<< 元肥の入れ方と収量 試し堀りというより >>
スイカの人工授粉
f0097970_20353042.jpg

スイカは、いつもこの時期くらいから人工授粉をしていました。
でも あまり成功しないんですよね〜。
どうも 下手らしくて・・・・。

でも 梅雨も明けようかというくらいになると
勝手に受粉してません?
我が家は、人工授粉すると日付を書いて、ミニ看板を立てておくのですが
そんなの全然ないところにちゃんとスイカが出来ていて・・・・・。





f0097970_20364427.jpg

で、今日のスイカ。
人工授粉していないのに、勝手にスイカが出来てきている!
ピンポン球くらいの大きさになっていました。


結論としては、今年はこの先 人工授粉をするのを止めてみようかと思います。
でも 一つ気になる事が。


いつ受粉したか、どれだったのかが分からなくなるんですよね〜。
それが分かれば、人工授粉しなくて良いように思ったりします。
by shogame2 | 2013-06-07 20:42 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19764884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2013-06-07 22:15
これって今年のスイカ?もうピンポン球くらいになってるのは早いですね。私は人工授粉は何でもやったことが無いんです。やってもやらなくても同じような気がして、だからやらないくてもできるものはできる、なんて思ってます。この大きくなってるスイカに早く何かお布団?を敷いてあげてください。雨が続くとダメになることもありますから。
ところで雨ですが夕方からぽちぽち降り出してちょっと真面目に降っています。もっと長く降ってくれると嬉しいですね。
Commented by woodstove at 2013-06-08 08:30
 こんにちは。 僕の隣の畑では、すでに20センチほどのスイカが実っておりますが、「もうカラスに突っつかれた!」と嘆いておられました。僕の畑では、カボチャの人工授粉をやってますよ。 それとトウモロコシも、茎を揺すって花粉を飛ばしてます。。。おせっかいでしょうかねぇ。。。。 (^ ^;)
Commented by offsidegallery at 2013-06-09 07:25
自家受粉で良いのですか・・
鉢植えで小玉スイカを育てていますが・・
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2013-06-09 16:30
スイカを作ったことが無いので知識が無いのですが
受粉日がわからないと困るというのは
採り頃を見極めるため、ですか?
キュウリやゴーヤみたいに、大きさで採り頃を決めるわけじゃないから
確かに、中が赤くなっているか、甘くなっているか
判断するのが難しい気がしますね。
そういえば、うちは去年からマクワウリを作っていますが
採り頃にかなり悩んだ記憶が・・・・・・・・・。

それにしても、ケッパー。
無事によみがえったのですね~。
良かった良かった。
次の収穫は、きっと喜びも美味しさもひとしおでしょうね!
Commented by shogame2 at 2013-06-09 19:56
*mikeblogさん*こんばんは
そう 今年のスイカです。
わたしもビックリです。
実はこのスイカ下になっているところにちょっと傷があったので
数日前に見た時にはダメだと思っていました。
もちろん受粉なんてしなかったし。
そうそう これくらいになったら、藁をしいてあげないといけないですね。
今週後半はどうやら ようやく梅雨空っぽい感じなので
なおさらです。
でも このお天気は、ちょっと嬉しいような困ったような。
トマトや夏野菜は万々歳ですが、終わったイチゴの苗やブルーベリーは毎日水やりです。
Commented by shogame2 at 2013-06-09 19:59
* woodstove さん*こんばんは
もう20cm!
それは大きいですね!
いつから育てられていたんでしょう。
ウチはGWに苗で買ったので、こんなものかも。
カラスは本当に利口ですから、こういうのはすぐに見つけますね。
カモフラージュかカバーをしっかりしないとダメそうです。
私は、カボチャもトウモロコシも人工授粉はしたことがないのですが
ズッキーニとスイカはやってきました。
でもスイカは、特に6月の初旬くらいだとまず成功しないし、
真夏になると勝手に受粉していつの間にか出来ているので
今年は放っておこうと思っています。
Commented by shogame2 at 2013-06-09 20:01
*ピコパパママさん*こんばんは
基本はやはり人工授粉なんですが、
沢山花が咲くとミツバチやムシたちが飛び回って
勝手に受粉してくれるみたいです。
自家受粉は、しないみたいですよ。
Commented by shogame2 at 2013-06-09 20:12
*harunoさん*こんばんは
スイカって受粉日から児玉で40日程度で出来上がります。
見た目には、蔓のひげが枯れるとか言われていますが
分からないことが多いので、目安で日数が分かると良いんです。
その時に他と比べながらたたいてみたりして収穫になります。
「あと一週間」とあいう感じのずれが美味しさや収穫遅れを左右したりするので、結構ポイントなんです。
でも 勝手に(笑)受粉されると、収穫時が分からず困るんですけどね。
他のと叩いて比べて何とか良い時期を見つける感じです。
そういえば、マクワウリも収穫時が難しいですね。
あれは色とか香りとかで判断するんでしょうか。

ケッパーは、本当に嬉しい限りです。
今年は収穫をせずに、綺麗な花が咲いてくれたら
それを見て過ごそうかと思っています。
Commented by ann at 2013-06-10 07:04 x
私も今年初めて大玉スイカに挑戦よ~
小玉はいつもほったらかしでよく実がなってるんだけど、採りごろがぜんぜんわからないのね
大玉は受粉後40日くらいだよね~
数日早かったり遅かったりするだけで、味に差が出るんでしょ?
勝手に受粉したヤツは気がついたら大きくなってて、わかんないよね
プロの農家はどうしてるのかな?
じーちゃんたちは、やっぱり何年作ってても、切ってみるまでわからないみたいです
Commented by shogame2 at 2013-06-10 20:45
*annさん*こんばんは
大玉って昔作ったけど、児玉に比べてさらに収穫時期が難しいのよね〜。
それでもって収穫しても冷蔵庫に入らないことがるっ・・・・。
平日に収穫すると週末まで非常に困る・・・。
等々で、我が家は大玉を作るのを止めたのよ。
ウチの場合は小玉でも35日〜40日くらいで収穫するんだけど
たぶん腐る寸前(www)?
見極めは難しいから、あとは叩いて比べる感じ?
これ 結構成功するのよね。
何となく重くてしかも澄んだ音だと食べ頃。
でも やっぱり受粉日があると目安として安心だわ。
<< 元肥の入れ方と収量 試し堀りというより >>