人気ブログランキング |
<< 久しぶりの豊作 元肥の入れ方と収量 >>
ほんのり
f0097970_553297.jpg

ようやく待ちに待ったトマトが色づき始めました。
まだ 夏のような「真っ赤!!」という感じではありませんが
この赤を見ると嬉しくなります。

一粒、サンチェリープレミアムをお試しで食べたら、酸味はもちろんですけど
甘みも結構しっかりあって、やはりここまで雨が少なかったのは良かったのかなって。




雨よけを作ったのに、結局台風の風が心配で
下の方を持ち上げて来たため、この雨は完全に当たってしまうし
土の方にもしっかり入ってしまうので、ちょっと残念。

でも この後空梅雨っぽいようなら、
早々に雨よけは取ってしまっても良いかなとか思ったりしています。
by shogame2 | 2013-06-12 06:00 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19804015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2013-06-12 08:05
サンチェリープレミアム、ですか。早くも夏という感じですね。これも自家製の種から作られたの?すごいです。うちではイエローアイコが2個採れました。初めて植えたトマトといえばティンカーベルです。
トマトはこれから梅雨時は苦手だと思うのでジッと耐えて夏にはたくさん実ってほしいですね。今まで雨が無いので成長が早いような気がします。
Commented by 三十路オンナ at 2013-06-12 12:39 x
こんにちは♪

ブログの更新楽しみにしています。
トマト、とても沢山、実がなっていますね♪
私もベランダで育ててるので、成長が楽しみです♪
↓じゃがいも、沢山収穫されたようで、すごいですね!!!
Commented by nonkinaokome at 2013-06-12 22:06
さすが!早いですね~
うちは、植えてすぐに(買った苗ですが)風で折れてしまって、
また買い直したので、まだ花がひとつだけです。

台風、何事もなく過ぎてくれますように!
Commented by tomokeda at 2013-06-13 09:37
おはようございます。

水不足の畑です。
トマトちゃんには、不足気味の方が甘く育つのかしら?
それにしてもジャガイモも収穫して、早いですね〜。
こちらジャガイモの花が、つぼみをつけた程度でしたよ。
恵みの雨降りましたか?
Commented by shogame2 at 2013-06-14 05:58
*mikeblogさん*おはようございます
サンチェリーはミニトマトなので、きっと赤くなるのが早いのでしょうね。
そちらでもアイコは色づいているようですね。
ティンカーベルは、私も植えたような気がします。
あの頃は、苗を買っていたと思います。
せっかく赤くなってきたのに、こちらはすっかり梅雨模様で
雨が降っています。
こうなるとトマトは心配になりますね。
Commented by shogame2 at 2013-06-14 06:01
*三十路オンナさん*おはようございます
ベランダ菜園をされている方は、いつもすごいな〜って思っています。
色々と工夫していますよね。
私はちょっとだけやったことがありましたが
コンテナとか小さすぎてみんな肥料不足になってしまった記憶があります。
地面に植えるよりきっと難しいんじゃ無いかと思います。
ただジャガイモとかはやっぱり畑だと収量が多いので助かりますね。
Commented by shogame2 at 2013-06-14 06:02
*nonkinaokomeさん*おはようございます
やはり関東はそちらよりちょっと早めですね。
台風はおかげさまで被害無く過ぎてくれたのですが
その後、ずっと雨です。
それまでカラカラだったので、ちょっと雨が欲しいかと思ったのですが、こんなに降るとトマトが心配です。
それに寒いんですよ〜。
Commented by shogame2 at 2013-06-14 06:05
*tomokedaさん*おはようございます
こちらも台風が来るまではカラカラでした!
でもその後はずっと雨で、もう良いよ〜って感じです。
恵みの雨過ぎ〜!!
気温もずっと25℃以下で、ちょっと肌寒いです。
トマトは、水分を出来るだけ少なくした方が甘くて美味しくなりますよ。
ただ 今度は皮が固くなるのですけどね。
でも 絶対水分不足が良いので水やりはしない方が良いかと思います。
Commented by offsidegallery at 2013-06-14 07:11
きれいですね~。
トマトの香りがするようです!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-06-14 20:12
*ピコパパママさん*こんばんは
これからどんどん出来るようになると
あまり感慨もわかないのですが、
この最初の1果は、ちょっと特別な気持ちになります!
<< 久しぶりの豊作 元肥の入れ方と収量 >>