人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さすがチャンドラー 台風の後 >>
今年の事情
今年の事情_f0097970_2119544.jpg
昨日、台風後の様子を見に行った時に見つけたスイカ。
私の「グー」くらいの大きさでした。
その前に見た時は、全然気がつかなかったのに。

たぶん6月5日〜8日に人工授粉したものの1つだと思います。
これから計算すると、7月中旬あたりに出来上がりそうな・・・・。
トウモロコシに続いて、こちらももしかしたら時期を逃しそうな・・・・。




以前にもちょこっと書いたのですが
我が家、来週からリフォーム工事が始まります。
今回は全面改装なので、1が月の長丁場。
仮住まいを探すか、住みながらリフォームするか。
最近は後者も多いらしいです。

ただ 我が家は、犬が一緒に住んでいるので、
その事も考えないと。

当初は、仮住まいを考えたのですが
犬と一緒に住める賃貸は、なかなか無くて、しかも近所は皆無でした。
犬にとっては、全く新しい環境になるので
私がちょっと出かけるのも不安になるでしょうし
仮住まいって、つまり2回引越をすることになるので
それも犬も人間もかなりの負担。

かといって、住みながらとなると
騒音、人の出入り、ホコリ、と人間でもかなりストレスなのに
ましてや、意味が分からない犬にとってな大変なこと。
中には下痢や嘔吐まで引き起こす子もいるらしいです。


そこで 我が家、最初の一週間は犬をブリーダーさんに預け
後の3週間ほどを両親の元で過ごすことにしました。
これなら、両親も一緒なので私がちょっと帰ってくることも出来なくもない。
ただ shogame1は・・・・独身生活です。
っていうより犬がいないのがかなり辛いらしい・・・。

まあ それはともかく、そんなこんなで7月からの3週間は
野良仕事が出来ません。
この間は、帰ってきてもキッチンやトイレなどの水回りの工事中なので
一切使えず。
帰ってきてもトイレすら使えないのです。

もう こうなると畑は諦めです。
昨日、今年初のスイカも 食べられそうにない事が判明して。。。


もう や〜!!!!と叫びたい気持ちです。
by shogame2 | 2012-06-22 21:34 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by sakko at 2012-06-23 01:03 x
スイカ、見なけりゃよかった・・・ですね。
畑のことは気になりますがうーどう君のためには
実家に帰られるのが一番だと思います
わが家のコロはお隣の工事の音で背中に禿が3個できて
痛がりましたので
家のリホームの時も気をつけていたのですが
母屋と納屋は離れているのでコロは納屋の軒に居て
音もそんなにしないと思っていたのですが
人の出入りが気になっていたようで
やっぱり背中に禿ができました。
犬でも気を使うのですね
私も2kgほど痩せましたが・・・・。
Commented by ann at 2012-06-23 05:55 x
そーなんですか、7月に一ヶ月留守にするとなると
菜園のダメージは大きいですね
でも、ご実家はきっと大喜びね
近ければね~、私がせっせと通って、すいかもコーンも食べてあげるのにね
おっと、お世話のほうは自信がないですよ(笑)
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-23 08:18 x
こんにちは!
大きいですね?と、思ったらグーの大きさで納得しました。
私も種撒いてあって、どんどん枝は伸ばしているのに全く雌花がないです。
ここで出来るのかどうか分からなくなってきました。
買って安いんですが。
それにしても3週間は長いですね。
Commented by mikeblog at 2012-06-23 08:39
え~~!ほんとのリフォームなんですね。ずっとキャンプしてる訳にもいかないですね・・・。ご実家で待機というのは親孝行も出来て最高の選択です。ちょっとうらやましいかもー。
そういえばペットも畑も生きてるものですから悩みますね。畑は週一くらいでもお世話してあげられたら私も安心です。
Commented by shogame2 at 2012-06-24 06:03
*sakkoさん*おはようございます
ウチのリフォームは、まずは
犬を含めて私達がどうするかは大きな問題でした。
何しろ、マンションなので居場所が難しい。
特に犬は、ネットで調べても、すごいストレスになると出ていました。
コロちゃんもやはりそうだったんですね。
普段 静かに暮らしているとなおさらですね。
昨日も、荷物の片付けをしていたら、
もうそれだけで 落ち着き無く心配そうでした。
(普段家の中でするオシッコも、なかなか出来ませんでした)
sakkoさんも痩せたりしたんですね〜。
噂には聞いていましたが、やはり相当なストレスですね。
伺って良かったです。

スイカは。これに比べたら小さな事です。
(悔しいけど・・)
Commented by shogame2 at 2012-06-24 06:07
*annさん*おはようございます
1ヶ月の長丁場となると
実家も、そう喜ぶかどうか・・・・。
ああいうのは、数日帰ってきてくれるから嬉しいんでしょ?笑

