人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年は違う 複雑な気持ち >>
圧倒的
圧倒的_f0097970_19235115.jpg

今年のトマト、

圧倒的な美味しさは、「Mr 浅野のけっさく」

中玉トマトで、出来はじめた頃は、フルティカに比べて、ちょっと濃い味?っていう程度で
あまり変わりが無かったのですが、3週間後に収穫してみたらビックリ!



普通、甘味が一番強いのはミニトマトで
粒が大きくなって行くに従って、甘味は薄らいできます。
でも 大きくなるとジェルの部分が多くて、皮も薄く 
それはそれでトマトらしい美味しさになります。
一方 ミニトマトは甘さが強いものの、皮の固さが・・・・。


「Mr 浅野のけっさく」は、ミニトマトと大玉の良いとこ取りって感じ。
同じ中玉のフルティカに比べても圧倒的な美味しさ!
甘味がとても強く酸味もあり、味が濃いのです。
中玉だから食べ応えもあって、畑のつまみ食いでも「Mr 浅野のけっさく」だけ選んじゃいます。
目をつぶって食べても分かるくらい。



ちょっと気が早いけど、来年の中玉トマトはこの「Mr 浅野のけっさく」だけにしてしまおうか。
なんて 今から思っちゃうくらいです。
by shogame2 | 2012-08-28 19:33 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by ann at 2012-08-29 14:51 x
へえ~そうなんですか
その浅野さんはどこで手に入るんですか?種からですよね?
私はトマトはたいてい地元農家の苗を買うんですが、今年はフルティカもなく、普通に桃太郎と麗夏だけしか植えませんでした
そんなにおいしいのなら一度作ってみたいものですね~
Commented by offsidegallery at 2012-08-29 21:03
ス―パーでしかトマトも買えないのですが
一度も聞いたことのない名前・・・
いかにも美味しそう~!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2012-08-30 06:20
*annさん*おはようございます
私はネットで買いました。
お店では見かけなかったかと思います。
ネットだと検索をかけると何店か出てきます。
ちょっと高い種ですけどね。
今年は、確か冬の寒さが長かったかなにかで
家庭菜園用の苗が出遅れたり、ダメになったりしていましたよね。
こちらでも 例年より品種が少なかったかと思います。
まあ 「Mr浅野・・」は、来年も苗は出ないかと思いますけど。
Commented by shogame2 at 2012-08-30 06:24
*ピコパパママさん*おはようございます
ふふふ 私は新しい物好きなので
特にトマトとなると、ついつい買ってみたくなります。
シシリアンルージュなどは、最近スーパーでも出てきていますね。
「Mr浅野・・」は、市場に出回るにはもうちょっと時間がかかりそうですね。
Commented by K@アリゾナ at 2012-08-30 09:09 x
こんにちは!
美味しそうなとまとですね。

イタリアンズッキーニの葉っぱって少し白い斑点がありましたか。
今写真載せましたが、二つのズッキーニの葉っぱが違っています。
最初からしるしでも付けて置くと良かったですが。

Commented by hatake-garden at 2012-08-30 21:29
「Mr 浅野のけっさく」って、もう お名前だけで すごそう!!
あたしはナントカの一つ覚えでアイコ一筋なんですけど、最近 北海道産のアイコをスーパーで買ったら、見た目も大きくって 形もきれいで 味もすこぶるよくて、「いや、参りましたっ!」っとひれ伏したくなりました。
Commented by shogame2 at 2012-08-31 06:01
*K@アリゾナさん*おはようございます
そちらではまだズッキーニが採れるんですね。
こちらはもうお終いです。
でも 今年は例年に比べて良く採れました。
ウチのズッキーニですが、白い斑点はありません。
ズッキーニにも色々と種類があるみたいなので
試してみるのも楽しいですね。
Commented by shogame2 at 2012-08-31 06:05
*hatake-gardenさん*おはようございます
そうそう 同じ種類でも大きさとか甘さとか全然違いますよね。
私もフルティカをご試食してみた時に思いました。
とはいっても こちらは皮は柔らかく大きさとか色つやは素晴らしかったのですけど
美味しさは「ウチの方が美味しいよね」と密かに夫と・笑
どんな風に管理するかでかなり違ってくるように思いますね。
プロはやっぱりプロの「商品」です。

「Mr 浅野のけっさく」って すごい自信過剰の名前ですよね。
開発した(?)浅野さんにあってみたいですよ。
まあ 本当に美味しいんですけどね。
Commented by K@アリゾナ at 2012-08-31 08:51 x
こんにちは!
斑点なかったですか。3個ズッキーニの芽が生えていて一つに斑点があるのでこれはイタリアンズッキーニかと期待しましたが。
成る頃を楽しみに待つ事にします。
Commented by shogame2 at 2012-08-31 23:17
*K@アリゾナさん*こんばんは
ズッキーニで検索すると
http://yuu2.blogzine.jp/green/2007/07/post_6c82.html
こんな風に沢山出てきますね。
イタリアの野菜って、ワイルドで沢山品種があるので
かなり楽しいです。
実りが楽しみですね。
<< 今年は違う 複雑な気持ち >>