人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 種播きどき 恒例 秋冬作付け >>
発芽ぞくぞく
発芽ぞくぞく_f0097970_2074985.jpg

ちょこっと雨が降ったら、その後ぞくぞくと植物発芽中。
まずは・・・・・

雑草ですな(汗)

もう畑中に発芽中。
足や三角ホーで搔けば、直ぐに取れるけど
とにかく絨毯を敷き詰めたようになっているので泣きたくなります。

今までこんなに酷かったことは無かったので
たぶん 1ヶ月近く野良仕事をおさぼりしていたツケが
ここに来てこんな形になったんでしょうね。
つくづく 草取りの大事さを実感します。




発芽ぞくぞく_f0097970_19271530.jpg

雨が降ったあと直ぐに播いた大根。
一番に発芽してくれました。
でも その隣に播いたニンジンはまだ一本も出てきていません。

大根を見習って早く出てきて欲しい!





発芽ぞくぞく_f0097970_19284313.jpg

白菜は、一部だけ出てきました。
これも雨が降った後、まだ土が湿っている時に出てきたもので
その後は無しの粒です。





発芽ぞくぞく_f0097970_19295274.jpg

のらぼう菜や小松菜も発芽中。



畑で直播きの場合、発芽さえしてくれたら
あとは手間いらずなので本当にホッとします。

残暑が厳しいみたいですが、虫にやられずになんとか元気で大きくなって欲しいです。
by shogame2 | 2012-09-11 19:33 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by sakko at 2012-09-12 00:24 x
一番上の写真「何、蒔かはったん」と良く見れば
雑草なんですね。一雨降れば一斉に芽を出しますね
大根の双葉、いい感じですね
人参は発芽まで暫く掛かりますね
白菜もいい感じ、あとは虫の心配だけですね。
私のは黒豆の虫が白菜に移動したのか穴だらけです。
頑張れ~白菜君です。
9月も3分の1過ぎて少し秋めいてきましたね
Commented by K@アリゾナ at 2012-09-12 09:30 x
こんにちは!
一番上の写真の色合いが芸術的で素敵ですね。
私も横着なのでいつも直播きです。
その方が発芽しているような気がします。
白菜良いですね。
この辺には無さそうです。
今日は驚きの涼しさでした。
Commented by komorebi at 2012-09-12 09:48 x
昨晩はそちらも雷雨だったかしら…?
今日も播き時ですねぇ
ニンジンって作ったこと無かったんですけど
今年は挑戦してみようかなぁ…と
でも、発芽が難しいって…
やっぱりそうなんですネ

せっかくの種まき日和なのに
ネロ達の捕獲作戦が失敗したので何も手につきましぇん
Commented by mikeblog at 2012-09-12 22:28
これは何の芽?と思わず見入ってしまいましたよ。雑草・・・それにしても良く出ていること!
こちらは相変わらず乾いたままで大根を蒔くなんてとても無理です。うらやましいなあ。早く蒔きたいし植えたいです。
人参は発芽までに10日くらいかかるのでこれからですね。
Commented by shogame2 at 2012-09-13 09:59
*sakkoさん*こんにちは
ふふふ 何かと思われましたよね。
私も最初に畑で見た時には、何か播いたか野菜のこぼれ種?
って思いました。
まあ こぼれ種ではあるんですけどね。
やっぱりサボるとこういう結果になるという見本です。

大根は、やっぱり種も大きいし良い感じで出てきてホッとしたのですが
ニンジンとかレタスは難しいですね。
特にレタスは、まだ気温が高すぎて出てこれそうにない感じです。

朝夕、さすがにちょっと涼風が吹いてきましたが
千葉は日中の気温が高すぎて、相変わらず夏。
野菜の種まきが本当に困ってしまいます。
Commented by shogame2 at 2012-09-13 10:02
*K@アリゾナさん*こんにちは
芸術的?笑。こうやって写真にしてみると確かに綺麗ですよね。
実際は「き〜っ!!」ってなりそうですけど・笑

