人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今更だけど・・・ 今年も >>
みんな元気
みんな元気_f0097970_20335986.jpg

大根 2度目の種播き。
1度目は、まだ暑かったせいか、芯食い虫にやられて全滅。
2度目でどうやら何とかなりそうな気配・・・・。




みんな元気_f0097970_20362718.jpg

小カブも無事発芽。
ここ何年も使っている「みやま小カブ」
つぶが小さくて味がぎゅぎゅっと詰まっている感じで美味しい。




みんな元気_f0097970_20413819.jpg

先週定植したブロッコリーもどうやら元気で大きくなっているみたい。

やはり秋は気温が難しいと改めて思いました。
早く欲しかった大根は、早く種播きをしても結局残暑の中ダメになってしまったしね。
幸い 朝夕はぐんと気温が下がってくれているので ここからは上手くいくかも・・・
大根も 第3弾を播こうと思っています。

早く大きくなってね、野菜達!!




by shogame2 | 2013-09-24 20:47 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by sakko at 2013-09-25 06:34 x
大根や蕪の双葉、何時見てもいいものですね。
私は夕方家に帰りたくない、もっと見ていて
虫から守ってやりたいなと思いますよ
ネットの中の子はすくすく育っていますね。
今年の猛暑が虫を退治してくれたのか
カメムシとダイコンサルハムシが例年より
少ない気がします。
近くの農家の方も虫が少ないと言ってました
そちらの方はですですか。
Commented by tomokeda at 2013-09-25 15:15
こんにちは。
可愛い双葉が出ていますね。
ブロッコリーもちゃんと育ってますね。楽しみが、増えまね。
今年は、
畑が難しかった気がします。自然現象も激しかったですからね。
Commented by ann at 2013-09-25 18:31 x
立派なブロッコリ、うらやましい~~
私、どうしてもブロッコリやロマネスコがうまく作れないのよう~
梅雨明け前に種まいたブロッコリも、やっぱり脇芽になっちゃって、天芽の大きい塊がないのよう~
ホントむずかしいな~~

大根は今からでも間に合うんですね
私もまだ種残しているんだけど・・・もう蒔く場所ないなあ~
残りは葉大根用に蒔こうかと思ってたんだけど、蒔かないで終わりそう
あっ、カブは蒔かないとね、どこか空いてるかなあ~
Commented by nonkinaokome at 2013-09-25 19:30
暑いと根切り虫、多いですか?
今年は白菜がたくさんやられちゃって(T_T)
探すんですが、見つからなくて、諦めちゃってます。
何かいい方法ありますか?

ブロッコリー、もう大きいですね。
私もがんばらないと~
Commented by mikeblog at 2013-09-25 22:43
大根と蕪、同じです。涼しくなってきたから無事に育ってくれるでしょう。キャベツに虫除けのネットを掛けて置いたら中にチョウチョが飛んでいるのです。入るところが無いから付いていた青虫が育ったのでしょうか。青虫退治が始まったのでネットは外したのですが、もう青虫が大きくなっています。ネットは無駄だったみたい。今年は虫やチョウチョが少ないネ、なんて言っているのに食われてトホホです。
Commented by shogame2 at 2013-09-26 17:13
*sakkoさん*こんばんは
私はなんと言っても大根の双葉が良いな〜って思います。
大きくてまるっこくってしっかりしていて。
秋野菜の大黒柱って感じがします。
今日も最後の大根を播いてきました。
もうちょっと遅いかもしれないけど
葉っぱだけでも美味しいし。
そういえば、最初の種蒔きは全滅でしたが
その後はあまり虫の害にも遭わず
やはり今年は虫が少ない?
バッタには 相変わらず食べられていますけどね。
急に涼しくなって、これからようやく葉物が伸びてくる時期ですね。
Commented by shogame2 at 2013-09-26 17:16
*tomokedaさん*こんばんは
本当にこの夏は暑すぎました!
我が家のブルーベリーが2本天国に召されたし・・・・・。
毎日水やりをしていても、日陰を作ってもダメでした。
ですから まだ残暑が厳しかった9月上旬の種蒔きはちょっと無理があったんですよね。
かといって、これからではもう遅すぎるような・・・・。
秋は本当に難しいです。
Commented by shogame2 at 2013-09-26 17:19
*annさん*こんばんは
ブロッコリーやロマネスコの苗は、ベランダで作るのですが
2階ということもあって、きっと育ちやすいんだと思いますよ。
それでも数年前、定植してから脇芽が出てしまって
大きな花蕾が出来なかったことがありました。
分け分かりません。

実は大根、今日も播いてみました。
まあ 出来なかったら葉っぱを食べれば良いしみたいなノリです。
ウチは場所だけは余っているので、とりあえず播いてみる・・・ができるんですよね。
ありがたや。
Commented by shogame2 at 2013-09-26 17:24
*nonkinaokomeさん*こんばんは
暑いと 根切り虫・・・多いと思います!
少なくとも私の畑では、残暑が厳しい年は根切り虫&芯食い虫、多いです!
やっつける方法は・・・難しいですね。
確か タマゴを地中に産んでいたような。
とにかくやられたら、その周辺を徹底的に掘り起こして探す作戦しか
私も今のところ見つかっていません。
そして負けずにまた種播き。
これからの時期は、いよいよヨトウムシですから
これも 掘り起こし作戦しかない・・・・。
天然の農薬。。。って方法もあるんですけど
なかなかね〜。
Commented by shogame2 at 2013-09-26 17:28
*mikeblogさん*こんばんは
早く大根が食べたい!っという一心で早く播いたのですが
やはりダメでした。
その間は、美味しくない大根をスーパーで買っています。
実は今日畑に行ってみたら、ウチもトンネルの中のキャベツに青虫が!
ヨトウムシもいました。
ヨトウムシは地中にタマゴを産むのかな??
青虫は、畑友が言うにはネットの上からタマゴを落とすんだそうです。
本当???????って感じですけどね。
幸い 中にチョウチョはいなかったのですが、
トンネルにしてあるからって安心は出来ないんですよね。
私もトンネルの中で大事に青虫君達を飼っていたことがあります(笑)
<< 今更だけど・・・ 今年も >>