人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり湿気に弱い? 白鳥舞い降りる >>
ミニトマトのマリネ
ミニトマトのマリネ_f0097970_207842.jpg


毎日毎日沢山採れるミニトマト。
沢山出来るから何とか沢山食べる方法がこれ。


皮を剥かなくちゃならないのがちょっと面倒だけど、
生の時に包丁でちょこっと切れ込みを入れておくと
熱湯に放した時に、さ〜っと切れてくれるので案外楽かも。

後は 茹ですぎないように早めに上げて
皮を剥いたら氷の上に。

マリナードは、お砂糖を少々と塩、コショウ、酢
エキストラバージンオリーブオイル。

冷蔵庫で30分くらい漬けておけば出来上がりで、
最後にもう一度オリーブオイルを回しかけると香りが良くなります。



一回に20個くらい平気で食べちゃえるくら美味しいです。
by shogame2 | 2013-08-02 20:15 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by ann at 2013-08-03 08:05 x
なるほど~~マリネかあ~~
酸味もプラスしてやるとトマトそのものの酸味となじんでおいしいのですね
私は中玉フルティカを食べあぐねていまして、どっかで「トマトおでん」なるものを見たか聞いたかして、スープでさっと煮て冷やしてみましたが、
トマトの甘酸っぱい味にスープの塩味が気持ち悪くて(スープはトマトの味も出ていておいしいのに)結局捨ててしまったの~
次はコンポートにしてみようかと思ってたけど、マリネも試してみますね
Commented by mikeblog at 2013-08-03 10:41
何でも食べ方はいろいろあるもんですねー。器も涼しげで冷やして食べたらおいしいでしょうね。これはトマトの採れる今しか食べられません。
マリネ、いいですね!
Commented by nonkinaokome at 2013-08-04 21:56
マリネって手があるんですね。
ミニトマトは、食べやすいのでついそのまんま食べてしまいます。
ちょうどこぼれ種から生えてきたのが、ボツボツ赤くなりそうなので
やってみま~す。
Commented by shogame2 at 2013-08-06 05:29
*annさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

トマトのコンポートは私も以前にやったことがあるのですが
ウチではイマイチ・・・。
あま 今回のマリネもちょっと似ているかもしれないけど。
マリネの場合は、あまり味を濃く付けないこと、
長く漬け過ぎない事がポイントっぽいです。
トマトの甘みが美味しく感じられる程度かな。
好みは色々なのでどうかな?
気に入ってくれたらミニトマトの消費には一役なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2013-08-06 05:32
*mikeblogさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうそう このトマトマリネは
「とにかく採れすぎて困る!」って時しか食べられないけど
これをやると消費できるのも助かるんです。
冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのが美味しいですね。
あと あまり漬けすぎて酸っぱくしないこと。
皮むきの手間だけはちょっと頑張らないとならないですけどね。
我が家は ちょっとしたブームです。
Commented by shogame2 at 2013-08-06 05:35
*nonkinaokomeさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ウチも今年のトマトはかなり美味しく出来たので
そのままつまむことも多いです。
今回キャンプに持って行ったのですが
お友達との宴会で、そのままボウルに入れて出しましたよ。
マリネは皮むきの作業が一手間ですけど
まあ たまにはこんなんも良いかなとか。
冷たく冷やして食べると トマト本来の美味しさも楽しめます。
<< やっぱり湿気に弱い? 白鳥舞い降りる >>