人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマト2012年食べ比べ 今年の事情 >>
さすがチャンドラー
さすがチャンドラー_f0097970_13271180.jpg
ブルーベリーの収穫が始まりました。
昨日は、結構沢山で・・・といっても小鉢に一杯くらいですけど。

これから もっともっと収穫が増えるのですが
畑に行けるのは、今日を入れて後5日。
どのくらい収穫できるか・・・・。




さすがチャンドラー_f0097970_13291975.jpg
今年は、かなりの大粒が出来ています。
やっぱりなんと言っても大粒は「チャンドラー」です。
昨年よりさらに大粒の感じです。
そして、「ダロー」も!
チャンドラーの横に植わっているのですが
こちらも今年は大粒!

チャンドラーに刺激されたんでしょうか(笑)
一円玉より大きいのが頃ゴロゴロ。
しかも2種とも、完熟物はかなり甘いのです。
ちょっとしたフルーツを食べている感じ(当たり前だけど)、存在感があります。



でも










さすがチャンドラー_f0097970_1332118.jpg
大粒に限って、かなり鳥に食べられていました。
一応アミは張ってあったのですが、隙間がかなりありました。
どうもそこから侵入したみたいです。

食べられた大粒と、見向きもされなかった小粒の差・・・・・。
鳥も分かるんだな〜って妙に感心。

あと5日しか収穫できないとはいえ、
根がケチですから、厳重にアミを掛けてきました。



だって もしかしたら帰ってきてからでも収穫できる実が有るかもしれないしね。
by shogame2 | 2012-06-25 13:35 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by oyajisans at 2012-06-25 17:00
ブルーベリーやりたいと思いながら出来てません。。。
しかしそうなると鳥との戦いが始まるのか…。
農作物はカラスとの戦いばかりやし。今年は二羽増えて
五羽になってるし…わたしもドケチの関西人ですから
しっかり網でガードしまくってます(笑)
Commented by ann at 2012-06-25 19:57 x
ブルーベリーは収穫期が長いですものね
それにしても一円玉と比較しても、すっごい大粒ですね
私のは小さいよ~
小さいのにいっぱいなってるので、さらに小さいんだね
自家製ブルーベリーは甘いよね~
Commented by shogame2 at 2012-06-26 06:25
*おやぢさん*おはようございます
鳥の被害は、今年初めてでした。
今までは、なぜかちょこっとカバーをするだけで、全然だったんですけどね。
でも 鳥って頭が良いから一度覚えるともう忘れずに来ますね。
来年からはちゃんとやらないと駄目そうです。
ウチは、カラスじゃなくて、もうちょっと小型の鳥のようですけど。
カラスは、さらに頭が良いので、心してかからないとダメですね。
Commented by shogame2 at 2012-06-26 06:27
*annさん*おはようございます
今年は大粒だったの!
特に 期待の星、チャンドラーは、500円玉サイズとのふれこみだったのでね。
まあ そこまでは遠く及ばないけど
ちゃんと剪定したら出来るかも。
ダローも大粒よ。
あとはフツーに小さいの。
大粒の方が、食べ応えがあって「ブルーベリー食べた!」って思うけど
美味しさの点では、大も小も変わらず美味しいのよね〜。
Commented by mikeblog at 2012-06-26 08:21
もう写真でも大きさがわかります!一円玉くらいだと完全に生食用ですね。園芸店で実が生っているブリーベリーを売っていますが、コレだ!って思いますもんね。ウチの小さいのはまだ熟していません。鳥の先を越して食べますよー。
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-26 09:29 x
こんにちは!
カナダの草原へ行った時野生のブルーベリーがびっしり生えていたのを思い出します。アメリカ北東部も野生のが生えています。
カナダのあこそは、もう採りきれないほどでした。あれをとってジャムにしたら最高だと思っていました。
少し採りましたが、とても酸っぱかったです。しかしshogame2さんの大粒な感じとは程遠い小粒でした。あの草原を思い出しました。
かぼちゃ2個目を食べだしています。少し天辺が腐りかけていました。
家の中も暑いのでいっぱい出来たと思って喜んでいても涼しいところというと冷蔵庫ですが、入りきれないのでどんどん食べていこうと思います。
Commented by shogame2 at 2012-06-27 06:16
*mikeblogさん*おはようございます
実は昨日も鳥の被害に・・・・。
アミを被せてあったのですが、どこか隙間から侵入して
私が畑に行った時は、ブルーベリーを食べあさっていました。
底から出すものも大変な作業でしたよ。
いままで 目だった被害は無かったので
今年の実が大粒で美味しいでしょうね。
確かに、大粒だとフルーツを食べているっていう実感があります。
mikeさんのブルーベリーはこれからなんですね。
きっと晩生のブルーベリーなんじゃないでしょうか。
みんなが終わる頃に出来るのも何だか得な気分です。
Commented by shogame2 at 2012-06-27 06:20
* K@アリゾナさん*おはようございます
野生のブルベリーは、テレビでしか見たことが無いのですけど
群生して居るんでしょうから、取り放題でしょうね。
良いな〜。
今ウチにあるのは、比較的日本の風土に対応できそうなものなのですが
それでも 暑さが苦手ですから夏場にダメになるのも出てきます。
ブルーベリーはもともと寒い地方もものですから、高温多湿の日本は育てるのがやっぱり大変ですね。

