<< 今年もshogame farm特製 青紫蘇は種から育てるべしっ!? >>
初芋栽培
f0097970_11133283.jpg

私、今年「初サツマイモ栽培」です。
結構長いこと家庭菜園をやってきて、
まだ一度も作ったことの無い野菜が「サツマイモ」です。

もともとお芋系は、ジャガイモ以外は家族も含めて
あまり手が伸びなかったのが理由で、
たま〜に欲しい時に1本買うとか、作っている父に送って貰うとかでした。


が 今年は違います!
初めてサツマイモ作ります!
って 10本ほど苗を買ったのですが、どういう訳か半分近くダメにして
まあ いっか〜って感じだったのですが・・・・・・・。




お写真の苗は安寧芋 安納芋です。
お友達のkomorebiさんが送って下さいました。
安寧芋 安納芋っていったら、高級サツマイモですよね。
しかも 元のお芋が付いていたので、苗もそれは立派!
ありがとうございます。






f0097970_11213699.jpg

昨日早速定植しました。
が、このお芋 普通のサツマイモより栽培がちょっと難しいらしい。
ええっ!サツマイモって植えておいたら勝手に出来るのと違うの??
普通のお芋も作ったこと無いのに、ちょっとハードルが高めです。



あ なぜ 何年も作ったことが無いサツマイモを今年 突然作ろうとしたかっていうのは・・・・。
私、黒い子にはこの春から手作りのごはんを始めまして
そうしたらサツマイモってあると結構便利なので・・・・って事で。


でも 安寧芋 安納芋は、好きなお芋だし、上手く出来たら私ももちろん頂きますです。
黒い子も喜ぶだろうな〜。


秋の楽しみ 一つ増えました!



※mikeさんからご指摘をいただいて、調べたところ
やっぱり正しくは安納芋でした。
お芋の知識も皆無でお恥ずかしい・・・・。
変換したらぱぱっと出てきたので ためらいなく・・・・。
で 文章内 訂正してあります。
by shogame2 | 2013-07-04 11:27 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19952156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hatake-garden at 2013-07-04 13:00
安寧芋が自分で作れたら すっごく幸せで、やったぁ!って感じですね!
私は 普通のサツマイモは1回作っただけで、あとは紅イモを何度か作りましたが、紅イモの方が 食べてもすこしアクが強いように感じるせいか、黄色いお芋が 何か害虫にかじられてたのに対し きれいに出来ました。
で、今年は作ってないんですけど、・・・ちょうど芽が出たサツマイモを水耕栽培して観葉植物にしてるので、こんなに遅くなっちゃったけど、これから植えてみようかなっと思ったりしてます。・・・お芋は間に合わなくても、芋づるがとっても美味しかったので、お野菜代わりにいいかなっと!
Commented by mikeblog at 2013-07-04 18:52
え、また新種?安寧芋?と思ったら安納芋と安寧芋と両方言うみたいですね。だから安納芋=安寧芋、かな。これはおいしいお芋ですからウーちゃんも大喜びでしょうね。たくさん採れるといいですね。でね、ウチの町ではシモン芋というのがあるのです。でも作ったことは無いんですよね。芋焼酎とかお茶とかになっています。サツマイモにもいろいろ種類があるんですね。私はごく普通の紅あずまを5本作っています。
Commented by shogame2 at 2013-07-04 19:53
*hatake-gardenさん*こんばんは
このお芋 本家本元は「安納芋」だそうです。
すみませんでした。
で 今回初めてのサツマイモ作りなんで
何がなにやら・・・・。
なんか私のイメージでは、畑にただ植えておいたら勝手に出来る
って感じなんですけど、そうじゃないのかな〜??
でも肥料とかやらない方が良いんですよね。
芋づるも美味しいんですか!
そういえば、母が戦時中に食べたとか・・・・、
どちらにしても 妄想はもう巨大なお芋の収穫ですよ!
Commented by shogame2 at 2013-07-04 19:56
*mikeblogさん*こんばんは
ご指摘ありがとうございました!
ちゃんと調べたら、やはり「安納芋」が正しいのですね。
文章も訂正しておきました。

