人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年は期待 夏はやっぱりこれ! >>
早くもアズキ収穫
早くもアズキ収穫_f0097970_20225030.jpg

と 言ってもこれは「夏アズキ」
固定種のアズキです。
初夏に播いて今頃から収穫が始まります。


小さな粒なので、大納言みたいに一粒一粒アズキの味がしっかり分かる
という感じではないけど、それでもアズキです。


時期的に虫が入る前に収穫が始まるので、結構放ったらかしでも
育ってくれます。


今日の収穫分で、明日ちょこっと和風なおやつを作ってみようかとか。
このままいけば豊作の予感なので、お彼岸におはぎが食べられるかもとか。


ちょっと楽しみな収穫です。
by shogame2 | 2013-07-25 20:32 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by sakko at 2013-07-26 00:29 x
もう、小豆の収穫なんですね。
種を蒔いてから、収穫までの期間が短いのですね
この時期はカメムシもあまりいないのでいいですね。
私はこの間大納言の種を蒔きました
土用に入って3日目くらいがいいそうです。
今年のこの気候、豆類には良いのでしょうか
私も久しぶりに良い枝豆を収穫しましたよ。
Commented by nonkinaokome at 2013-07-26 22:39
早いですね~。極早生の品種なんでしょうか。
虫がつかないのはいいですね。
うちはなんだかバタバタしてて、小豆、蒔けないかもしれません。
あんこ好きなのに~
Commented by shogame2 at 2013-07-27 05:22
*sakkoさん*おはようございます
このアズキは5月に播くので 今頃の収穫になります。
暑さが増す時期に向かうので 生育期間も短いですね。
粒も大納言の半分くらいでとても小さいです。
大納言は、皆さんが上手に作られているので
色々と参考にしていつかはまたトライしてみたいですけどね。
枝豆は、そちらでも良かったんですね。
ビールにはやっぱり枝豆ですよね。
Commented by shogame2 at 2013-07-27 05:24
*nonkinaokomeさん*おはようございます
種播きも5月だし、たぶん極早生です。
粒もとても小さくて、大納言みたいな一粒一粒の美味しさは
ちょっとという感じですけど、
虫が付く前に収穫になるので、とりあえず失敗が無いというか・・・・、
でも 味は大納言にはかないません。
いつかは またトライしてみたいんですけどね。
Commented by t-haruno at 2013-07-27 15:16
小豆って、本当に綺麗な豆ですね。
この色に、白い線、
豆の中でも一番綺麗かも、と思います。
インゲン豆類の不思議な模様も、自然の造形の不思議~~~
と感動しますが
小豆はやっぱり綺麗だな。
見ると美味しい餡子が頭に浮かぶせいかもしれませんが。
ずっと前に、収穫前に虫が来てほとんど採れなかった年を知っているだけに
人の畑の小豆でも
「こんなに採れるようになってー」
と嬉しくなります。
品種を変えて挑戦して正解でしたね。
うちの畑も、モロッコインゲンと花ササゲの収穫が始まっています。
ホント、虫が付く前に収穫できるので、この時期出来る完熟豆は大助かりですね。
Commented by shogame2 at 2013-07-28 05:45
*harunoさん*おはようございます
本当にお豆って どれをとっても不思議なくらい綺麗ですよね。
造形で言ったらソラマメなんてのもあります。
あの不思議な曲線の意味とか考えたりしません?
アズキは、形は単純ですがその色合いが私も大好きです。
茹で始めるとお湯に出てくる色も良いな〜って見とれたりします。
以前の失敗を知らない方は、なぜ夏アズキ?って思うでしょうね。
私も未だになんで大納言が上手く出来ないのか 分からないのですけどね。
でも きっと環境に合った品種というのはあるんだと思います。
全国どこでも大納言が出来るってのも 何だか変な気がしますからね。
お米だって「こしひかり」がほとんどになってしまっていますが
やっぱりその土地で一番美味しい品種ってあるはずですから。
お豆は、時期によって花の段階で虫が入ってしまうので
今の時期に収穫が始まるのは助かりますね。
<< 今年は期待 夏はやっぱりこれ! >>