私も友達に、留守中に食べてもらうようにお願いしたのですが
やっぱり人の畑に勝手にはいるのは気になるみたい。
それに畑のこと、野菜のこと知らないと面倒に思うみたいです。
annさんが来てくれたら心強いのにね。
Commented by shogame2 at 2012-06-24 06:10
* K@アリゾナさん*おはようございます
写真に撮るとスケール感がまるでないですよね。
スイカは早いウチからシマシマもしっかりあるから
まるでもう食べ頃のように見えます。
スイカって、人工授粉をしないと なかなか出来ないですけど
そのタイミングが難しいですね。
雄花は大抵沢山出来ますが、雌花が良いタイミングでなかなか出来てきません。
しかも ようやく出来て受粉しても、翌日雨だと駄目な確率が高いし。
ようやく出来た虎の子の1個なのに残念です。
Commented by shogame2 at 2012-06-24 06:15
*mikeblogさん*おはようございます
そうなの、そうなの!
本当にリフォームなんですよ・笑
一戸建てだと、庭があるとかなり融通が利くのですが
マンションは、とにかく箱の中のものを全て箱の中で収めて
そこに人間も犬も居る訳ですから大事です。
仮住まいとか、トランクルームとか、色々考えて検討したけど
やっぱり難しいことが多かったです。
っていうより。引越をするのがもう私が面倒で面倒で。
お金もかかるしね。
明日からの一週間は、私一人で、
その後は、車に私の荷物と犬の荷物を積んで実家に行きます。
ウードゥの荷物、侮れないくらい多いんですよ~!
だから畑は、今年はもう諦めです。
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-24 09:29 x
こんにちは!

今朝スイカの人工授粉できました。
あのしましまが可愛いですね。
イタリアのズッキーニの種が売っていたので買ってきました。
一袋だけだったんです。迷ったんですが、普通のズッキーニも食べきれないんです。
ナッツの味のズッキーニはどうですか?
多分種の袋がいっぱいあればそのうちに、と思って今日は買わなかったかもしれません。
Commented by t-haruno at 2012-06-24 16:33
週に1回くらい収穫に戻る・・・・・・
と言っても、この時期、草が生えてたら取りたくなるでしょうし
色々農作業をしたくなるでしょうね。
収穫して実家に持って帰っても、ご両親はご両親で畑をされているんでしたよね?スイカも作ってらっしゃるのでしたね。
ああ、丹精した作物が、人のおなかに入らないのは、やっぱりなんとももったいない。shogame2さん、いつも上手に育てられているから。
近くに住んでいたら、ドシドシ収穫に行くのに
と、ブログを読んでいるみなさん、思ってらっしゃることでしょう。

それにしても、shogame1さんも、水周りいっさい使えないとなると
大変ですね。
トイレが使えない・・・・・・って・・・・・・。
寝に帰るだけにしても、大変です。
ウーちゃんは、ご実家でストレス無く楽しく暮らせますように!
Commented by offsidegallery at 2012-06-24 18:55
大変ですね~!
これからの快適な生活を考えると
良い時期なのかもしれませんネ。
体調を崩されませんように・・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2012-06-24 21:16
* K@アリゾナさん*こんばんは
スイカの受粉出来たんですね。
おめでとうございます。
美味しいスイカが出来ると良いですね。
ウチは、あれから1個だけで、その後は全然出来ていないみたいです。
スイカは、苗を買っているので、ちょっと割高。
って ついついケチケチになってしまいます・笑
Commented by shogame2 at 2012-06-24 21:25
*harunoさん*こんばんは
いえいえ 3週間は戻ってこないつもりです。
何しろ両親が住んでいるところは静岡なので
新幹線を使わないとならないため
往復で1万円以上かかります。
いくら野菜が大事でも、ちょっとお高すぎかなと。
しかも 帰ってきてもトイレもキッチンも使えないので
家に行ってもしょうがないし。
だから一週間どころか3週間も収穫&草取りが出来ないんですよ。
草取りはともかく、こまめに収穫してくれる人がいたら一番良いんですけどね。
Commented by shogame2 at 2012-06-24 21:27
*ピコパパママさん*こんばんは
むしろ 遅いくらいの工事です。
たぶん ウチのマンションでも最後の方じゃないでしょうか?
こういう事は、タイミングがなかなか難しい・・・・。
より快適な住まいになると良いんですけど。
Commented by oyajisans at 2012-06-25 13:09
そうですか…そんなに距離が離れてたら仕方が無いですかね。
ご近所さんに収穫してもらっておくとか…もちろん差し上げるつもりでね。
そうしてれば、木が折れたりしないで済むかも。ってか、出来てる野菜
置きっぱが一番虫とか沸きそうなのでね…
Commented by shogame2 at 2012-06-26 06:23
*おやぢさん*おはようございます
そうなんですよ〜。
ちょっと遠くて、週末ちょいとというわけにも行かないんです。
交通費もかかるし!
一応、友人には、不在の間は収穫して食べてくれて良いと言ってあるのですが
何しろウチの畑、遠くてしかも周りは畑なので
収穫に来るにもちょっと勇気が要りそうなんですね。
あまり期待できそうにないです・涙
<< さすがチャンドラー 台風の後 >>