人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風の後 う〜り〜 >>
最初のトマト
最初のトマト_f0097970_19254155.jpg

今年初のトマトは、ピンキーでした。

昨年睦月さんが作られて、とても美味しかったとのことだったので
触手が動きました。


ピンキーは、ミニトマトだけど
ミニトマト特有の「皮が硬い」という風にはならず
大玉のトマトみたいに柔らかいのです。
色も 大玉のトマトのようにちょっとピンクがかった色です。

お味は、まだこの時期ですから
イマイチ乗ってきていません。
もちろん美味しいので、これで暑くなってきたらきっともっともっと美味しくなること間違いなしです。



今年は他にも色々と新種を作っているので、
これからが楽しみ・・・・・
なんですけど、ちょうどみんなが出そろう頃、
どうも畑とはお別れの様相・・・・。



今日もトウモロコシに台風対策の支柱を!とか思って、午前中に畑に行ったのですが
この調子だと、丁度出来上がる頃に不在・・・。
支柱を立てる気力が無くなりました。

台風に自力で向かっていただくことになりました。
by shogame2 | 2012-06-19 19:31 | Trackback | Comments(10)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-19 19:42
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
ピンキーという種類のプチトマト、初めて知りました。
皮がやわらかいプチトマトって、そのままポイって口に入れたくなりますね。
NZでも見かけたら、今度の夏は作ってみたいです。
お味はどんな感じなのかなぁ? 気になります。
日本は、台風直撃で大変ですね。
トウモロコシも無事でありますように…。
Commented by t-haruno at 2012-06-19 20:35
我が家はご承知のとおり、週末の通いの畑なので
何かの都合で1回行けない週末があると、次の週末まで2週間、間が空くこともあり
まぁ、ジリジリと気をもみますので
ご実家へ行かれている間の畑の気がかり、わかります。
初物が出来上がる時期でもあるから
収穫ができないのははがゆいでしょうね。
でも、2週間経ったら何もかもがビックリするほど大きくなっていて
鈴なりになってて
感激するかも、ですよ。
夕顔も、ちっちゃい夕顔が、可愛らしく何個も成ってたりしてね。

この台風、ターボがついているみたいに速いですから
強風の吹く時間は短いのじゃないかしら。
作物達に被害がありませんように。
Commented by sakko at 2012-06-20 00:11 x
えらい勢いで台風が行き過ぎました。
被害は? 明日にならないとわかりませんが・・・。
トマトが色づき、夏野菜の最盛期がもう直ぐ
なのに留守に。惜しいな~
でも、案外やさいたちはタフでshogame2さんの帰りを待っているかも。
大きな実をぶらぶら付けて。
台風でトウモロコシが倒れていませんように
実を取り遅れたら、ポップコーンは如何ですか。
Commented by tomokeda at 2012-06-20 15:57
こんにちは。
縦断の可能性が、あったので、大変心配していましたが・・・。
海にそれたようで、岩手は、あまり影響ありませんでした。
関東は、風も雨もすごかったようですから、この可愛いトマトちゃんが、
心配になっています。大丈夫でしたか~?

我が家は、白菜とレタス・きゅうりを収穫しました。トマトは、まだまだです。
Commented by komorebi at 2012-06-20 16:29 x
昨日の風凄かったですねぇ…
こちらの市民農園の皆さんのとんもろこしは
軒並み這いつくばってましたが…
shogame家さんのとうもろこしサンは
自力で立ってられたんでしょうか?

いやぁ…もうズタボロ
こまめに誘引しとけばいいのに超アバウトなので
こういう時に目も当てられない状態になるんですよねぇ…
自業自得とも言う(笑)

ウフフ~
食べれないと思うとホントにやる気が出ないですよね!
まるで、去年のワタシのよう…
でも、shogame2さんなら秋野菜で挽回っしょ!!
Commented by shogame2 at 2012-06-20 20:44
*cocoさん*こんばんは
私も昨年知ったんですよ。
こちらでも まだ新種の部類だと思います。
トマトって、思っているよりも沢山種類があって
毎年次から次へと出来ているというのが最近分かってきました。

ピンキーは、色は大玉のトマトみたいな色なので
普通のミニトマトは朱赤色と比べるとちょっと見劣りがしますが
皮が柔らかいのがなんと言っても!

台風はすごかったです!
ウチがマンションだったことに感謝した夜でした。
今日は、畑に行けなかったので、どうなっているか見るのが怖いです。
Commented by shogame2 at 2012-06-20 20:48
*harunoさん*こんばんは
2週間もの長い期間、畑の様子を見ないというのは
今回初めてのことなので、やっぱりちょっと気になりますね。
しかももしかしたら3週間かも・・・・。
実が成りっぱなしになると、木が傷むこともあるので、
オクラは作るのを止めました。
トウモロコシは、丁度いない頃に食べ頃に(涙)

まあ 嫌なことばかり考えるより
harunoさんみたいに、楽しいことを考えることの方が良いですよね。
うん トマトも鈴なりになって、スイカが丁度食べ頃とかなると良いな〜。

台風は、こちらもすごかったのですが
今日はどうしても行けず、明日見に行くことになっています。
見るだけじゃ済まないでしょうね。怖いです・・・・。

Commented by shogame2 at 2012-06-20 20:53
*sakkoさん*こんばんは
こちらも かなりの風だったので、
畑は心配ですが、今日はどうしても行けず
どんな惨状になっているか心配です。
昨年は、ブルーベリーの棚も壊れたりしましたしね。

トマトは、鈴なりになっていたら、もうみんなソースにするってことに
しようかと・・・・。
きっと食べきれないですよね。
せっかく色々と品種を取りそろえたのに残念ですけど。

トウモロコシは、ポップコーンに出来るんですね。
良いアイデア!!!
Commented by shogame2 at 2012-06-20 21:37
*tomokedaさん*こんばんは
こちらはもの凄い風雨でした。
本当は、今日畑を見に行けたら良かったのですが
用事があって行くことが出来ませんでした。
だからかなり心配・・・。
トマトやブルーベリーの棚が壊れている可能性もありますしね。
ブルーベリーは実がみんな落ちてしまったかもしれないです。

そちらは、被害が無くて良かったですね。
キュウリがもう取れているって、ビックリですよ!
Commented by shogame2 at 2012-06-20 21:40
*komorebiさん*こんばんは
今日はどうしても用事で畑には行けなかったんですよ。
かなり心配ですが、見るのも怖いような・・・・。
トウモロコシは、丁度食べ頃に不在なるので
それならどうにでもなれ〜っていう感じ・笑
トマトもしかりという感じ。
ただ ブルーベリーはかなり気になっています。
まず実はダメでしょうね〜。
それだけなら良いけど、棚が壊れると痛手です。
昨秋にも台風で壊れたのよ〜ん・涙
<< 台風の後 う〜り〜 >>