人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 勝手に落花生 タイミング >>
緑の季節
緑の季節_f0097970_20184379.jpg

季節は秋ですけどね。
小松菜は、タイミングが良かったせいで
葉が虫にやられる事無くきれいな状態で収穫中です。

私は夏野菜より、むしろ秋の葉物野菜に家庭菜園の醍醐味を感じます。
この小松菜、お店のモノとは比べようもありません。

私は、小松菜がこんなに美味しい葉物だったというのは
自分で作ってみて初めて知りました。



緑の季節_f0097970_2021523.jpg

まだちょっと早い水菜ですけど
早めの方が柔らかくて、サラダにもお浸しにも良いように思います。
問題は、まだ小さいのであっという間に無くなってしまうこと。
虫はちょっと付いてしまったけど
こちらも順調に大きくなりつつあります。



緑の季節_f0097970_20231238.jpg

のらぼう菜は、ダメでした。
最初に播いたのは、半分位が虫にやられました。
再度種まきをして、なんとか・・・・。


ダメと言えば、今年の白菜。
少人数の我が家なので、今年もミニ白菜にしたのですが
ほんの少し発芽しただけ。
その後も虫に食われたりで、全然ダメ。
2日前に 間に合うかどうかと思いつつ
比較的早生の白菜の種まきをしました。
一応保険としてベランダでも播いてみました。




もしかしたら今年は鍋、市販の白菜になってしまうかも(涙)
by shogame2 | 2012-09-27 20:28 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(5)
Commented by sakko at 2012-09-27 23:27 x
小松菜と水菜、きれいですね。
もうこんなに大きくなって食べられるのですね。
いいですね
ダイコンサルハムシはいませんか。
テントウムシの四分の1くらいの大きさの
紺色の虫です。
白菜が好きなようです
毎日ダイコンサルハムシ取りをしに畑にいっています
大根は蒔かれましたか。
私の大根も虫がついています
Commented by K@アリゾナ at 2012-09-28 09:41 x
こんにちは!

素晴らしい成長ですね。
小松菜、塩漬けにすると野沢菜のようになりますね。
みずなも撒いてますが、どうも発芽率が悪いです。
Commented by 高野 at 2012-09-28 11:00 x
初めまして。
私NHKで月刊やさい通信という情報番組を制作しておりますクリエイティブ・ネクサスの高野と申します。
私共の番組では毎回、家庭菜園をやっていらっしゃる方を取り上げておりまして、shogame2さんに取材をさせていただけないかと思いご連絡させていただきました。
もし可能でしたら、お話だけでもお聞かせいただければと考えております。
もしよろしければお話が可能なお日にち、お時間をご指定いただきましたらこちらからご連絡させていただきます。
以下に私の連絡先を記載いたしますので、何卒ご検討の程よろしくお願いいたします。

株式会社クリエイティブ・ネクサス
Tel:03-3587-2666
Email:takano@cr-nexus.co.jp

高野
Commented by shogame2 at 2012-09-29 20:05
*sakkoさん*こんばんは
ダイコンサルハムシ、大根にいるにはいるのですが
今年は例年より少ない感じがします。
種まきのタイミングというのもあるんでしょうね。
白菜は、数日前に種まきをしたのですが今日見たら
小さな双葉が出ていました。
でも間に合いそうにないので、苗も少々・・・・。
大根は、ミニサイズなのでちょっと早めに食べられるかもしれないです。
Commented by shogame2 at 2012-09-29 20:17
* K@アリゾナさん*こんばんは
小松菜は、塩麹で炒めたりお浸しにしたり食べますが
塩漬けも良さそうですね。
今度試してみます。
水菜は、どうも温度が高いと発芽は難しいように思います。
寒い時は、硬くなりますが低温には強いです。
<< 勝手に落花生 タイミング >>