さて先発隊のサツマイモは、さて なんていうのだっけ?
って思い出せなくて、紅あずま?とかちがったかなとか。
かなり適当ですね。
でも やはり安納芋は美味しいんですね〜。
私もちょこっとは食べるし、お正月にも良いかなと。
ウードゥは美味しすぎてどうかなっちゃうかも(笑)
サツマイモは いったい一本からどのくらい採れるのか・・・・。
沢山出来たら それはそれでどうしようと
今から取らぬ狸の皮算用です(笑)
Commented by sakko at 2013-07-04 22:58 x
元の芋つきの苗、初めて見ました。
もう、植える茎の部分に根が出ていますね
直ぐ根付くでしょうね。
安納芋、美味しいと聞いていますが
まだ栽培したことがありません
ウードウ君の好物ですか。たくさん取れるといいですね

私はシルクスイートというのを今年は植えました
なかなか根付かなかったのですが粉の間からの雨で
蔓が延びてきました。
shogame2さんは今から植えられるのですね
私も先のほうを切って、植えてみようかと思いました
Commented by nonkinaokome at 2013-07-04 23:40
お~~shogameさんでも作ったことない物があったんですね。
私はサツマイモ、好きなので作りますが、忙しい時期に苗が来る(農協に注文してしまうので)ので、仮植えしておくと、半分くらいになってしまっています。毎年、同じ失敗の繰り返しなんですが、shogameさんと同じくほっとらかしでも育つのでは?って思ってしまってるので、ダメなんでしょうね。
Commented by offsidegallery at 2013-07-05 07:54
お正月用かな~と思っていましたら
黒い子用でした。
超高級品、良いですね!
Commented by komorebi at 2013-07-05 08:38 x
…きっとこだわりのshogame2さんですから
お芋の名前にも 理由が…って思ってましたら 
そう言う事だったんですネ
深いナァ~

アラ?
安納チャンは難しいんですか??
縦植えにはしましたが…
他にも…?
お師匠サマ ご教授を!!
Commented by shogame2 at 2013-07-05 20:44
*sakkoさん*こんばんは
私も元のお芋から出た苗を見るのは初めてです。
komorebiさんに送って下さった方が、自家で作っていらっしゃるんでしょうね。
苗もとても立派でした。
ウードゥの大好物と言っては 分けて下さった方に失礼になるかもしれませんが
大好物です!
甘くて美味しくて、しかもローカロリーなので何度か買って使ったんですよ。
秋には沢山出来ると嬉しいです。

シルクスィートというのは初めて聞きました。
まあ 私のお芋の知識はとても貧相なので申し訳ないんですけどね。
美味しいお芋が豊作になると良いですね。
Commented by shogame2 at 2013-07-05 20:47
*nonkinaokomeさん*こんばんは
メジャーな野菜では唯一作ったことの無い野菜ですね。
もともと家族がほとんど食べないし、沢山出来ても困るし、
って思っていたのですが、今年はちょっと作ってみたくなりました。
お芋作りでは先輩?
放ったらかしで出来ないんですか?
色々とご教授お願いします。
Commented by shogame2 at 2013-07-05 20:49
*ピコパパママさん*こんばんは
お正月のお料理は、お雑煮の具以外、本当に作らなくなりました。
ダメですね〜。
買ったおせちは、やはりみんな飽きるみたいで
今年はどうしたものかと思っているところです。
きんとん?あ、いや〜あれは大変すぎます。
Commented by shogame2 at 2013-07-05 20:51
*komorebiさん*こんばんは
お芋ありがとうございました!
今日見に行ったら、なんだかしなしなってしていて 若干不安。
サツマイモは丈夫で勝手に育つと思っていたのですが、違いますのん?
ネット検索で、他のサツマイモより難しいと出ていたのですが
どういう風に?ってのは皆目見当も。。。。
こちらが教わりたいくらいですよ、せんせい〜。
<< 今年もshogame farm特製 青紫蘇は種から育てるべしっ!? >>