カボチャ2個目は、美味しかったでしょうか。
腐ってきたということは、それなりに完熟していたということだと思うのですけど。
そちらの季候の事もあるかもしれないですね。
Commented by sakko at 2012-06-27 07:07 x
大きな実のブルーベリーですね
そして早生ですか
我が家のはまだ一粒も色づいていません
出発前に少しでも収穫できてよかったですね
網を張って・・・・
帰ってこられてまだ実が残っていますように
2駅くらいだったら代わりに管理にいけますのにね
奈良からは遠すぎます
トマト、スイカ、ブルーベリー
最盛期に留守にするのは後ろ髪を引かれる思いでしょうね。
でもトマトもスイカも、かぼちゃも
shogame2さんを待っていますよ
Commented by komorebi at 2012-06-27 09:07 x
OH! There are BIG!!

スゴイ~!
ウチも外花壇にブルーベリーの垣根を作ろうと頑張ってたのに…
今回の庭のリフォームで仮植えしたら3本枯れました(泣)

これだけ立派な実がつくんですから
来年はきっともっともっと沢山、プレゼントしてくれうからモーマンタイ!
今年、鳥ちゃんにプレゼントしたら、多分鳥の恩返しでいいことあるよぉ~

…ところでウチはようやくプチリフォームが終わりました
shogame家さんのように大規模ではないのに
ホント!辛かったですw
黒い子ちゃん、預けて本当に正解だと思います!

リフォームって新築の時と違い、作業しながら「オクサン、これどうします?」って事が多いので、家、空けられないし…

でも、これだけイロイロすればきっとすんばらしく素敵になるんでしょうね!
それを楽しみに頑張ってねぇ~
今度のオールドガールズトークねたは「リフォーム話」に決定ですわネ
Commented by shogame2 at 2012-06-27 22:54
*sakkoさん*こんばんは
ウチの畑のブルーベリーの場所、めちゃくちゃ日当たりが良いんですよ。
そのせいで出来が早いのかもしれないです。
ホント、ちょっとでも収穫が出来て良かったですよ。
sakkoさんも近かったら、どうぞどうぞとみんな食べてもらえるのにって思います。
畑のこと野菜のこと、知っている人に食べてもらうのが一番ですからね。
見ている感じだととても3週間は保ちそうにないので
今年はこれで収穫は終わりになるでしょうね。
でも スイカとカボチャとか、確かに後で出来るものは
待っていてくれるって感じですね。
Commented by shogame2 at 2012-06-27 22:58
*komorebiさん*こんばんは
ブルーベリーって、ちょっと気弱な性格の植物ですね。
植え替え時も春は難しいみたい。
秋にまた買ってみたら?

リフォーム終わったんですね。
おめでとうございまう。
ホント 家に一人で居ると、音とホコリがもの凄い。
一日一回畑に行かないと、ちょっと詰まってしまう感じですね。
そうそう そんな中でウチも「オクサン、これどうします?」って毎日です!
今日も枕棚の高さと奥行きについて「オクサン、これどうします?」
ドアの位置について「オクサン、これどうします?」
そんなにいわれても分からないよ〜って。
「まあ よしなに・・・・」ちゃんと作れないならそういうことにしています。
<< トマト2012年食べ比べ 今年の事情 >>