<< 初芋栽培 やっぱり美味しい >>
青紫蘇は種から育てるべしっ!?
今年もこぼれ種で沢山の青紫蘇が芽を出し育っています。
ただ ちょっと気になる事が・・・。

何だかごわごわしていてやたらに葉が大きい。
香りもちょっと薄いし・・・・。
第一「ちりめん」のはずが、平べったくてただの「葉」って感じだし。



f0097970_2151384.jpg

これが 今年の青紫蘇。

葉を裏返してみると、薄紫です。
畑友(はたとも)に聞いてみたら
それは交雑しているから・・・・・だそうな。


家に帰ってきてネットで調べてみると、
なんと シソ科は簡単に交雑するんだそうだ。
つまり ウチのシソはちょっと離れた所の畑にある赤紫蘇が交雑したって事らしい。

知らなかったよ!!
今まで紫蘇はなんと言ってもこぼれ種で発芽してくれるのが一番楽だし
間違いが無いって思っていた。

でも 確かに昨年くらいからやけに、ごわごわした紫蘇の葉が多いとは思っていたの。
そして裏の紫色もね。





f0097970_2112993.jpg

これは今年の紫蘇の中でも一番「ちりめん紫蘇」に近い紫蘇。
葉の感じが何となく柔らかそうだし、実際柔らかい。





ネットによると、紫蘇は面倒くさがらずに毎年種蒔きをした方が良いらしい。
簡単に交雑してしまう紫蘇は、
例えば「バジル風味の青じそ」なんてのが簡単に出来ちゃうんだって!!







長年 菜園をやっていて、これは初めて知ったこと。
まだまだ知らないことが多い。
とにかく 今年は諦めて、来年からはちゃんと種蒔きをしないといけないねって思った次第。




恐るべし 青紫蘇・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2013-07-01 21:14 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19934868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-07-02 07:03 x
私の青紫蘇も零れ種から育てています。
もう何年もです。それで葉がごわごわだったのですね。
交雑のせいだったのですね。
葉を食べるのを諦めて「青紫蘇の種」で塩漬けなどつくっていました。
来年は新しい種を買って蒔いてみます

赤紫蘇もひとりばえが沢山生えるのですが
毎年「芳香うら紫蘇」というのを蒔いています。
零れ種のはなんとなく良くないように思えて
新しい種を蒔いていました
これは正解だったのですね。
Commented by tomokeda at 2013-07-02 10:19
おはようございます。

へ〜そうなんですか?
赤じそと交配して、青じそが赤じそに負けると思っていました
が、バジル味のシソも出来るんですね〜。
我が家は、結構近くにバジルもあるので...。
ちょっとバジル風味のシソにも興味あります。(笑)
Commented by mikeblog at 2013-07-02 12:02
青紫蘇もですが赤紫蘇も交配して表が緑裏が赤なんていうのがありますね。田舎ではその半分緑になった赤紫蘇のほうが色がよく出る、なんて言っていました。ほんとかな?売り物にはならないけど家庭で使うのには我慢するというところでしょうか。うちでは青紫蘇はエゴマを使っています。これがまた大きいのです。バサバサとー。実も大きいので漬けるのにも楽ですよ。赤いのも実生ですがちゃんと普通の青い紫蘇も出てきます。フリルの無い青紫蘇は昔風ですね。
話は変わりますがルバーブジャムを初めて作ってみました!前に
shogame2 さんが作られておいしいと言われていたのを思い出し、直売所にあったので即買いました。やっぱりジャムには酸っぱいのがおいしいですね。すっかり気に入っています。教えていただいてありがとうございました。shogame2 さんのところのルバーブはもう育っていますか?
Commented by K@AZ at 2013-07-02 12:14 x
立派な青紫蘇ですね。
前のところで、韓国紫蘇と混ざっていたのも確かにありました。
前のところ一杯ありましたが、ここは暑すぎて無理みたいです。
家の中に鉢を入れてみましたが、元気ありません。
Commented by ann at 2013-07-02 13:18 x
へええ~~私も知りませんでした
私も何年も青紫蘇はこぼれ種で拾ったものです
確かにごわごわしてるかも
でも赤紫蘇が近くにないので、赤くはならないのだね
うちの畑は離れ小島だからかな~
紫蘇は2~3本あればいいので、種まくほどでもないと思ってましたよ
Commented by shogame2 at 2013-07-03 05:48
*sakkoさん*おはようございます
2年くらい前から、何だかごわごわする葉が多いな〜って思っていたんですけど
全然知りませんでしたよ、交雑って。
シソ科とかアブラナ科とか結構簡単に交雑するそうです。
だから赤紫蘇も緑のが交雑したりするんだそうです。
私も来年はちゃんと種播きをしようと思うのですが
問題は、今年のこぼれ種から出る来年の新芽・・・・。
しっかりと取らないと また交雑らしいので大変そうです。
Commented by shogame2 at 2013-07-03 05:50
*tomokedaさん*おはようございます
ご存じだったんですね!凄いな〜。
赤ジソの花粉は、何十メートルも離れていても飛んできて
交雑しちゃうんだそうで、ぐるっと私の周りをよくよく見たら
20mくらい先に畑友の赤紫蘇が・・・・。
それにしてもバジル風味になるってどんなでしょうね〜。
交雑は困るけど、ちょっと気になりますよね。
Commented by shogame2 at 2013-07-03 05:57
*mikeblogさん*おはようございます
私は、あのふりふりの柔らかいちりめん紫蘇が大好きなのですが
そういえばここ2年くらい やけにのっぺらとした紫蘇が多くなってきて、
しかも ごわごわとしていたんですよね。
赤も青も 両方とも交雑するって調べたら出ていました。
エゴマは、大丈夫なんでしょうか?
シソ科じゃないのかな〜。
私はその実を買っています。
黒い子のごはん用なんですけど、作った方が安上がりですね。

