人気ブログランキング |
<< 菌床を使って堆肥作り ミニトマトのマリネ >>
やっぱり湿気に弱い?
f0097970_64833.jpg

今年の春、種蒔きをしたルバーブ。
確か先週の金曜日には元気だったのに
昨日畑に行ったら萎れていました。

この間に起きたことといったら集中豪雨?
高温多湿の日本はやっぱり苦手なんでしょうか。
確か 以前にルバーブが駄目になった時も
台風で大雨が降った後でした。

せっかく大きくなったのにね・・・残念。






f0097970_671770.jpg

でも あと2本元気に育っているルバーブもいます。
この子達がダメにならないように祈るばかりですが。

それにしても今年は茎が赤くなりません。
茎が赤くなるのはある程度の低温も必要なので
やっぱり ちょっと暑すぎるのかも。


今日からの猛暑、
なんとか乗り切って欲しいです。
by shogame2 | 2013-08-07 06:09 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20161106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2013-08-07 13:56
ルバーブって大きくなるとこんな状態なんですね。私はまだ蒔いたばかりだから様子が判って嬉しいです。湿気に弱いんですね。とにかく初めて作るのでナゾばかりだし畑で作っているのを見たこともないんですよ。長野県が産地とか言うことはやっぱり涼しいところがいいんでしょうね。茎も真っ赤になるそうです。
萎れてしまったルバーブの復活を祈ってます!元気になーれ。
Commented by sakko at 2013-08-07 23:56 x
ルバーブはブログのお友達から頂いて
ジャムを作ったことがあります
苗も頂いて植えたことがありますが
奈良盆地では育たなかったです
残りの2株が元気で育ちますように
Commented by tomoke at 2013-08-08 19:20 x
今晩は。

赤くなるならないは、気温のせいなんですね〜。
勉強になりました。
我が家のルバーブも一株だけ成長しています。水はけの良い場所
の方が、育つのでしょうかね?
私もちょっとだけですが、ジャムにでもしてみようかな〜。
Commented by shogame2 at 2013-08-08 22:21
*mikeblogさん*こんばんは
ルバーブは、ほうれん草みたいに
中心から葉が出てきています。
一抱えくらいに大きくなるので
何となく丈夫そうに見えますが、
もともとはシベリアが原産なので、まず暑さに弱いんでしょうね。
しかも日本の高温多湿っていうのはどうもあまり良い環境ではないようです。
茎も寒さが強ければ赤さが増すのですけど この気温だとムリでしょうね。
でも 緑でもジャムは美味しいです!
Commented by shogame2 at 2013-08-08 22:25
*sakkoさん*こんばんは
やはり奈良盆地では育たなかったのですね。
高温多湿はどうも苦手みたいですね。
こちらでも育てるのは難しそうです。
以前にも台風のあとにダメになりましたから。
でも残りが育ってくれたら ルバーブジャムが出来るので楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2013-08-08 22:28
*tomokeさん*こんばんは
寒ければ寒いほど赤くなるようなんです。
でも 緑でもジャムを作るのに支障はないみたい。
色がちょっとねって感じです。
そちらの方が育つ環境とか、美しい色のジャムとか作るのに適しているかもしれないですね。
日本だと長野辺りが良いみたいなので。
是非ジャムを作ってみて〜!
<< 菌床を使って堆肥作り ミニトマトのマリネ >>