<< 定植フェア開催中 白菜 あっちとこっち >>
気温が気になるけど
f0097970_20223653.jpg


週の後半はまた気温が上がるらしい。
それでも朝夕がこれだけ涼しくなったし、
もうポットの中で根っこもいっぱいいっぱいだし、
って事で キャベツとブロッコリー、定植しちゃいました。
木曜日には、ロマネスコと白菜もちょっと植えてみようと思います。



本当言うと、週末からの連休にキャンプに出かけるって事もあるので。



気温が上がっても どうか「芯食い虫」が出てきませんように。
by shogame2 | 2013-09-10 20:27 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20367692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-09-11 07:11 x
定植されましたね。
写真を見てハッとしました。
ブロッコリーを植える旬だ~。苗は作っていません
何時も買って植えています。
早速園芸店に行かなくっちゃ。
芯食い虫と根きり虫が一番怖いです。
私の白菜は穴だらけですが、今のところ根切り虫はいないようです。
寒くなるまでは虫との戦いですね
Commented by komorebi at 2013-09-11 08:49 x
にっくき芯食虫!!
去年 頑張って暑い中 種を播いたのに
全て芯食にやられて…
今日は これから大根の種まきに行ってきます(遅)
それにしても
shogame2さんは やっぱり準備万端 スンバラシイ!
秋の植え付けは時期が遅れると 後々ひびきますものネ

お山は もうすっかり秋でしょうね
お気をつけて~
Commented by nonkinaokome at 2013-09-11 19:31
芯喰い虫、腹が立ちますよね。
昨日元気だったのに、元気ないな~と思ったら芯がない(@_@)
探しても出てこないので、諦めてしまうのですが、何かうまく探す方法あるのでしょうか?

お山、気をつけて行ってらっしゃ~い!
Commented by shogame2 at 2013-09-11 20:41
*sakkoさん*こんばんは
ちょっと気温が下がったし、雨も降ったので定植してしまいました。
が、明日からはまたこちら気温が上昇するらしく心配です。
私も 芽キャベツは1,2本で良いので 毎年苗を買っているのですが
火曜日に園芸店に行ったら まだ入荷していませんでした。
今年は暑くて雨も少なかったので、苗が小さいんだそうです。
せっかく苗を買っても 虫にやられては悔しいなんてもんじゃないですよね。
どうか 根切り虫と芯食い虫が出てきませんように!
本当に秋は虫との戦いですね。げっそり・・・・
Commented by shogame2 at 2013-09-11 20:44
*komorebiさん*こんばんは
私、今年の大根は早播きしすぎたみたいで
ほぼ全滅でした(涙)
全て 芯食い虫にやられました。
早播きしすぎるのも結局 虫にやられてまたやり直しになって
二度手間になり、意味なかったじゃん!って感じです。
今日の種播きならきっと良いお湿りもあって上手く行くんじゃない?
ウチは昨日播きなおしたんだけど 明日からの高温が響かないと良いなと。

お山は夜はきっともう冬装備です。
秋満喫かな〜。
楽しんできます。
Commented by shogame2 at 2013-09-11 20:47
*nonkinaokomeさん*こんばんな
深紅医務知って、案外分からないんですよね。
何となく葉っぱに蜘蛛の巣がかかったみたいになって
葉が中心に丸まっている??
って思って見たら芯は完全に食べられています。
あの虫は、どうやら地中にタマゴを産んでもらっているらしく
防御は難しいらしいです。
まあ せいぜい涼しくなってから播くという感じでしょうか
そうなると間に合わないという噂もあるので ホント困りますね。

秋のお山 行ってきます!
Commented by mikeblog at 2013-09-11 23:20
大根は種袋を見るとずいぶん遅くまで蒔けるようです。少し成長は遅れるかもしれませんが春まで畑に置くのですから大丈夫だと思います。だって私はまだ本格的に蒔いてないのです。仲間の畑の様子を見ながらね。
それにしてもshogame2さんのキャベツの苗はよくできていますね。お店に売っているのだってここまでよく育ってるのはそんなに無いですよ。すごいなー。
お山はもう秋でしょうか。ウーちゃんも楽しみにしているでしょうね。
楽しんでいらしてくださいー。
Commented by shogame2 at 2013-09-12 21:16
*mikeblogさん*こんばんは
晩生型だとかなり遅くても大丈夫そうですね。
私はまだ家庭菜園初心者の頃、のんびりとしていて
いつも大根の播き時が遅れてしまい
葉が開いたままになってしまったことがあって
以来 どうも焦ってしまうんですよね。
キャベツの苗は、今年は7月の下旬だったか8月の頭だったかに播きました。
大きくするには、面倒でも何度か植え替えをしてポットを大きくすると
グンと成長するんです。

お山、秋満喫とか思っていたら、どうやらお天気が・・・・。
行けるでしょうか??
<< 定植フェア開催中 白菜 あっちとこっち >>