人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七草にはならなかったけど 東西饗宴 >>
初畑
初畑_f0097970_17333934.jpg

年が明けて初めて畑に行ってきました。

久しぶりの畑は、やはり寒々しかった。
「寒いよ〜」って言っているみたいですね。
でもブロッコリーは、ほんの少しだけど大きくなっていました。
葉は寒さでしなびているのに、大したものです。




初畑_f0097970_17362843.jpg

タマネギは、細いですが生き残っていたものは元気そうです。
根切り虫たちが嫌うという「クンタン」を播いておきましたが
やはり結構だめになったりしていました。
それでもやらないよりは良かったかな。



今日は、ほんの少し草取りをしてあとは収穫のみ。
ブロッコリーと人参、キャベツを収穫してきました。
せっかく収穫したのに写真撮り忘れ・・・・。



畑は、寒さのピークで、今植えてあるものはみんな寒さに耐えている感じがします。
暖かくなるまではまだ1ヶ月半はかかります。

それまで 頑張って!
by shogame2 | 2013-01-05 17:49 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2013-01-06 22:55
畑の様子はうちとそっくりです。葉っぱがみんなうなだれています。それでも白菜はなんとか育って3個目を収穫しました。新年になってからは白菜一個と大根一本、ほうれん草、ターサイ、チンゲンサイなど少し収穫に行っただけでした。霜除けのカバーなど掛けてないのであまり強い霜が来ると危ないですね。なんとか頑張ってほしいものです。
Commented by sakko at 2013-01-07 07:17 x
お早うございます
冬の畑は寂しいものですね。
私は昨日1個目のブロッコリーを収穫しました
例年のブロッコリーの半分の大きさでした。
寒さで大きくならないのでしょうね
玉葱も同じほどの大きさです
寒さの中で頑張っているのだな~と思って帰りました
暖かくなるまで・・・・
私の玉葱はマルチをしてないので
少しだけ草取りをしてきました
春待ちの畑ですね
Commented by tomokeda at 2013-01-07 13:52
こんにちは。
おお〜畑初めですね。
全然、畑の様子が違います。我が家は、しっかり雪ノ下。
雪が降ると,意外とお野菜は、雪ノ下で元気だったりします。

もう草取りなんて...頑張ってくださいね。
七草のはこべも生えているのかしら?
Commented by shogame2 at 2013-01-07 21:49
*mikeblogさん*こんばんは
年が明けてからもずっと寒いですね。
畑は、今日も日陰のところは霜が溶けずに残っていました。
ウチでもカバーがしていない野菜は、大丈夫かな?と思うくらいしなしなになっています。
この冬は、昨年の夏の影響で主だった野菜しか作っていないので
ちょっと寂しいウチの畑です。
それでもそれなりには収穫もあるので
このまま駄目にならずに頑張って欲しいですね。
あと1ヶ月半くらいですものね、寒いのは。
Commented by shogame2 at 2013-01-07 21:53
*sakkoさん*こんばんは
この秋から冬にかけての寒さは、予定外でしたね。
あっという間に寒くなったので、我が家もブロッコリーは小さいまま収穫しています。
いつもの半分以下のサイズです。
タマネギも一応は残っていますが、駄目になったものも多いです。
残っているものも、葉がしおれてしまったりしていますから
ちょっと心配ですね。
この寒さですから、明け方は当然凍っているわけで
それを考えると本当に頑張っているなって私も思っています。
あと少しの辛抱ですね。
Commented by shogame2 at 2013-01-07 21:56
*tomokedaさん*こんばんは
そうですよね〜、そちらは雪が降り積もっているんですものね。
でも 逆に大根とかは雪の下でも元気なのかも。
こちらは、大根も表面に出ているところは
冷凍庫に入れて出したようになっているところもあります。
草取りは、お日様が当たっているところをほんの少しですね。
ちょっとでも陰っているところは、霜でべたべたになっています。

七草は、今日アップしましたが
畑で収穫できるものでおかゆにしました。
はこべは生えていましたよ♪
<< 七草にはならなかったけど 東西饗宴 >>