人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり美味しい トマトがなくちゃ始まらない >>
やっぱり・・・・
やっぱり・・・・_f0097970_16105788.jpg

雨よけのビニールの天井に枝が届いてしまいそうだったシシリアンルージュ。
しょうがないのでカバーを退けたら
その後はずっとじとじとの雨・・・・。

案の定割れてきていました。
完熟で収穫しないと このトマトの持ち味を生かすことが出来ないから
とにかく真っ赤になってからの収穫が良くないのか・・・・
それに特にシシリアンは、割れやすいような気もします。






やっぱり・・・・_f0097970_16112763.jpg

だって すずなりのピンキーは、雨よけをしていないのに一つも割れていなかったのですから。
by shogame2 | 2013-06-26 16:12 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by mikeblog at 2013-06-26 17:48
雨の後はトマトの実割れがガッカリですね。割れてもすぐに使ってしまえばいい、とか思っているんですがそのうちにたくさん出来てくると・・・ソースにしてしまえばいいかな。そんなことを思っているうちに梅雨明けするでしょう。それにしても今日は朝からよく降っています。久しぶりの大雨で嬉しいですね。かなり寒いですけどー。
Commented by woodstove at 2013-06-26 18:02
 そうなんですよね。。。ウチも雨よけの無いところは割れております。やっぱりミニトマトを強いのか、割れませんね。。。。 (^ ^;)
ただしサンマルツァーノだけは、しっかりと雨よけしてあります。
なんてたって、ウチの畑の主役ですから。。。。 (^ ^;)
Commented by ann at 2013-06-26 18:52 x
うんうん、品種によって割れるのがあるある
私も去年作ったシルバーフィツリーや、それ以前のブランディワインは割れる割れる
調理用とはいえ、見た目はがっかりでした
シシリアンはそうなのですね、何が違うのかなあ?皮が固いかどうかとか?
Commented by nonkinaokome at 2013-06-26 20:48
そっかぁ・・・品種にもよるんですね。
そう言えば、ミニトマトは雨避けをしないうちでもほぼ割れないですもんね。
大玉はほぼ割れるけど(^_^.)
Commented by sakko at 2013-06-26 22:43 x
今日は大雨でした。
畑も畝間に水が溜まっています
ミニトマト、形が丸いものより楕円のものの方が
割れ易いのでしょうか。
ビニール屋根の下でも黄色のアイコはわれたのがありました。
トマトベリーガーデンはハート型なのですが
これは殆ど割れません。
実の硬さにも因るのでしょうか
Commented by tomokeda at 2013-06-27 19:42
今晩は。
我が家のトマトは、まだ青いです。
もうすぐ真っ赤になるかしら?
ミニトマトより肌が敏感なんですね。そう言えば、ミニトマトは、皮が厚めですよね?
気のせいかしら?

我が家は、雨よけしていないのですが、やっぱりやろうかな?
Commented by shogame2 at 2013-06-27 20:25
*mikeblogさん*こんばんは
トマトの裂果は、直接雨に当たるのが原因なのかな〜って
実はちょっと考えています。
もしかしたら そのことより地面にも降った雨で水分のバランスが崩れる?
って気もするんですよね。
秋頃になると もう雨避けも付けていなくて
その頃に雨が降ると もうことごとく割れますよね。
それってもうトマトに栄養が行き渡っていなくて、水分と栄養のバランスが崩れているのからか?とか。
まあ 根拠があるわけでは無いのですけど、今の時期に雨に当たって、割れるトマトと割れないトマトがあるのは、
やっぱり水分と栄養状態のバランスのような気もします。
Commented by shogame2 at 2013-06-27 20:27
* woodstoveさん*こんばんは
mikeさんに書いたのですけど、裂果の原因はちょっと分からないのですよね〜。
本当に雨がトマトに当たるために裂果するのか。
でも 当たっても割れないトマトもあるし。
ミニトマトも 秋頃になると雨で割れやすくなるんですよね。
なんだかよく分からないですね。
ちなみに ウチのサンマルツァーノは、雨避けしていないけど
割れていないです(笑)
あれって、皮はかなり柔らかいと思うんですけど・・・。
ね?不思議ですよね。
Commented by shogame2 at 2013-06-27 20:30
*annさん*こんばんは
mikeさん↑に書いたんだけど、雨に当たるから割れるのか?って。
品種によって割れる割れないがあるとしたら
それは、土の中からの水分吸収力の問題なのかも。
ミニトマトはシシリアンより皮が固いから割れないとしたら
サンマルツァーノは、シシリアンより皮が柔らかいけど
全然割れていないのよね〜。
不思議です。
Commented by shogame2 at 2013-06-27 20:33
*nonkinaokomeさん*こんばんは
大玉は私、もう長いこと作っていないのですっかり忘れていましたが
割れないんですね。
それって皮の固さとかなんでしょうか?
ウチのサンマルツァーノは、皮はかなり柔らかい方だと思うんだけど
雨に当たっても割れないんですよね〜。
だれか 解明してくれたら良いのに。
Commented by shogame2 at 2013-06-27 21:28
*sakkoさん*こんばんは
この トマトの裂果の問題は 何となく解決したくなりますね。
果たして雨に当たるから割れるのか・・・・?
sakkoサンのアイコは雨よけがあっても割れたんですよね。
それって やっぱり地面の中の水分量の問題って気がしてきました。
雨が降ると急に水分が多くなって
それが実にも影響するとか・・・・?
そこに固さの問題もあるのかもしれないですね。
難しい〜。
Commented by shogame2 at 2013-06-27 21:46
*tomokedaさん*こんばんは
トマトがまだ青いと言っても たぶんもうほとんど追いついたって感じですよね。
夏に向かう時って、勢いがあるからあっという間ですね〜。

雨よけは・・・・・、まあ 必要と言えば必要だけど
必要でないと言えば必要でないかも・・・・。
東北だと梅雨が短いでしょうからね。
Commented by apricotberry at 2013-06-27 22:08
こんばんは♪
ただいま里帰り中です。 今日は暑かったですね。 トマトも品種によって性格が違うんですね。 私なんて、植えて水あげるだけなので(汗)
↓のガールズの旅、楽しそうですね~。
宿もとっても素敵。 

今年はランチ、ご一緒といいのですが、お忙しいですか?
Commented by shogame2 at 2013-06-28 21:43
* apricotberryさん*こんばんは
昨年は残念なことにお会いできなかったけど
今年は大丈夫!
週末ちょっと出かけるので、週明けにでも連絡取り合いましょう!
<< やっぱり美味しい トマトがなくちゃ始まらない >>