人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナゾ 環境も大事 >>
トマト発芽中
トマト発芽中_f0097970_11595724.jpg

2月21日に種蒔きをしたトマトです。
毎年最初はこんなセルトレイに種蒔きをして
発芽するとすぐに一番小さなポットに植え替えます。






トマト発芽中_f0097970_1212846.jpg

昨日あたり急に発芽し始めたトマト、これはシシリアンルージュ。




トマト発芽中_f0097970_1225721.jpg

こちらはサンチェリープレミアム。




少し時間差があるのは、きっと種の埋め方だと思うのですが
まだ発芽していないトマトが残り半分以下になってくると
どうも気になってしょうがないです。
特に、今年はトマトの種は全て昨年の物。
一応冷蔵庫で保存しているのですが、もしや?と思ったり。


でも トマトの種は、案外長持ちで5年位は使えるんですよね。
まあ気長に待つことにします。



と 言いつつどうしても気をもんでしまう困った性格です・・・・・。
by shogame2 | 2013-02-26 12:08 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2013-02-26 14:36
こんにちは。
ひょろりと出て来ましたね。可愛い〜。
もう少し大きくなったら、トマトの匂いもしだすのかな?
楽しみですね〜。
思わず私も種まきしようか?等と無謀な事を考えたり...。
その前に畑の計画をしなくっちゃ。いつも行き当たりばったり
畑作りですから、ちょっと考えて作ろうかな〜?
Commented by mikeblog at 2013-02-26 22:47
トマトの種類も多いのですが蒔いてある種類も多いですね!いつもの事ながらすごいです。
明日あたりは雨とか言っていますので畑に行って春大根と蕪のあやめ雪を蒔こうと思い肥料を入れて場所を作ってきました。雨がしっかり降ってから種蒔きです。まだこれからやろうかな、という段階です。
Commented by daphnid at 2013-02-27 06:18
順調ですね〜。
shogameさんはいっぱい育苗するから、セルトレイにまくのですか?
それとも、徐々にポットを大きくする方が徒長しないのかしら?←去年横着してポットにまいてはげしく徒長させた人

ここのところ異様に寒かったので、ベランダに出るのがおっくうになり結局まだ育苗開始していないのです。今年は全部買った苗かなあ・・・
Commented by shogame2 at 2013-02-27 15:35
*tomokedaさん*こんにちは
毎度 この発芽はひょろひょろですよね(笑)
トマトのあの青臭いにおいが出てくるのは、10cmくらいの大きさになってっからかな〜。
まだもうちょっとかかりますね。
そちらはまだまだかなり寒いですよね。
種蒔きは暖かい部屋で出来るけど、定植の時期がこちらだとGW。
そちらではもうちょっと後になるとすると
まだちょっと早そうですね。
でも こういうの見ると、ちょっとウキウキしてきますよね。
Commented by shogame2 at 2013-02-27 15:41
*mikeblogさん*こんにちは
ウチは大体毎年4種類くらいだったのですが
昨年新しい品種が沢山出て、それを買ったので今年も多いんですよ。
でも これでも昨年食べて美味しかった物を中心にしているので
昨年よりは少なめですが。

雨 降りましたね。
さっき畑に行ってきたのですが、随分前に播いた大根の芽?
ってのがちょこっと見えたような見えないような・・・・。
人参はまだ全然出ていませんでした。
Commented by shogame2 at 2013-02-27 15:46
*ミジンコさん*こんにちは
育苗は色々と試してみたのですが、とにかく徒長対策が必要と分かりました。
そこで まずセルトレイに播いて、発芽したらすぐに小さなポットに植え替えます。(双葉が開いたらすぐです)
それでも徒長してしまうので、かなり深植えにします。
これでその後の徒長が随分軽減されます。

ウチは本数が30本近くになるので
買うとそれなりのお値段になるし、前年美味しかった品種を作りたいので
やはり種からということになりますね。
これから大きくなってくると場所が大変なんですけどね。
<< ナゾ 環境も大事 >>