈りしています。
Commented by shogame2 at 2012-06-17 04:47
*sakkoさん*おはようございます
sakkoさんも石灰は播かれないんですね。
確かに 普通に石灰を播いていた頃って
お芋の肌が汚くて、新ジャガなのに皮が綺麗に剥けなかったりしていました。
まあそういうことも 今回石灰を播かなかった理由なんですけどね。
そうなると 他になにか理由があるって事ですよね。
まあ 特に私がやったことに問題が無いようなら
こういう年も有るって事で・・・笑

リフォーム、一戸建ての方は庭に仮設トイレも造れるのですが
マンションの場合は、それも出来ないし
水道は家の中だけだし・・・。
犬も家の中にいるので、どうしようもありません。
畑のこと考えると、本当にがっかりです。
Commented by shogame2 at 2012-06-17 04:52
*annさん*おはようございます
そういえば 昨年1月頃にジャガイモの所には、そうか病除けのつもりで米糠を少しだけ播いたんですよ。
豊作だったのはそのせいかな〜??
芽欠きは、1株に4,5本になるようになしたんですよ。
もともと あまり大きなお芋は好きじゃないので(笑)
まあ キタアカリはもともとお芋の大きさが小さい方なので
こんなかんじかもしれないですけどね。
後は十勝コガネに期待ですけど、まあ昨年みたいにはとれないでしょうね。
Commented by shogame2 at 2012-06-17 04:57
*ミジンコさん*おはようございます
そうそう 石灰を入れると肌はざらざらになって(そうか病?)
新ジャガなのにつるんって皮が剥けないんですよ。
で 今年止めてみたらこの収量。
まあ1kgで18kg採れちゃうともとが3kg(今年)で大変な量になっちゃので、それも困るしね。
あと 昨年はそのお芋のざらざら対策で、1月に米糠をほんの少し播いていました。
そのせいかな〜?
いずれにしても ミジンコさんも同じような感じだったとしたら
石灰はそれなりに豊作の効果はあるけど
お芋の室はさがるというかんじなんでしょうかね・・・・?
来年は、その中間を取るべく、ほんの少し石灰を播いてみる・・・とか?
Commented by shogame2 at 2012-06-17 05:03
*apricotberryさん*おはようございます
ジャガイモ。まあ全然出来なかった訳ではないし、
後にまだ十勝コガネが控えているし
足りなそうなら秋ジャガも作れるしね。
気になりつつも、まあそんなもんかとか(笑)

そうそう 7月からは不在になるので、
お会いでするとしたら6月の最終週。
工事が始まっていて、犬も預けてあるので家にいるより出かけたいくらいです。
連絡しますね。
Commented by shogame2 at 2012-06-17 05:08
*mikeblogさん*おはようございます
掘った新ジャガイモ、お味は上々でした!
石灰を入れた時みたいに、お肌がざらついて皮が剥けないということもなくて
つるんと剥けたのが気持ちよかったです。
でも上手くできなかったのは石灰のせいじゃないとなると不明ですね〜。
普通ジャガイモは家庭菜園だと1kgで10倍くらい(これで豊作らしい)、プロだと15倍〜20倍くらい出来るそうなんですけど
昨年と比べてあまりに少なかったので、石灰のせいかな〜と思った訳です。
キタアカリは、早生なので、他のお芋と比べると収穫も早めだし
粒も小さいので、そう思っていた事は思っていたんですけどね。
mikeさんのお芋が豊作だと良いですね〜。
<< う〜り〜 ほんのり >>