種まきは良い時期だと直播きでいけるのですが
難しいことも多いですね。
キャベツやブロッコリーも本当は直播きをしたいのですが
播き時が真夏なので、発芽が難しく虫にもやられてしまいます。
でも これからほうれん草などの葉物野菜が直播きできるので
助かりますね。
白菜は、やはり冬の野菜なので、アリゾナだと難しそうですね。
Commented by shogame2 at 2012-09-13 10:06
*komorebiさん*こんにちは
こちらは思ったほどでもなくて、ほんのちょっと降っただけでした。
ニンジンは、光を好む種なので
土も薄めにかけて、しかも水分がないとだめなの。
でも これから作るとなにかと便利です。
3寸と5寸があるんだけど、私は最近3寸で小さいのを作っています。
直ぐに大きくなるし二人分で丁度使いきりになるのでオススメです。

ネロっち達(私はそう呼んでますが)捕まらないのね〜。
親の心子知らず。。。。
そうそう ウチの方は、落ち着いたので、こちらに来てくださってもよござんすよ〜。
ウーも待っています。
Commented by shogame2 at 2012-09-13 10:09
*mikeblogさん*こんにちは
やっぱり 最初の写真ですから
皆さん「なに?」って思いますよね。
野菜は、温度やら水やりやら色々と気を遣って種まきの時期を見計らうのに、雑草ときたら まったくおかまいなしに出てきますね。
特にちょっと雨が降ったので、もう一斉にわらわらと!
けたたましい声が聞こえてきそうなくらいです。

大根は、雨が降った時にすかさず播いたのですが、
ニンジンはまだだですね。
でも こちらもその後は全然なので、出てきても萎れてしまうかも。
台風は来て欲しくないですけど、ちょっとお湿りが欲しいですね。
Commented by tomokeda at 2012-09-13 10:46
おはようございます。
33度予報の本日・・・思い切って朝一番で、カットして来ました。

種を撒いたような雑草。これって、「すべりひゆ」じゃないですか?
山形では、お浸しなどにして食べると言う雑草。
これは、もう少し大きくなってから根から取らないと、増えますよね。
我が家もやっと取ったばかりでした。(^^ゞ
秋野菜も順調に発芽、嬉しいですよね。
Commented by hatake-garden at 2012-09-13 15:07
最初の一枚、思わず 笑っちゃいました!へへへ。
っと、それにしても暑いですね~~。あまりに暑いので、まだゴーヤがなるんじゃないか、なんて 抜けずにいます。でも、さすがに思いつくままガシガシと 畑のレイアウトを変え始めました。
タネも1種類だけ買ってきましたが、まだ場所が整わないのでまかずじまい。はやくやりたいけど、ほんとに暑いので ちゃんと出るか、いつも以上に心配になりますね。
はやく涼しくなってほしいです。
Commented by offsidegallery at 2012-09-13 20:51
季節は変わっているのですね~。
どの双葉もカワイイ!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2012-09-14 06:14
*tomokedaさん*おはようございます
こちらも連日残暑が厳しくていたになります。
畑の雑草は主に、スベリヒユ、カタバミ、コニシキソウが圧倒的に多くて
たぶんそのどれかと思います。
カタバミは違うでしょうけど。
もう少し大きくしてから取るか
今のウチに三角ホーで削って取るか・・・。
でももの凄い量なので、とりあえず、三角ホーで表面を削るようにとっています。
天気予報は雨はまだ降りそうにないので
今のウチに取れるだけ取ってしまうつもりです。
Commented by shogame2 at 2012-09-14 06:24
*hatake-gardenさん*おはようございます
本当にこの暑さいつまで続くんでしょう!
って、ウチもトマトについては、もうちょっと頑張って欲しかったので
まだ暑くても・・・・とか思ったのですが
これが そう上手くは行かないですね。
気温は高くてもお日様は秋なのか、トマトは出来が極端に落ちて
しかもなかなか赤くならなくなりました。
ゴーヤはどうでしょうね。
ゴーヤもやっぱり秋を感じるとなかなか出来にくくなるのかな。
ウチは畑が広いので、夏のものは放ったらかしで
秋の仕事が出来るので何とかなりますが
夏モノを片付けて秋の支度となると、この暑さは参りますね。
毎夕、涼しくなってから少しずつでしょうか。
まあ 無理をしないのが一番ですね。
Commented by shogame2 at 2012-09-14 11:40
*ピコパパママさん*こんにちは
まだまだ毎日残暑は厳しいですけど
畑の夕方はかなり秋めいてきました。
双葉達も元気で育って欲しいです。
どれも可愛いけど大根の双葉・・・特にカワイイ〜。
<< 種播きどき 恒例 秋冬作付け >>