人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラベンダー花盛り さすがチャンドラー >>
トマト2012年食べ比べ
トマト2012年食べ比べ_f0097970_22112490.jpg
ウチがリフォーム工事中なので、もうこのお皿しか出して無くて、しかたなく撮ってみたけど
案外良いかも。

ふふ 結構色々な種類のトマトが一気に出来ていました。
シシリアンルージュも出来たので、もうかなりお料理に使っています。



さて 気になっていた同種類のトマトを食べ比べてみた。
まずはミニトマト


【サンチェリープレミアム】
やっぱり甘味酸味がしっかりあって濃い味で抜群に美味しい。
皮がちょっと硬めだけど、なぜか今年はあまり気にならないな。
朱赤の粒でツルツルと光っているから、見た目も綺麗で美味しそう。

【ピンキー】
甘味はほんの少しサンチェリーより落ちるけど、皮が薄くて柔らかく気にならないのが良い。
だからトータルの美味しさはやっぱり抜群。
色はちょっとピンクがかっていて、大玉のトマトみたいな感じ。


トマト2012年食べ比べ_f0097970_631163.jpg

【サンチェリープレミアム】VS【ピンキー】
味ならサンチェリー、食感ならピンキー。甲乙付けがたい。
こりゃ 来年も両方だな。
ちなみに 写真左がサンチェリー、右がピンキー。微妙すぎ・笑






中玉トマト
【フルティカ】【Mr浅野のけっさく】【キャンディーチェリー】
目隠しをして食べてもみんなお同じくらい甘くて美味しい!
強いて言えば【Mr浅野のけっさく】かな?味がちょっと濃い感じがします。
食感も見た目も差が無くて、どれも美味しかった。
間違っても分からないくらい。
shogame1は【Mr浅野のけっさく】だと言っています。





本当は、調理用のトマトも食べ比べてみたかったのですが・・・・・

トマト2012年食べ比べ_f0097970_22262155.jpg
これは、今年初めて作った【POMODORO ASTRO 】味がどうしても知りたかったんだけど、どうやら私がshogame地方に居るあと2日の間には完熟しそうにありません。
見た目は、サンマルツァーノと一緒で、ちょっと大きめかな?という感じ。
調理用のトマトは、皮がとても薄いので早く腐りやすく、きっと帰ってくる頃にはダメになって居るんじゃないでしょうか。












ところで
トマト2012年食べ比べ_f0097970_22293658.jpg
これって青枯れ病?
昨日まではどうだったんでしょう?気が付きませんでした。
他の木に移るといけないので、もう抜いて処分しました。
今年はトマト達夏野菜は、この後放ったらかしになるので、潔く抜くことが出来ます。




あと2日間で畑ともしばしお別れだけど
トマト それなりに結構食べられて良かった。
しかも このところお天気が良かったので
どれも甲乙付けがたく甘味と酸味が乗っていて、本当に美味しかった!

まあ 後は出来ることなら3週間後にも 美味しいトマトが沢山出来ていて
収穫もできると良いな〜。
by shogame2 | 2012-06-27 22:46 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-28 10:50 x
こんにちは!
美味しそうですね。
トマトは去年引っ越した後安かったので買ってはドライトマトを作っていました。ところがここは冬場でも安いので別にドライトマトを作る必要がなかったです。
今でも冷凍庫に入っていますが、やっぱりドライにすると美味しいような気がします。完全にドライじゃなくて少しまだ水分が残っている程度です。それで冷凍庫で保管しています。
適当に雨もありそうで、3週間の間にすくすく成長していそうですね。
Commented by hatake-garden at 2012-06-28 12:42
トマト、いっぱい出来ていいですねぇ!
うちは アイコ3本だけしか植えてないんですけど、この前の台風の時、うちあたりは竜巻注意報も出て、アイコもゴーヤも千切れたり折れたりで悲惨な状態になっちゃいました。丈夫だから枯れはしてないんですけど、大きくなるのが ちと遅れています・・・。
畑ともしばらくお別れなんですね。3週間後、どんなになってるか 楽しみですね!
Commented by shogame2 at 2012-06-28 17:37
* K@アリゾナさん*こんんばんは
そちらは冬でも寒くなることは無いのでしょうね。
トマトが一年中美味しく食べられるのは羨ましいです。
ドライトマトは、私も時々作りますが
あれはあれで美味しいですね。
トマトの旨味がぐっと凝縮されている感じなので
とても味が濃いです。
セミドライトマトも好きです。
パスタにすると美味しいですね。
Commented by shogame2 at 2012-06-28 17:41
*hatake-gardenさん*こんばんは
今週末からは居ないので、もうダメかと思っていたら
ここに来てググッと収穫が!
とりあえず採れた分、半分は夫用に家に残して
残りは 今年不作らしい両親の所に持っていくつもりです。

この間の台風はすごかったですね。
特に静岡、神奈川は。
厳選3株の愛子様ですから、きっと落胆だったことと思いますが
トマトって結構野生的ですから、もう少し我慢したら美味しいのが出来てきますね。
ウチの方もすごい風でしたけど、
畑はトウモロコシ以外はなぜか無事でした。

3週間放置の畑ってどうなるんでしょうね。
ちょっと怖いもの見たさって感じでいますよ・笑
<< ラベンダー花盛り さすがチャンドラー >>