<< 急激に お久しぶりです!ちびちゃん >>
梅雨入り直前
本当は今年も作るのはやめようかと思ったりしていました。


f0097970_20121044.jpg

トマトの雨避け。

でも 畑に行ったら、何となくちょっとやってみる?とか。


思い始めたらもう止まらない(笑)
でも 一人で作るのはこれが初めて。
いつもはshogame1がほとんど作ってくれていたんです。

一人で作ってみたら、本当に大変でした。
途中で 何度か諦めようかと思ったくらい。
特に 最後にビニールのカバーを付けるところね。
アーチの部分がとても高いので、ビニールが渡せない。
何度も右に左に行ったり来しながらようやく出来ました。
支柱も土が硬くてしっかりとは挿せていないところもあります。





本当は、もう1畝トマトはあるのですが
もう今日の作業で充分。。。。
とてももう一つ作る気にはなれませんでした。


とりあえず、「頑張ったね、私」ってことで。
by shogame2 | 2013-05-28 20:25 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19613598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菜園 at 2013-05-28 21:55 x
ガンバリマシタネ、ご苦労様でした。
明日には梅雨入りするでしょうから、良かったですね。
Commented by mikeblog at 2013-05-28 22:28
ほんとに頑張りましたよ、shogame2さん。お疲れ様です。そろそろ梅雨入りというので雨除けをされたのですね。私なんかこの頃は雨除けはしません。強風で飛んでもシャクだしー。ずっと雨が無いのは困りものですがおかげでトマトはすごく順調です。shogame2さんところはウチと違って苗から作られているのがすごいです。それももう実ができてますもんね。苗を買って植えて順調だ、なんて言っているウチとは違います。
梅雨入りだと言うので残っていた定植を一気にやりました。苗もまあまあ出来たので間に合って良かったです。明日起きてみたら雨、でしょうか。
Commented by hatake-garden at 2013-05-29 08:42
右に左に行ってるshogame2さんを思ったら、いっそうすばらしい出来栄えに見えました! すごいです!!
私は 支柱すら うまく出来なくって、突風でやられることばかりです。今年は いつもよりは丁寧にやってみましたが・・・どうなりますか・・・。
Commented by K@AZ at 2013-05-29 11:11 x
本格的ですね。
材料費もかなりかかっていそうですね。
お疲れ様です。
Commented by shogame2 at 2013-05-29 19:26
*菜園さん*こんばんは
ずばり 梅雨入りしましたね。
昨日頑張った甲斐がありました。
が・・・・もしかしたら強風で倒れてしまっている可能性も・・・・。
今日は雨&強風で畑に行けなかったのでかなり心配です。
Commented by shogame2 at 2013-05-29 19:30
*mikeblogさん*こんばんは
この雨避け、今年は作るつもりは無かったんですよ。
shogame1が手伝ってくれそうに無かったので。
それに 昨年は無しでもかなり豊作だったし。
でも畑に行ったらやってみようかとか・・・。
途中で後悔しましたが後の祭りでした。
アーチの支柱が畝の外になるので、支柱が土に刺さらないんですよね。土固くて。
ビニールも苦労しました。
でもせっかく出来ても今日の強風、果たしてちゃんと立っていてくれたでしょうか。
かなり心配です。
心配するくらいなら、mikeさんみたいにやらない方が良いんですけどね。
梅雨入りが早まったので、皆さんなんだか大急ぎで定植やら
種蒔きやらと、ここに来て畑の仕事大忙しでしたね。
お疲れ様でした。
Commented by shogame2 at 2013-05-29 19:33
*hatakeーgardenさん*こんばんは
ビニールは、ハウス用のものなので
かなりの重さがあり、一人ではなかなか持ち上がらないんですよ。
で 写真でもちらっと見えるクリップで
ちょっとずつ止めながら持ち上げていく作戦でね。
だから右に行ったり左に行ったりだったんです。
でも 今日の大風でどうなったか・・・・。
かなり心配ですよ〜。
倒れていたらトマトが・・・・。
Commented by shogame2 at 2013-05-29 19:35
* K@AZさん*こんばんは
畑の資材というのは、それなりにかかりますね。
ただ 一度買ってしまえばそれなりに長期間使えるのですけど。
これは支柱とアーチが別々なので
支柱単独でも使えて便利です。
Commented at 2013-05-30 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2013-05-30 19:19
*2013-05-30 00:58さん*こんばんは
コメントありがとうございます。
そしてお申し出の事、とても嬉しくありがたく思います。
ただ 今年はもう ちょっと間に合わないんですよ〜。
そして とても残念なのですが、私の方にも結構沢山残っていて
当分買わなくても良さそうな感じでして・・・・。
本当に残念なのですが。
でも ありがとうございました!!
Commented by sakko at 2013-05-31 01:09 x
今年も頑張りましたね
私もビニールを張ろうと思いながら、まだです
ビニールを張るとき二人だとあっちこっちに行かなくても済みますが
私はいつも一人で、あっちへ行ったり来りです
こんな時助手がほしいなと思います。
土がからからだったので一雨降ってからと思って
待っていたら入梅しました。
晴れ間にビニールを張らなきゃ。
私のは2m幅で長さが10m、高さが2mくらいです。
動かすのが大変で毎年同じ場所に植えているので
(中で少し位置を変えているのですが)
苗はすべて接木苗を買っています。
shogame2さん、上手にビニール張れましたね
明日晴れて風が無かったら私もビニールを張りましょう
Commented by shogame2 at 2013-05-31 22:32
*sakkoさん*こんばんは
今回 初めて一人で作ってみて
いつもsakkoさんが一人でされている大変さを
実感しました。
特にビニールを張る時は本当に大変ですね。
夫と二人で張る時は、「そっちを持って」ってお願いできるのに。

ですから もう一畝あるのですが
そちらはもう張るのを止めることにしました。
sakkoさんは今日張られたでしょうか?
私のトマトの雨よけは、風雨に耐えて無事でした。
<< 急激に お久しぶりです!ちびちゃん >>