人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春キャベツ、秋キャベツ 病気がち >>
お豆達は今
お豆達は今_f0097970_675673.jpg

11月初旬に播いたスナップエンドウ、絹さや、グリーンピースの様子。

どういう訳か例年よりはちょっと早め(一週間程度?)の種まきだったのですが
それが今年は、寒さが急に来て、
結果的には、この早播きが功を奏した様子。

今 丁度良いサイズで寒さに耐えています。
葉の先がちょっと赤いのは、寒さのせいでしょうね。


グリーンピースが2,3本発芽しなかったので
後から種まきをしてみましたが、寒さのせいか発芽しないままです。







お豆達は今_f0097970_6165252.jpg

こちらはソラマメ。
これも 大きからず小さからずといった感じです。
ソラマメは、特に大きくなりすぎると霜にやられるし
春、気温が上がってきた頃にアブラムシが付きいやすいように思います。
そのアブラムシ対策として、ソラマメだけはシルバーマルチをしています。

少し霜にやられたところもあるけど、まあ大丈夫そうな感じ。





お豆達は今_f0097970_6202833.jpg

お豆達は、こんな感じでトンネルのネットをかけてあります。
下の方がちょっと開いているのは温度が高くなりすぎないように。
本当なら笹などで霜よけするのですが
ここ数年 笹を切り出してくるのもちょっと面倒になってこんな感じにしています。



しかし 毎日寒いです。
一番心配なのは、越冬するこのお豆達。
健気に頑張っていますけど、本当に寒そうです。

他の野菜達も寒さの影響はあります。
ブロッコリーや真冬用の大根は、全然大きくならず
しょうが無いので小さいまま食べています。
キャベツも全然大きくならず、先日は一つでしたが表面が腐ってきてしまっていました。

もう一つ、今年になってshogame地方、雨が降っていません。
こちらも気になります。
寒くて雨が降らないから雑草が生える心配は無いのですが
ブルーベリーなど、水が必要な植物の水やりをどうするか・・・悩みます。






毎日のように「あと1ヶ月半の辛抱」と思っていますが
とにかく頑張ってもらいたい野菜達です。
by shogame2 | 2013-01-13 06:31 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by ann at 2013-01-13 11:46 x
おお~~美しい豆の苗ですね~~
私も昨日はエンドウとそらまめの草取りをして写真を撮ってきましたよ
霜柱で豆が押し上げられて、地上に丸出しになってるのもありました
埋めといたけどもうダメだろうな~~
スナップエンドウはちょっと発芽が悪かったです
毎年のことですが

うちの辺りじゃ今日は夕方から雨の予報なのですが、ホントに降るのかな?
降らなくても土はじめじめしているのですが、雨が降らないといちごには一度水遣りしなくちゃ、と思っているところです
Commented by t-haruno at 2013-01-13 16:16
この冬は、越冬野菜達が心配ですね。
うちは、ソラマメ、ニンニク、菜花くらいですが
このあとひと月半、何べんくらい零下になるのか霜が降りるのか
気をもみます。
ソラマメは、ホント、↑の写真、良い感じの大きさですね。
我が菜園のは
この寒さで、今年は全然背が伸びないなぁ
と思っていたんですが、今日、しげしげ見たら20cmくらいになってまして
「いつの間に・・・・・・」
と驚いていたところです。
霜を考えると、もうちょっと小さくても良かったんですけどねぇ。
しかし、我が菜園のご近所の畑を見ると
どこのソラマメも、うちのより大きいんですよ。
A町では、20~30cmに伸びてても大丈夫なのかな?
でも、この冬はいつもより寒いから
これまでの常識は通用しないかもしれませんね。
採れたてのソラマメは本当に美味しいですから、お互い、無事に実ると良いですね。

遅くなりましたけれど
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by offsidegallery at 2013-01-14 07:51
今日は、雨~。
ほっと一息ですね・・・
それにしてもずぼらには無理な仕事のの数々!
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2013-01-14 10:41
おはようございます。

爆弾低気圧なる物が、近づいてるのだとか?
あまり荒れないで欲しいですね。
豆類も越冬する事が出来るなんて、やっぱりすごいですね。
やっぱり日本は、縦長の国ですね。こんなにも気候が、違うとは。
寒さでお野菜も高騰しています。何とか菜園のお野菜が、大きく
なるといいですね。
Commented by shogame2 at 2013-01-15 06:03
*Annさん*おはようございます
越冬する豆にとっては、霜は大敵ですね。
上からはもちろんですが、霜柱で浮き上がってしまうと
冷たいし復活するのが容易ではありません。
このあと数日、暖かい日が続くと大丈夫だと思うんですけどね。

関東は昨日大雪になって、畑の豆達も心配です。
でも 今日は畑までの道のりが難しいだろうなと思っています。
本当は、雪よけをしてあげたいんですけどね。
気をもみます。
Commented by shogame2 at 2013-01-15 06:07
*harunoさん*おはようございます
今シーズンは、ラッキーでした。
ちょっと早蒔きだったのに、ちょっと早めに寒さが来て
今の苗は丁度良い感じです。
ソラマメは、特に大きくなりすぎると、脇目がどんどん出てきて
それが後々霜にやられる感じがします。
小さめの方が良いように思うんですよね。
寒さ対策の方がやりやすいですものね。

