人気ブログランキング |
<< さすがに。 菌床を使って堆肥作り >>
猛暑を耐える
f0097970_19482878.jpg

今年は秋の早い時期からキャベツが食べたい!
って思って、早々とキャベツ、ブロッコリー、ロマネスコの苗を作り始めました。

でも 発芽して本葉が出てきた頃
一回目の植え替えをしたら、猛暑到来!!!
一昨日 昼間のベランダはなんと


40℃!!!


「君たち 生きている?」って心配になって何度もベランダを見たり
もしかしたら部屋に入れた方が良いのかと思案したり・・・・。
だって昼間は、へにゃへにゃにしなびたりしてるし・・・・。


とにかくこの猛暑に耐えて頑張れっ!!
by shogame2 | 2013-08-12 19:53 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20193268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-08-13 00:57 x
暑いですね。
40度を越しましたか。
早くも秋の用意ですね。もうこんなに大きくっているのは随分前に種をまかれたのですね。
私の畑には人参と牛蒡の小さな芽が出ています。
寒冷紗の日除けが必要かなと見てます。
雨も降りませんね。
強烈に暑いですが、今年の玉葱も、腐りが無いです
shogame2さんのはどうですか。
暑さと関係ないのでしょうかね
Commented by ann at 2013-08-13 09:22 x
おお~~やってるね~~種まき上手~~

お盆になると、そろそろ種まきしなくちゃね~と思うのですが
今年はちょっと全般に、遅らせようと思ってます
キャベツは6月に蒔いたのをすでに地に下ろしているのですが、この暑さではどうでしょうね~?
8月になってからレタスの種を蒔いたのですが(直播)芽が出ません

ロマネスコ、今年も作るんだね~、私は失敗ばかりなので、もうやめるよ
種もその辺には売ってないしね~
花野菜はどうもうまく作れないのだ
Commented by K@AZ at 2013-08-13 11:14 x
こんにちは。

40度とはすごいですね。
ここでは驚きませんが。^^

今からこうやって種まきですか。
Commented by mikeblog at 2013-08-13 22:36
お盆過ぎたらそろそろナタネ科の種蒔きを考えないと、といいながら私もキャベツだけはもう蒔いて一本ずつポットにあげました。暑いので半日陰に置いてあります。これからも暑いと苗を育てるのも大変ですよね。
Commented by shogame2 at 2013-08-14 05:49
*sakkoさん*おはようございます
マンションのベランダですから 照り返しが凄いのでしょうね。
コンクリートの上はもっと高いかもしれません。
ウチでも人参が芽を出していますが、これは2回目です。
一度目の発芽の後 あまりの高温で萎れて無くなってしまいました。
今回のはすだれで覆いをして置いたので良かったのかも。
玉ネギ、そういえばウチも腐って落ちている物はありませんね!
雨が降らないからそれも玉ネギには良いのかもしれません。
Commented by shogame2 at 2013-08-14 05:53
*annさん*おはようございます
私は昨年 長年使っていた品種をちょっと変えて
晩成型のキャベツにし ゆっくり種蒔きをしたのですが
どうも・・・・でした。
まあ 私のやり方がいけなかったのだと思うんですけど。
今年はまたいつものに戻したので
8月上旬には種蒔きになりました。
レタス ウチも播きました。
ほんのちょっとだけど、タイミングが良かったのよ。
播いた翌日たまたま雨が降って、すだれでカバーをしていたので
ちょっと涼しかったのかも。
でも ミックスレタスの方は全然ダメでした。
ちびっと発芽してもすぐダメになりました。

ロマネスコは、昨年作らなかったらなんだか寂しかったのでまたしても作ります!
Commented by shogame2 at 2013-08-14 05:55
*K@AZさん*おはようございます
アリゾナだと 大したことない気温でしょうね〜。
こちらは連日の猛暑で ついに41℃なんて所も出て
ニュースになっています。
我が家は犬もいるのでもう24時間エアコンの中にいます。
それでも 秋はちゃんと来るので 今からの準備が大事なんです。
Commented by shogame2 at 2013-08-14 05:58
*mikeblogさん*おはようございます
mikeさんももうちゃんともう育苗されているんですね。
ウチの場合はベランダなので、かなりの高温になるため
一日を通して日の当たるところには置けないのです。
だからなんだかひょろひょろとした苗です。
本当は大根とか播きたいんだけど、はたして発芽するか?
発芽しても育つかとか この暑さじゃ土作りも勇気が要ります。
Commented by woodstove at 2013-08-14 11:30
shogame2さん こんにちは。
 この暑さは、植物にとっても大変ですよね。
ウチも秋に採る、長ナスの苗がぐったりしております。。。。(^▽^;)
Commented by shogame2 at 2013-08-15 20:31
* woodstoveさん*こんばんは
本当にこの暑さってどうなってるの?ってかんじですよね。
しかも雨が降らないから、畑はカラカラで・・・・。
ウチのベランダの苗はかろうじて水がもらえるので
無事ですけど・・・・。
<< さすがに。 菌床を使って堆肥作り >>