人気ブログランキング |
<< スイカ日和 初芋栽培 >>
今年もshogame farm特製
f0097970_2122023.jpg

トマトの中では一番のんびりと赤くなっていたサンマルツァーノ。
ここにきて一気に赤くなって 冷蔵庫にも満杯!




f0097970_2122773.jpg

で 今年も作りました。

shogame farm特製トマトピューレ。
漉していないので 正確にはピューレじゃ無いんですけどね。
細かめに切って、ぐつぐつと煮詰めて
最後にバーミックスでガーーーーーってやって終わりです。


ウチの秤は1kgまでしか量れないので
どのくらいあったか・・・。
でも 1kg以上はあったって事ですね。


そして 今年から小瓶に詰めることにしました。
これだと使い切りやすいんですよね。
週末にはHCに行って、小瓶をもう少し仕入れてこようと思います。

それと 品種と作った日付が無いと 分からなくなっちゃうので
やっぱりラベルを作りました。

反省点・・・・ 日付 もうちょっと大きくしないと、
見えなかったりします・・・・お年ですからね。



脱気もしたのである程度長期保存も出来るし、
これからどんどん作りますよ〜。
っていうか 今日もまた大量にサンマルツァーノ収穫ですから!
by shogame2 | 2013-07-05 21:11 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/19960496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミジンコ at 2013-07-06 06:57 x
いいなぁ・・・すでに豊作なんですね。
うちのトマト、今年はボンリッシュとルンゴですが(両方ともサントリー)、ルンゴは病気が出てしまい、回復は望めそうにありません。
ジャムびん、私が使ってるのと同じみたい。この大きさは手頃ですよね。
Commented by mikeblog at 2013-07-06 10:17
トマトは早くも真夏ですね。と言っているうちに梅雨明け宣言があるかもしれないようなことを言っています。ちょっと雨が少なかったしもう一降りと思っていたので、ちょっと早いんじゃないの?って思います。このまま明けてしまうんでしょうか。
でも夏野菜にとっては「我が世の夏」かも。
ビンに入れるとトマトピューレも本格的ですね。お店みたい。
Commented by K@AZ at 2013-07-06 10:48 x
プロのようですね。
きっとそれより美味しいでしょうね。
こちらはローマトマトとか言っているようです。
私はいつのこれでドライトマト作ります。
普通に使うよりも美味しいです。
Commented by 菜園 at 2013-07-06 16:06 x
関東地方も梅雨明けだそうです、暑くて暑くてもうダメ。
暑さにも寒さにも強い耐性総太りのs2さん、トマトみたいにますます元気になっちゃうね。
さて我が家ではトウモロコシと枝豆の初収穫、これが旨いのなんのってお菓子なんてオカシクッテ食べられませんほど美味い、素晴らしい出来栄えです。
トウモロコシは「ゴールドラッシュ」
枝豆は湯けむり美人じゃなくて「湯あがり娘」←ホントですよ、今人気品種みたいです。
安納芋はネットリ系で美味しいですが、あまり大きくならないみたいですね、それに私には甘過ぎました。
我が家は鳴門金時です、毎年食べ残しから苗取りしています。

そんじゃーね
Commented by offsidegallery at 2013-07-07 15:39
暑いですね~!
shogameさんのお家は、何かあっても
生き延びられそう~。都会の買い物暮らしは
弱いです・・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-07-07 21:21
*ミジンコさん*こんばんは
今年は、何だかタイミングが良かったみたいです。
これまで トラブルも無くて
既に トマト祭りは最高潮という感じです。
でも 畑友のトマトは病気が入ったと言っていました。
見た目だと やはりかなり回復望み薄という感じでした。
やはりこういうのって植えるタイミングでしょうか?
ジャムの瓶は、昨年までは倍の大きさのを使っていたのですが
仰るとおり このサイズの方が使い勝手が良いので
今年からは全部これにしようかと思っています。

Commented by shogame2 at 2013-07-07 21:34
*mikeblogさん*こんばんは
梅雨 明けてしまいましたね。
明けたとたんに 猛暑で畑はカラカラです。
トマトにとっては、嬉しい夏ですね。
まさに我が世の夏という感じです。
でも今日見たら せっかく発芽した人参がほとんど駄目になっていました。
もうがっかりです。
トマトは昨年適当にシールを貼って置いておいたのですが
日付をちゃんと書いておかないとどれが古いか分からなくなるんですよね。
Commented by shogame2 at 2013-07-07 21:41
* K@AZさん*こんばんは
これは トマトをただ煮詰めてハンドミキサーで崩したものです。
でも もともと路地のトマトだし 完熟しているから
美味しいのは当然なんですね。
ローマトマトは品種としてこちらでも売っています。
サンマルツァーノは種類としてあるみたいですね。
私は煮詰めてソースにしましたが
ドライトマトも美味しそうですね。
Commented by shogame2 at 2013-07-07 21:47
*菜園さん*こんばんは
四季を通じて耐病総太りなshogame2です。
トウモロコシも枝豆ももう収穫なんですね。
ウチは数日前に収穫したらまだ白かったです(涙)
それに虫が・・・・。
枝豆は。。。どうなるかな〜。
サツマイモもどうなるかな〜。
Commented by shogame2 at 2013-07-07 21:58
*ピコパパママさん*こんばんは
半端なく暑いですね〜!!!
ウチは黒い子が居るので、もうエアコンは24時間付けっぱなし。
軟弱になってしまっていますから
生き延びられるでしょうか・・・・。
<< スイカ日和 初芋栽培 >>