とはいえ 昨日の関東の大雪!
こちらは10cmくらい積もった感じがします。
今日はまず裏道が駄目なので、たぶん畑にはいけそうに無いだろうと思っています。
トンネルの中のタマネギとか、かなり心配なんですけどね。
幸い、お日様はよく当たる畑なので、
お天気なら早めの雪解けが期待できるかなと思っています。
Commented by shogame2 at 2013-01-15 06:10
*ピコパパママさん*おはようございます
コメントを頂いたのが朝・・・・・。
午前中、ちょっと車で出かけたら帰りは大雪でした。
我が家の車はタイヤが雪仕様なので 全く問題ないのですが
周りの車はみな、ノーマルで。。。。。
途中、前の車を押したりと、帰り着くのに大変でした。
今日は、おそらく日陰は凍っているでしょうから
気をつけてくださいね〜。
Commented by shogame2 at 2013-01-15 06:17
*tomokedaさん*おはようございます
来ました!
その爆弾低気圧!
昨日は お昼前から雨が雪になって 大雪でした。
と言っても10cm程度なので、そちらから見たら「なんじゃい」というかんじでしょうけどね。

一時は広い通りも真っ白になって、
そこをノーマルタイヤの車がノロノロだし
坂道や曲がり角で立ち往生したりでもうすごかったです。
我が家は、スタットレス+四駆なので大丈夫だったのですが
周りの車が・・・・。
結構怖かったです。

畑はどうなっていることやら・・・・。
今日はまだ行けそうにありません。
Commented by tomokeda at 2013-01-15 09:47
おはようございます。

岩手は、5センチほどの雪でした。警戒していたので???と
言う感じでした。
あの雪の中、ノーマルで運転しようとしてるドライバーに驚き。
滑って当たり前ですよね。雪の怖さをやっぱり解っていないん
だな〜とニュースを見ておりました。
スタットレス+四駆で、大正解ですね。

畑のお野菜、心配ですね。
Commented by mikeblog at 2013-01-15 12:31
ソラマメもキヌサヤも丈夫そうでよく育っていますね。私は寒さ除けもしてないのでもっと小さいですよ。おまけに水不足と寒さの為か枯れてしまったソラマメもあります。
そこに来て昨日の大雪です。畑の野菜達には恵みの雨になりましたね。今日と明日くらいは畑に入れないのですが重い雪でしたから潰されている野菜もありそうです。もう雪はほとんど無くなっています。こちらのほうが少なかったようですね。
一雨毎に春が来る・・・あと一ヶ月もすればじゃがいもを植えました!というのが聞かれそうですね。
Commented by shogame2 at 2013-01-15 18:20
*tomokedaさん*こんばんは
昨日、我が家は9時30分頃、IKEAに出かけたのですが
その時はまだ雨だったんです。
11時30分頃出てきたら、吹雪のような大雪でした。
天気予報でも平地では雨の可能性が高かったので
きっと皆さん高をくくっていたという感じだったんでしょう。
朝出かけて帰るときになって びっくりという感じだったんでしょうね。
我が家は、毎年12月になるとスタットレスにしますが
ワンシーズンに数回あるかないかの雪の防備は
雪国と比べると驚くほど軽いです。
ただ 午後になって出かけたときに、
まだノーマルタイヤがうじゃうじゃいたのには驚きました。
我が家は万全だったのに
前の車が動けなくなって、車の後ろを押しましたよ。
Commented by shogame2 at 2013-01-15 18:24
*mikeblogさん*こんばんは
よく雪の下は案外暖かいと言いますが
昨日の雪の様子からしたら、絶対冷たくて凍っていますよね。
何しろ今朝は降った雪がみんな凍っていましたから。
そちらでは、大した雪では無かったんですね。
うちはマンションなので、北側の通路に初めて融雪剤をまきました。
マンションも古くなってくると、高齢化してきて
雪かきとかも難しくなってきます。
引っ越してきた当初は、子供達と一緒に
そりで行き運びをしたり、スロープを作ったりと楽しんだんですけどね。
こちらは まだ明朝も裏通りは凍っていそうなので心配です。
雪は、降っている時は、未だにちょっとワクワクしますが
やはり後がいやですね。
ああ 早く暖かくなって欲しいです。
Commented by sakko at 2013-01-15 20:56 x
昨日の雪にはびっくりしましたね。
奈良も大きな牡丹雪でした。
エンドウもそら豆の同じほどの生長です
shogame2さんはマルチを敷いて、ビニールトンネルを
かけておられますが
私のは鳥よけの粗い目のネットだけです
スパルタ過ぎるかな。
今年の寒さは格別ですものね。
Commented by shogame2 at 2013-01-16 18:19
*sakkoさん*こんばんは
本当に!びっくりの雪でした。
だって 当初はみぞれ交じりの雨・・・予報だったんですよ。
みんな油断していましたね。
朝は雨、11時頃には大雪になっていましたから。

ウチはソラマメだけはマルチをしています。
目的は保温というより、春からのアブラムシ対策で
シルバーのマルチなのです。
他のスナップエンドウなどは、マルチはしていません。
マルチをすると、どうも地温が高くなりすぎるような気がするんですよね。
そしてトンネルにして、鳥に食べられないように1cm角の網と
その上にさんさんネットをかけています。
ま ちょっと霜よけ程度です。
今日は、畑に行ってみたのですが、トンネルが無残に倒れていました・・・。
<< 春キャベツ、秋キャベツ 病気がち >>