人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最初のトマト キタアカリ失敗の巻 >>
う〜り〜
う〜り〜_f0097970_5161628.jpg
今年は、やけにカボチャが元気です。
これは「夢見かぼちゃ」
いつのまにか4個出来ていました。
大きさは既に直径20cmくらいあります。

種からの栽培で、しかもな〜んにもしていないのにドンドン出来ちゃうし
昨年の畝の所からは、腐ったカボチャの種が残っていたみたいで
何本も出てきて困りました。


カボチャ・・・そう沢山食べるものではないし
せいぜい4,5個も出来たら充分なんだけど・・・・。






う〜り〜_f0097970_5193976.jpg
これは、mikeさんにいただいた夕顔の種から
こんな風に立派に育った夕顔の蔓(笑)
まだ 実は出来てきていないのですが、花の出来方があまりに可愛らしいので撮ってみました。
他のウリ科って花が小さかったり、ズッキーニは葉の中の方に咲いているのですが
夕顔は、花の茎がず〜んと伸びていてその伸び具合が本当に可愛らしい!
今年は何もしてあげれないので、どうか自力で夕顔が出来てくれますように
と 虫の良いことを考えています。



今年は スイカも蔓だけは順調に伸びています。
でも やっぱり人工授粉は難しそう。
2,3個やってみたけど、たぶん失敗だったと思います。
第一、上手くいっても日数からしたら、丁度不在の頃に出来上がりそう・・・・。


カボチャとウリは、多少放置したってどうってことないので
今年のshogame farmでは期待の星なのです。
by shogame2 | 2012-06-17 05:28 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented at 2012-06-17 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakko at 2012-06-18 06:24 x
かぼちゃ、元気いいですね
スイカやメロンと比べて丈夫ですね
わがやは果樹の下まで伸びています
敷き藁を持って追っています
スイカは雌花が咲きにくいです
夕顔は昨年から植えてみたいなと思っていましたが
植え時に忘れていました。
留守の間、気になる菜園ですね
かぼちゃ君がんばれ~
スイカさんもがんばれ~
時々収穫には来られるのですか
Commented by offsidegallery at 2012-06-18 07:21
夕顔カワイイですね・・・
台風も来そうな気配・・
畑は大変ですね~。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2012-06-18 14:20
こんにちは。
夕顔ならしばらくほっといても大丈夫かと思いますよ~。
私は、夕顔にあまり手をかけた事が、ありません。(^^ゞ
かぼちゃも日持ちするから大丈夫ね。
留守は、大変ですが・・・親孝行出来るかも。楽しんでくださいね。
Commented by mikeblog at 2012-06-18 15:06
カボチャがもうこんなに!早いですね。隣の農家の畑のかぼちゃもすごい勢いで蔓が伸びているのでもう出来ているかも。ユウガオは夜に花が咲くので一面に咲くととてもきれいです。私は夜は畑に行きませんが昔田舎で毎日見ていました。首を長く伸ばして虫を呼んでいるのでしょうね。受粉は私はしたことがないのですがしなくてもちゃんと実ができますから大丈夫ですね。
Commented by shogame2 at 2012-06-18 20:45
*2012-06-17 09:12さん*こんばんは
マクロビオティック は、こちらでもちょっと流行りっぽいです。
まあ 色々と考えかたはあると思いますが
美味しくて安全なものを心配なく食べられたら一番ですよね。
このカボチャが美味しい実になってくれることを願っています。
Commented by shogame2 at 2012-06-18 20:48
*sakkoさん*こんばんは
昨年作ってすごく美味しかった夢見カボチャです。
昨年も豊作で、食べきれなかったので
今年はどうかな?とか思っていましたが
今年も何だかすごいことになりそうな予感です。

家を留守にする3週間は、畑にも来ることが出来ません。
まあ 来るだけなら新幹線で来られるのですが
家は、トイレもキッチンも使えないので
畑に行っても大して意味がないというか・・・・。
もう 思い切ってなるようになれ!って感じでしょうか。
Commented by shogame2 at 2012-06-18 20:51
*ピコパパママさん*こんばんは
今日は台風対策を・・・・とか思って畑に行ったのですが
どうせ留守の間は何も手入れが出来ないので
このまま自然の驚異(台風)に任せてしまうことにしました。
トウモロコシ・・・・支柱を立ててあげても
丁度留守の頃に出来上がるので・・・・・涙
Commented by shogame2 at 2012-06-18 20:53
*tomokedaさん*こんばんは
カボチャとか夕顔はまあ心配無しですよね。
問題はトマト、キュウリ、ナス、ズッキーニ等々
実が出来ても採ってくれる人がいないと
木も疲れてしまって、結局ダメになるんじゃないかと、
それが気がかりです。
まあ 気に病んでもどうしようも無いんですけどね。
両親?3週間は一緒に住みたくない・・・限界かも(笑)
Commented by shogame2 at 2012-06-18 20:56
*mikeblogさん*こんばんは
そうっか〜!!
夕顔ですものね。夜に花が咲くんですね。
ウチの畑、遠いので夜はとても見に行けないのですが
一度見てみたいな〜。
月夜の晩とかだときっと綺麗でしょうね〜。

カボチャは、な〜んにもしないのに、今年はやけに順調に大きくなっています。
ドンドン伸びて、畑に行かれない間にどうなってしまうのか・・・・。
気になるところです。
<< 最初のトマト キタアカリ失敗の巻 >>