人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みんな元気 待望の >>
今年も
今年も_f0097970_2185858.jpg

島唐辛子 今年も豊作でした。

この唐辛子、沖縄産なので秋風が吹く頃には収穫をしてしまわないと
その後はなかなか赤くならず、結局茶色くなって終わってしまいます。

9月初旬には収穫が始められるよう
まだ寒い頃に、室内で加温して発芽させ
出来るだけ早く作り始めるのがこつ。 

でも 今年の収穫のは、辛すぎてなかなか使いづらい。
しっかり乾燥させて一年おいたものの方が 辛みはちょっと飛んでて良いんですよね。
その分 香りはちょっと無くなりますが、
それでも お店で売っているのとは比べようもないくらい良い香りです。


これから乾燥を含め 取り扱いには充分に注意しないと
痛い目に遭います・・・・。
by shogame2 | 2013-09-19 21:15 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2013-09-19 21:51
うわ!見てるだけで辛そうです。目に痛いから魔除けになるのかしら。触った手で眼なんかこすらないでくださいね。取り扱い注意!
Commented by sakko at 2013-09-20 07:12 x
たくさんの島唐辛子ですね。
辛そう! 怖い!!
我が家はタカノツメですが、赤くなってきています
島唐辛子はそれよりずっと辛いのでしょう。
扱いは要注意ですね。
失敗の経験ありのsakkoです
Commented by offsidegallery at 2013-09-20 11:15
甘いものの後は飛び切りの辛さで!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-09-20 15:43
*mikeblogさん*こんにちは
もうぴりぴりしそうなくらい赤いです!
収穫している時も もちろんゴム手だし
でも あまりのんびりと収穫していると
何となく目がしばしばしてきます。
今後の問題は、一味唐辛子を作る時です!
でも 今年のはまだ辛すぎるので、たぶん昨年ので綺麗なのを選んで
作ることになるかと思います。
今年のは。。。。小さいの一個でパスタ2,3人分のペペロンチーノが作れます!!
Commented by shogame2 at 2013-09-20 15:47
*sakkoさん*こんにちは
鷹の爪と比べるとかなり辛いと思います!
本当に扱いは要注意です。
私はコンタクトレンズなのですが
お昼に島唐辛子を触って、その後夕ご飯の支度で水仕事もしっかりやって お風呂も入ったのに
夜レンズを取る時に 目がしばしばして
翌朝 入れる時にはまだ痛くなります。
手にまだ辛み成分が残っているんですね。
驚きの辛みです!!
Commented by shogame2 at 2013-09-20 15:48
*ピコパパママさん*こんにちは
甘いものの後は・・・柿の種とかじゃなくて?(笑)
Commented by nonkinaokome at 2013-09-21 12:29
綺麗なのがたくさん採れてますね~
私が島唐辛子はとても辛くて、食べられないので
タカノツメなんですが、まだ採れてなくて(^_^.)
でも今年はなぜかカメムシがついちゃって、
木が大きくなってないのです。
でも、いくつかは実がなってるから早く採らないといけません。
Commented by shogame2 at 2013-09-24 19:52
* nonkinaokomeさん*こんばんは
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

島唐辛子は、ちょっとビックリするくらい辛いですけど
実は香りもすごく強いんですよ。
まあ お勧めは出来ませんが・・・・。

でも鷹の爪にカメムシって!?
鷹の爪も随分と甘く見られたものですね。
でも あの虫の駆除はちょっと・・・でしょうから
とにかく 早く完熟して採れるようになると良いですね。
<< みんな元気 待望の >>