人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猛暑を耐える やっぱり湿気に弱い? >>
菌床を使って堆肥作り
菌床を使って堆肥作り_f0097970_1831142.jpg

これ 椎茸栽培用の菌床です。
ここに菌が埋め込まれていて、椎茸がにょきにょき出てくるのです。

でも これはもう終わりを迎えた菌床。
終わるとどうなるかというと廃棄です。
菌床栽培の農家は、これを産業廃棄物としてお金を払って引き取って貰うのです。

でも それってちょっともったいない。


なぜって、菌床は「おがくず」で出来ていて
それは畑に入れたら堆肥に出来るんですから。








菌床を使って堆肥作り_f0097970_18342876.jpg

私の畑は、この菌床栽培農家の方から借りています。
そこで この廃棄する菌床をいただいて、堆肥として再利用しているのです。
その 廃棄の時期が毎年8月頃・・・暑い時期なのです。
最初の写真、菌床ハウスの中から 一輪車を使って運び出し。


最初に頂いた年は、菌床のみで作った堆肥でしたが
2011年までは落ち葉と一緒に堆肥化していました。



震災で福島から放射能が出て、落ち葉は使えなくなりました。
2011年に作った堆肥は、結局全部畑の隅の地面に埋めました。
もうそろそろ大丈夫そうなんだけど、どうしようか迷っています。
昨年は、震災前の落ち葉が少しあったので、それを使って菌床と合わせて作ったんだけど。


今年は 菌床だけで堆肥を作るか・・・・・。
とりあえず、猛暑の日中は避けて、
朝「あまちゃん」が始まる前に畑に行って
頑張って運んでいます。


あまちゃん お昼も再放送やっていて良かったよ。
by shogame2 | 2013-08-09 18:42 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2013-08-09 22:48
椎茸農家さんでしょうか。菌床がいただけてラッキーですね。それにその廃棄になった菌床からいつぞやは椎茸がニョキニョキ出たんですよね。ますますラッキー!今回は出ないかな。水をかけてやれば出るかな。な~んて肥料よりキノコのことを考えてしまいます。おがくずを入れたら土が軟らかくなっていいですね。
Commented by offsidegallery at 2013-08-10 06:28
この暑いさなかに・・・
痩せますね~。
でもこの努力が立派な野菜になるんですネ!
ピコパパママ
Commented by woodstove at 2013-08-10 11:16
いいですね。廃棄物が肥料になるなら、地球にやさしいですよね。。。(^^)
Commented by tomokeda at 2013-08-10 19:28
今晩は。

あまちゃんの舞台は、岩手の久慈です〜♪
今、あまちゃんブームで観光客も多いようですよ。

いいですね。菌床を畑に使えるなんて、産業廃棄物にせず
うまく家庭菜園でも利用すればよいのですよね〜。
たまに椎茸?出て来ませんか?出て来ても嬉しいよね♪
Commented by 菜園 at 2013-08-11 16:59 x
沢山運びましたね、山盛りの一輪車を転がすS2さんは足腰の鍛え方が違いますね、さすが耐病総太り。。。なんちゃって

毎日の猛暑つづきに夏バテしないようご自愛ください。
Commented by shogame2 at 2013-08-11 20:58
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう 以前にも頂いた椎茸の菌床から
椎茸が出てきてラッキーってなったんですよね。
今回はどうかな〜。
でも全体にかなり終わりのかんじがするのでムリかもしれません。
なにより ちょっと日照り過ぎだし。
この菌床を堆肥化してから使うので、まだ数ヶ月かかる感じです。
もっとも この暑さだと始められるのは当分先かなと思っていますけどね。
Commented by shogame2 at 2013-08-11 21:00
*ピコパパママさん*こんばんは
痩せると思うでしょ?
実は痩せません、むしろ太ります!
確かにごはんは食べる気力が萎えますが
作業の後はやたらに水分をとって甘い物もとって
結果 カロリー過多!
結構危険です。
Commented by shogame2 at 2013-08-11 21:04
* woodstoveさん*こんばんは
なにより 肥料の費用が格安で済みます!(笑)
土に返るっていうのも良いでしょ??
Commented by shogame2 at 2013-08-11 21:16
* tomokedaさん*こんばんは
あまちゃん 大ヒットですね。
9月までらしいのですけど、その後がどうなるか心配なくらいです。

菌床は廃菌なので滅多に椎茸が生えてくることはないのですが
以前に頂いた廃菌から結構生えたこともありました。
ただ 菌はとてもデリケートなので変な菌と混じることも多いらしいです。
食べるのちょっと勇気が要りますね(笑)
Commented by shogame2 at 2013-08-11 21:17
*菜園さん*こんばんは
昨日は、shogame1にも手伝って貰って
かなり運びました!
こういう時にこそ「耐病総太り」が力を発揮するって事
改めて実感です!
<< 猛暑を耐える やっぱり湿気に弱い? >>