ルバーブですが、数年前の台風でダメになりました。
あれって 湿気と高温が苦手のようで残念なことをしました。
でも 今年また種を播いて、今20cmくらいになってきています。
上手くいったら秋にはちょっとだけ収穫できるかも。
ただ酸っぱいだけの茎ですけど、お砂糖を入れて煮ると
なぜか美味しくなりますよね〜。
寒さがあると茎が赤くなるようなのですが
なかなかあの綺麗な色にはならないですね。
Commented by shogame2 at 2013-07-03 05:59
* K@AZさん*おはようございます
紫蘇は夏の野菜で しかもとても丈夫かと思っていましたが
暑すぎてもダメなんですね。
鉢植えだときっと養分とかが足りなくなるんでしょうね。
日差しもたっぷりの方が好きそうだし、
やはり野性的な感じがしますから。
残念ですね。
Commented by shogame2 at 2013-07-03 06:02
*annさん*おはようございます
ね〜、びっくりでしょ?
赤紫蘇の花粉は、結構離れていても風や虫達につれられて飛んできてたりするそうなので困りものです。
ウチも気がついたのは、2年くらい前からなんだけど
気にしていなかったのよね。
たまたま畑友の話をして「へ〜」って事に。
ウチも大して量は要らないけど、今年のは美味しくないので
やっぱり来年は種蒔きかも。
でも 今年のからこぼれ種が・・・・。
来年 もったいなくて抜けないかも。
Commented by やさい部うじのすけ at 2013-07-03 08:51 x
おはようございます。
そうだったのですね・・・。NHKで青紫蘇は日向に置くと葉が固くなると言っていたので、てっきりそうなのかと。
しかし葉の裏を見てみると確かに紫になってる・・・。
香も味も薄くなっているような気がしていましたし。
しかし・・・こぼれ種でたくさんできていて、もったいないような気がします。
Commented by shogame2 at 2013-07-04 05:44
*うじのすけさん*おはようございます
確かにお日様によく当たると固くなる感じってあるように思います。
野性的になる感じって言うか・・・。
他のお野菜でもそういう感じあったりしますよね。
交雑、ウチは今年とても顕著に出たので、あれれれ??
って思ったのですけどね。
こぼれ種からの発芽は、なんと言っても手間いらずだし
助かりますよね。
私も来年、本当にこぼれ種から出てきた芽を全部抜けるかは???です。
もったいない・・・やっぱりそう思いますよね〜。
特に 種蒔き発芽が上手くいかなかったら こぼれ種から出てきたのを使うかも。
Commented by offsidegallery at 2013-07-04 07:14
かたい葉、柔らかい葉・・画面からも伝わってきます。
へ~ェですね~。
新しいことが次々に・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-07-04 11:12
*ピコパパママさん*こんにちは
まだまだ知らないこと、沢山ありますね。
知ったかぶりとか、知っていたつもりとかもあったり。
時々初心に戻って素直に疑問符を。
<< 初芋栽培 やっぱり美味しい >>