人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はやくも蕾が! 艶やか美人? >>
出てきたっ出てきたっ!
急激に暖かくなって、雨も降って、
畑はあっという間に賑やかになってきました。

お久しぶりの方々、今年もよろしくね。


出てきたっ出てきたっ!_f0097970_2048264.jpg

まずは、ラズベリー。
昨年は全く収穫できず、手入れも出来ず、
本当に可哀想なことをしました。
そのせいか ちょっと不良になって地中を移動、
お隣のアスパラガスの所とか、フキの所から出てきてしまって
ちょっと困っています。




出てきたっ出てきたっ!_f0097970_20521118.jpg

昨年の秋、こぼれ種で発芽していた山椒。
でも冬の間、葉は落ちてただの棒が突っ立ている感じだったので
どうなるかなと思っていたら しっかり出ていました。
つやつやで 思わず「美味しそう!」




出てきたっ出てきたっ!_f0097970_20535036.jpg

ミョウガも発芽中。
あちらこちらににょきにょき出てきています。
強い植物なので、一緒に植えてあったフキを追いやって増殖中。
おかげでフキは、お隣の畝に逃げ延びて、そちらで増殖中。




出てきたっ出てきたっ!_f0097970_20553844.jpg

そうそう あの袋ゴボウがようやく発芽しました。
やっぱりお日様と雨は偉大です。




そんなこんなの畑。
みんな出てきて嬉しいのですけど
雑草もげんっきいっぱい出てきています。


出てきたっ出てきたっ!_f0097970_20595429.jpg

中でもすさまじいのがスギナです。
毎年取っていてもまだまだ出てきます。
スギナとあとドクダミも!
地下茎なので、少々掘って取っても全然めげないところが
あったまくるところなのです。
by shogame2 | 2013-04-05 21:03 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2013-04-06 09:03
おはようございます。スギナとドクダミにあったまに来ているshogame2さん、オホホホホ。ウチの畑の場所は以前は空き地だったそうなので当然スギナとドクダミがあったと思うのですが今は全く無いのです。今まで畑をやっていた諸先輩方がきれいにして渡してくださったんでしょうね。感謝感謝。ベリーは地下茎ですごく繁殖するので困ってだんだん退治しました。管理している方が「畑なんだから木は作らないように。」と言うのでタラノ木やユスラウメも今はありません。
ゴボウが発芽して双葉が開いている脇で今まさにウンショウンショと土を押し分けて出かかっている若い芽がたくましいですね。
畑はそろそろ冬野菜は全部片づけて夏野菜の準備にかかろうかというところですが今日から明日にかけて春の嵐に見舞われそうです。被害が無いといいですね。
Commented by K@アリゾナ at 2013-04-06 11:11 x
山椒も前の家にあったんですけど、置いてきてしまって今後悔しています。ミョウガ、もう出てきているんですね。
スギナはつくしが出てきますが、これをご飯と炊くと美味しいです。
スギナはスギナ茶を作る為に以前住んでいた所にあって採って乾燥させました。健康にも良いそうです。邪魔者ですか。勿体ないですね。^^
Commented by shogame2 at 2013-04-07 06:39
*mikeblogさん*おはようございます
良いな〜、スギナとドクダミがいない畑。
ついでに笹なんかもいたりするんですよ、我が畑。
これから冬になるまでずっと戦いがあります。
しかも年々栄養の良い畝に向かって伸びてくるんですから困ります。
でも確かに地下茎で育つ植物は、
畑を明け渡す時に、残ってしまうから困りますよね。
抜いてしまえばお仕舞いと思っていたけど・・・・・。
まあ その時になって考えることにします(汗)
一応、許可は得ているので・・・・・。

春の嵐、どうでした?
こちらは雨はかなり降りましたが、口ほどにも無く・・・・。
そういえば、1月の突発的大雪の後、
もう一度大雪になりそうと予報があったけど あの時も口ほどにも無かったな。
こちらは朝から上天気です。
Commented by shogame2 at 2013-04-07 06:43
* K@アリゾナさん*おはようございます
この山椒の親は昨年切ったのですけど
もともとは、100円くらいの苗を友人がくれたものでした。
ちょっと邪魔になったので思い切って切ったのですけど
可愛い芽がでてきていました。
私の畑は、スギナは多いのですけど、つくしはほとんど出てきません。
不思議です。
スギナ茶とかドクダミ茶とかありますよね〜。
でも これだけ毎年格闘すると、ちょっと作る気になれないってのが本心。
本当に野菜にとってはやっかいな雑草なんです。
Commented by sakko at 2013-04-07 07:54 x
昨日も今日の、強風の雨です。
この雨が止んだら、一斉に芽吹くでしょうね
ラズベリーは私のも同じくらいです
山椒は何回も枯れさせてしまって、
今、30cmくらいの小さいのを育てれいます
ほんの少し芽が出始めています
茗荷も芽を出しましたね
私も雨が止んだら見に行きましょう。
昨年はとブログを見ながら、植え時、蒔き時を
考えています。楽しく、忙しくなりますね
Commented by shogame2 at 2013-04-07 14:38
*sakkoさん*こんにちは
こちらも今凄い強風です!
朝はとても静かで良いお天気だったのに、
今は畑どころかお買い物も止めようかと思うくらいの強風!
でも雨は降っていなくて、っていうより
凄く良いお天気なんですよ。
雲一つ無いのに強風のために家にいます。
畑に行ったらやりたいことは沢山有りますが
今日はおとなしく家にいようかと思っています。
<< はやくも蕾が! 艶やか美人? >>