人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しばらくお別れ トマト2012年食べ比べ >>
ラベンダー花盛り
ラベンダー花盛り_f0097970_1724486.jpg
花はまず育てられないワタクシshogame2。
買っても買ってもみんな枯らしてしまいます。

そんな中でも畑に根付いてくれたラベンダー。
要は、何もしなくても育ってくれたということなのですが。


今年はそのラベンダーが一回り大きな株になって
沢山の花を咲かせています。








ラベンダー花盛り_f0097970_1755484.jpg
そんなラベンダーの香りに誘われて、沢山の昆虫が蜜を求めてやってきています。
これはクマンバチ。
とにかく忙しく働いています。
他にもモンシロチョウやミツバチ、知らない虫たち。

蜜 美味しいだろうな〜。










ラベンダー花盛り_f0097970_1792470.jpg
そうそう 「たぶん」ですけど、6月10日頃に人工授粉したスイカがちょっぴり大きくなっていました。
地面に直だと可哀想なので、藁を敷いておきました。
これは3週間後に帰ってきたら、食べられるかも・・・・。
ダメだったら割れているかもしれないな。




ラベンダー花盛り_f0097970_17113329.jpg
意外にも、数個の受粉成功のスイカ発見!
なので、やっぱりネットを張ってきました。
上からの襲来にも一応・・・・。



3週間後、ちょっぴり楽しみになってきました。
by shogame2 | 2012-06-28 17:13 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by 菜園 at 2012-06-28 20:36 x
行ってらっしゃい(*^_^*)
Commented by sakko at 2012-06-29 06:10 x
いよいよ工事が始まりますね
やさいたちとのしばしの別れ、自分の事のように
気になります。
トマトは雨が降らなくても心配ないですね
帰ってこられるころには完熟のトマトが遠目にも
赤く見えますようにと祈っています
スイカ、大いに期待できますね
3週間後には甘~くなてお帰りをまっていることでしょう。
行ってらっしゃい。うーどう君にもよろしくね
Commented by offsidegallery at 2012-06-29 07:04
うーくんは、新しい環境でもママと一緒!
お気をつけて!
ピコパパママ
Commented by oyajisans at 2012-06-29 09:44 x
三週間後ならまだまだ!その後でしょうから楽しみは取っておいてくだされ~
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-29 09:44 x
こんにちは!
ラベンダーがきれいですね。
この色が好きです。富良野で種を買いましたが結局北東部で巧く育ちませんでした。
すいかって中々狙われるみたいですね。
受粉したのが消えてしまってます。
この間受粉したのも成長していないようです。がっかり。
畑の野菜たちが食べごろになってお帰りを待っているかもしれませんね。行ってらっしゃい!
Commented by mikeblog at 2012-06-29 13:01
スイカができてますね。これはお帰りが楽しみです。どのくらい大きくなっているかな。他にもいっぱいできていると思いますよ。
3週間後にお帰りになるとお家の中もきれいになっていますね。
いいなー。
ウ-ちゃんも元気で行ってらっしゃい!
Commented by tomokeda at 2012-06-29 15:37
こんにちは。
ラベンダー、綺麗ですね~。
我が家も、ラベンダーが、花盛りです。
結構、簡単に増やせますので、増やした方が、また来年楽しめますよ。
結構、苗を買うと高いですからね。
3週間の留守中は、ブログは、どうなるのかしら?
Commented by t-haruno at 2012-06-29 20:04
ラベンダーの良い香りが漂ってきそうな写真です。
「ラベンダーは害虫除けになる」とハーブの本に書いてあり
自分の菜園に欲しいなぁ
と考えているところなのですが
この手の「◎◎が畑の害虫除けになる」は、効いたことが無い
と、何年も畑をやっているうちに確信するようになりつつあります。
shogame2さんは、いかがですか?
でもまぁ、虫除けになるならないは別としても
良い香り、綺麗な色で、畑の彩りに、あるととっても嬉しいハーブですよね。

一番最後の写真を見て思いました。
やっぱりshogame2さんの畑は、3週間後も、うちの畑より綺麗だわって。
スイカがビックリするほど大きくなっているでしょうね。きっと。1年ぶりに会った親戚の子、みたいな感じで。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:18
*菜園さん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

来ちゃいましたよ~。
ようやく落ち着きました。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:23
*sakkoさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

こういうことは、家にいると
どうなるかしらとか・・・・・。いろいろと心配になりますが、
既に両親のもとに着いてしまうと、もうどうしようもないので
かえってさっぱり割り切れる感じです。

3週間後、スイカはきっと美味しい実を付けていてくれるんじゃないかと
楽しみです。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:25
*ピコパパママさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

今日からウードゥとの生活です。
私も嬉しいけど、両親が大喜び!
いやし犬の本領発揮ですね。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:27
*おやぢさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

家にいたら心配なことがいっぱいですが
こちらに来てしまったら なるようになれ~って感じです。
楽しみにしていますよ、3週間後。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:32
*k@アリゾナさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。



ラベンダーは、やはり寒い地方の植物ですから
なかなか難しいです。
きっと 沖縄辺りだと育たないかもしれません。
スイカは、完熟してくると鳥や獣に食べられるので
やはり、周りや上にもネットなどを張っておかないとまず無理ですね。
人間がおいしいと思うものは、鳥も獣もおいしいのですね。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:38
*mikeblogさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

スイカは、最後の日にちび助を結構見つけたので
3週間後はかなり楽しみになりました。
ウーは、両親と一緒で、癒し犬の本領発揮です。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:44
*tomokedaさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。


ラベンダーの咲く時期は、関東も岩手も一緒の頃になるんですね。
なんとなく不思議な気がします。
それだけ対応能力のある植物なのでしょうね。
来年 もうちょっと増やしてみようかな。*tomokedaさん*おはようございます
ラベンダーの咲く時期は、関東も岩手も一緒の頃になるんですね。
なんとなく不思議な気がします。
それだけ対応能力のある植物なのでしょうね。
来年 もうちょっと増やしてみようかな。

ブログは、できるようならアップしたけど
pcが全然違うので、写真の加工がよくわからんのですわ。
Commented by shogame2 at 2012-07-01 10:52
*harunoさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

ラベンダーに限らず、虫よけといわれる植物は
確かに 何らかの効力はあるのかもしれませんが
体感としては、あまりね~。
でもラベンダーは、とにかく綺麗だし、香りも良いし
家に飾っても乾燥させてもいいですね。
香りは気持ちが落ち着くような気がします。

畑は、先週一週間、あまり雨が降らなかったので
その間にかなり集中的に雑草取りをしました。
不断だったら絶対にこんなにはやらないってくらい!
でも 週間後は・・・・見るのが怖い(笑)
<< しばらくお別れ トマト2012年食べ比べ >>