<< トマト初収穫 ほんのり >>
久しぶりの豊作
f0097970_20134335.jpg


何年か前に 剪定をちょっと失敗して
それから実がなかな良い具合に付かなかったラズベリー。
今年は久しぶりに、宝石のような美しい実を沢山付けています。

「雨だな〜」って思っても、その雨の中でこの美しい実を見て見たかったり
やっぱり収穫しないともったいないな〜って思ったり、で畑に行くのです。



今年、ジャムだけじゃもったいないので
何か美味しそうなスイーツも作ってみたく思ったりしますけど
いざとなると、ちょっと面倒になって、やっぱりジャムになってしまうかもしれないのですけどね。
by shogame2 | 2013-06-14 20:18 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19821705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菜園 at 2013-06-14 22:26 x
こんばんは

マメなS2さんでも面倒になることがおありなのですね。

さてジャガイモのことですが、新ジャガは傷みが早いといいますが今夜作ったカレーを冷蔵庫で保存し翌日の夜に食べるくらいは大丈夫ですかね?
新じゃがの定義や加減が分からず、毎年心配しいしい食べてはいますが、食べ物のことはS2さんに聞くに限るので、よろしく。
Commented at 2013-06-14 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2013-06-15 22:46
ラズベリー、うちのは木が小さいのでたくさん採れません。桑の実が熟して毎日採って溜めていて、今日はついにジャムにしました。それもラズベリーも入れたミックスジャムです。ミックスジュースがあるんだからミックスジャムもありですよね。あまりお砂糖を入れないでもおいしくできました。桑の実はお箸なんかが紫に染まってしまうのがたまにキズです。作っているときに洋服に飛んだりしないように要注意、ですね。
Commented by sakko at 2013-06-16 06:47 x
昨日の午後から待望の雨が降っています。
ぽつぽつときたとき「また冷やかしか」と思ったのですが、かなりの雨量でした。
植物も私もほっとしています
雨が少なかったので、今年はラズベリー、ブラックベリーがたくさんなりました。
ブラックベリーと、ラズベリーのミックスベリーをつくりました。
ちょっと酸っぱさがあっておいしいですね
Commented by shogame2 at 2013-06-17 04:59
*菜園さん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

いやいや 結構面倒になってしまう事って多いんですよ。
「やったこと」だけをブログにアップすると
ちょっとマメに見えるのかもしれませんが・・・。

カレーのジャガイモの件、ちょっとお返事が遅くなりましたが
もう食べられました?
冷蔵庫に保存して置くなら一日くらいなら大丈夫じゃないかと思うんですけど。
新玉ネギもそうですけど、いつまでが新ジャガなんだ????
って思いますよね。
私の中では、皮が包丁でこそげ取れるまでは新ジャガかな?とか。
勝手に思っていますけど 本当はどうなんでしょう???
Commented by shogame2 at 2013-06-17 05:03
* 2013-06-14 22:51さん*おはようございます
いやいや 私も持っていないんですよ。
単なるイメージです。たぶん・・・だろうな〜って(笑)

野菜を作るって、趣味ですけど結構実益を兼ねていて
日々の食卓が潤うって事はもちろんありますけど
それ以外にも野菜の美しさや力を感じることも多々あり
得るものは本当に多いように思います。
ベランダでの栽培も畑での栽培もきっと同じだと思います。
Commented by shogame2 at 2013-06-17 05:07
*mikeblogさん*おはようございます
桑の実は子供の頃に手にすると手が青く染まったのを思い出します。
ラズベリーはそこまではいきませんが
たぶん白いシャツなどは染まるんじゃないでしょうか。
早く大きくなって収穫が沢山になると良いですね。
でも大きくなると 同時に地下茎も伸びるので
そこら中にはびこってしまう難点があります。
ウチは、アスパラの場所が浸食されそうです。
Commented by shogame2 at 2013-06-17 05:11
*sakkoさん*おはようございます
梅雨、どうやら本格的みたいですね。
野菜たちは元気になりましたが、
トマトやスイカは、あまり降ると心配になってきます。
sakkoさんの畑はブラックベリーも出来るんですね。
ウチはラズベリーだけですけど
今年の豊作はとても嬉しいです。
何しろブルーベリーが、ダメだったのでラズベリーは今年期待の星なんですよ。
市販の瓶詰めとは全然違う瑞々しい美味しさですね。
<< トマト初収穫 ほんのり >>