人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやくイチゴ定植 秋の山 >>
ビミョウだなぁ白菜
ビミョウだなぁ白菜_f0097970_2021859.jpg

9月初旬に播いたミニ白菜は、いったんは発芽したものの
どうやら虫にやられて全滅。

種がもう無かったので、慌ててお店に行ったけど
ミニ白菜は無くて、少しでも早生の種を買って播いたのが10月初旬。

この調子じゃ冬のお鍋どころか、巻くのも無理そう。
春のトウを待つ感じでしょうか。




ビミョウだなぁ白菜_f0097970_2023498.jpg

一応保険として苗を4株ほど買ったのですが、
こちらも何だかね〜。
今葉がこんな風に平べったくなっていると
ちゃんと巻いてくれるか怪しいもんです。


他の畑を見ても、もうかなりしっかりと葉が立ち上がってきていて
きっと中心はもう巻いているんでしょうね。
羨ましいな〜。



今年のお鍋・・・・・どうしよう。
by shogame2 | 2012-10-10 20:26 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by ann at 2012-10-11 06:32 x
お山から帰ってこられましたね~
さっそく農作業ですか
今の季節毎日でも畑へ行かないと、数日あいたら虫だらけで哀れ~ってなことになりますものね
家から離れた菜園でよくやってるな~と感心します

shogame2さんらしくない白菜、大失敗でしたね
秋は遅れるとどんどん気温が下がっていくので・・・日照も少なくなるしね
それに、今年は早く秋がやってきたと思いませんか?
お盆過ぎから早く涼しくなりましたもの

白菜の復活を祈っております
買ってきた苗のほうは大丈夫でしょう!まだまだ!
Commented by sakko at 2012-10-11 07:44 x
今年は虫が多いですね。
白菜は毎日見回っていましたが
ネットを被せてそのままにしていた
蕪やチンゲンサイ、たべたい菜など
見るも無残にやられてしまって茎が残っているだけです
白菜はまだ蒔いていません
買ってこられたのと同じくらいです
私のはもう少し丈夫ですがね
その白菜の中心にあのダイコンサルハムシがいます
指では取れません
ピンセットで取っていますが
彼らの動きも鈍くなってきています
芯が巻きだすまでだと毎日日参しています
shogame2さんの白菜も巻いてくれます様に
Commented by sakko at 2012-10-11 07:47 x
上の「白菜はまだ蒔いていません」は
まだ巻いていませんの間違いです。
すみません
Commented by apricotberry at 2012-10-11 09:03
こんにちは。 
白菜って、難しいんですよね? 
キャベツもそうだけど、大体ああいう風に自然に巻いて行くのが不思議ですよね〜。 
立派に育つと良いですね。
Commented by tomokeda at 2012-10-11 09:50
おはようございます。
お山は、楽しかったようですね。
紅葉、こちらはいつもよりちょっと遅い感じを受けています。
夏の暑さは、紅葉にどんな影響を与えてるのでしょうね。

白菜、ガンバレと言う感じでしょうか?
でも、こちらより温かいから、苗の白菜は大丈夫ギリギリ間に合う
かもしれないですよ。
もしダメなの時は,春の菜花で楽しみましょう。
Commented by shogame2 at 2012-10-12 12:05
*annさん*こんにちは
実は私、数年前までどうも白菜作りが苦手というか
上手くいったことがなかったんですよ。
それが ミニ白菜に出会って、
とにかく極早生なので、失敗の確率が低くなったんです。
今年は、久しぶりに失敗ですよ、トホホ。

畑仕事は、秋の種播き分は一通り終わりましたね。
あとはイチゴの植え替えとか、豆の種まきとか。
そうそう 畑のお掃除もかなり残っている私です。
Commented by shogame2 at 2012-10-12 12:08
*sakkoさん*こんにちは
sakkoさんは毎日見回っていらっしゃるんですね。
私は、ここのところちょっと家を空けたりして(遊んでた)
畑に顔を出さなかったら、もうやられていました。
畑は正直ですね。
やっぱりちゃんと見ていてあげないといけないって事です。
保険用に買った苗4株、せめてそれだけでも巻いてくれたら嬉しいんですけどね。
Commented by shogame2 at 2012-10-12 12:10
* apricotberryさん*こんにちは
私はどうも白菜と相性が悪いのかとても難しい野菜です。
秋からの野菜は、播き時が難しいですね。
1週間単位で遅れるともう収穫が間に合わなかったりしますしね。
キャベツもそうですけど、一粒がゴマより小さな種があんなに大きなキャベツや白菜になるのですから本当に不思議ですね。
Commented by shogame2 at 2012-10-12 12:12
*tomokedaさん*こんにちは
お山も紅葉はまだちょっと先という感じで
年々秋の到来が遅くなっているように思います。
昼間は、まだ半袖になれるくらい暑かったし。

白菜、せめて苗で買った分だけでも結球してくれないかと思っています。
他は仰るようにトウ用という感じに思っているんですけどね。
Commented by 単おじ」 at 2012-10-12 18:42 x
 一緒です。私は8月中に種を播いて準備完璧だったのですが、虫と暑さにやられてしまって、残ったのは数個です。播き時期が遅れても、肥料をしっかりやると巻くという話も聞いたことはあるのですが・・・。
 今年の鍋は買った白菜かも。
Commented by shogame2 at 2012-10-13 18:27
*単おじさん*こんばんは
こればっかりはどうしようもないですね。
せっかく早くから準備をしていても
自然の天候や虫たちのご機嫌状態には勝てません。
それでも数個上手くいっているなら良かったですね。
播き時を逸した場合、追肥を多くやり過ぎると
アブラムシが大発生したりということもあるし、
やっぱり秋は難しいですね。
ま 今年はネギはどうにかなりそうなのでネギ中心の鍋って事で。
Commented by hatake-garden at 2012-10-13 20:47
もともとヘタクソな私ですけど、今年はまた 今までとは違う庭の畑・・・。オンブバッタ天国になっちゃって、芽キャベツもブロッコリーも穴だらけ・・・。気温も夏と秋を急激に行ったり来たりのせいか、はたまた害虫のせいか 発芽率も芳しくない上に、出て 元気に大きくなってた芽も、急にバタンと・・・。蒔きなおしたりもしてますけど、かなりあきらめムードです・・・。
苗で買ったサンチュだけは 元気にもじゃもじゃしてます。栄養が少ないってことかしら・・・。
<< ようやくイチゴ定植 秋の山 >>