<< お山の風景 今更だけど・・・ >>
にょきにょき
f0097970_6305716.jpg


玉ネギが発芽しました。


今年は4種類の玉ネギを播いたのですが、
現在発芽したのは2種類。
早生と中晩生、両方とも日本の玉ネギです。

あと2種類はイタリアとフランスの玉ネギ。
見事に一本も発芽していません。
播き時とか、書いてあるのは変わらないのに不思議。

以前にもイタリアのの玉ネギは、播いてみたことが何度かあるのですが
やはり全然発芽しなかったり、発芽率が悪かったり・・・・・。

でも 懲りずにまたしても・・・・。


やっぱり日本の玉ネギの方が風土に合っているんでしょうか。
みんな発芽してくれたら嬉しいけど。
by shogame2 | 2013-09-29 06:35 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20478626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daphnid at 2013-09-29 16:23
玉ねぎヘアピンそろってますねー。
舶来ものの種って、日本で売ってる種よりも発芽率ががくっと落ちるような気がします。そのあたりも日本の種苗生産会社は品質管理がいいのかもしれませんね。
うちは今年タマネギのまき時を逸したので、全部購入苗にすることにしました。しかも、ネットで買うことに。届く苗がヒョロヒョロだったらどうしましょうってカンジですが・・・(ホームセンターで買うよりずっと高いし)
Commented by 菜園 at 2013-09-29 16:24 x
ウチもでたよ~

今年はマルチの穴あけ大変だからやめて、露地で挑戦したらいかが、腰痛になっちゃうよ~。半分でも試してみたらどうかね。
半熟堆肥でマルチして根際を踏み込めば大丈夫だよ、ついでに追肥してね。これを二回やるの。
踏み込みはS2さんなら、良く効きそう、なんたって耐病総〇〇

食欲の秋到来でますます元気なS2さん、消費税増税なんのその、東京オリンピックどころかリニア新幹線まで乗れますよ。。。
後14年、ワシは絶対無理、もうこの世にいない。そんじゃーね


Commented by ann at 2013-09-30 06:28 x
じょうず~~~!!!
私、玉ねぎ3袋蒔いたのに、数本しか出ませんー
蒔きなおしよ~~
もー種も高いのに~~なんで出ーへんのーー!?
Commented by mikeblog at 2013-09-30 08:13
玉ネギ、大根、蕪、チンゲンサイ、紅菜苔、宮ネギ、など発芽しました。shogame2さんところもきれいに発芽していますね。玉ねぎは私は種蒔きがいい加減なので出たところや出ないところがあって、それも縁側で箱に蒔いてあるので見るたびに気になっています。ホウレンソウは蒔いて新聞紙を掛けておまけに飛ばないように寒冷紗まで掛けてあります。行ってみて発芽が始まっていたら新聞紙を取らないと芽が新聞紙を突き抜けてしまうんですよ。いつかは半分も新聞紙に持って行かれてしまって驚きました。
ナスはウチでも形が悪くなってきました。もう10月ですから秋ナスですね。よその畑を見るとブロッコリーがすごく大きいのがあって暑い夏にどうやって種蒔きをして育てたんだろうと思います。ウチで種蒔きをしたブロッコリーはまだひょろひょろで来春用かもー。
Commented by tomoke at 2013-09-30 19:19 x
今晩は。

私は、うっかりしてたまねぎの種まき遅くなりました。
9月下旬に蒔いたのだけど...今ね。新聞紙をかけて保温と
乾燥防止しています。芽が出るといいなと思ってます。
岩手にしちゃ、遅いですものね。失敗かも〜。
こんな可愛い芽が出るといいです。トホホ。
Commented by sakko at 2013-10-01 07:14 x
今日から10月ですね
我が家は例年より虫が少なく感じましたが
そちらはどうですか。
玉葱、私も早生と中晩生を蒔きました
そうですか、洋種は発芽し難いですか。
玉葱は筋蒔きにされているのですね。
苗床にばら蒔きにしているのですが
発芽したら偏っていました。
Commented by offsidegallery at 2013-10-01 07:28
楽しみです!
干しているところまでの道のりを~
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:03
*ミジンコさん*おはようございます
この写真を撮ったのが週末で、その後畑に行っていないので
外国の種が発芽したかは不明なんですけどね。
以前に播いた時も ものすごく発芽率が悪かったんですよ。
それでも播くのは、白い玉が美味しそうだから。
ちょっとでも出てくれたら嬉しいんですけどね。

玉ネギの苗は、正直なところ高く付くけど買った方が安全安心ですね。
昨年はちょっと早播きだったら、越冬前にかなり大きくなって
春の温度変化でトウ立ちしたのが多かったです。
太いか細いかと言ったら、たぶん細い方が出来上がりは良いと思いました。
ただ寒さでダメになるリスクもあるんですよね。
玉ネギって 結構難しいですね。
良い苗が届きますように!
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:08
*菜園さん*こんにちは
昨年の事、よくぞ覚えていて下さった。
私はもうすっかり忘れていて、
穴を開けてから たぶん思い出して・・・・という感じになったかも。
なるほど半分はマルチなしね。
試してみようかな。
堆肥は、菌床が野ざらしになっているので、あれを使って・・・とか。
問題は踏み込みですね〜。
いや 私の場合軽く踏んだつもりが重さの関係で苗を傷めてしまわないとも限らない。。。
そこが心配とか?笑
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:11
*annさん*こんにちは
玉ネギって絶対タイミングですって!
残暑が厳しかったり、雨が降らなかったりしたら
なかなか発芽しないような気がします。
発芽まではこまめに水をやるのも有効かも。
でも 発芽しても定植までに結構ヨトウムシにやられたりするから
まだまだ油断できないんですよ。
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:15
*mikeblogさん*こんにちは
ほうれん草の発芽って案外難しいですよね。
私なんて綺麗に出そろった試しがないです。
新聞紙が良いんですか。
昔人参にやってみたことがあります。
ほうれん草は、とにかく発芽がヘタなので、最近は作ってないな〜。
青梗菜は・・・・忘れました!
そうそう ニンニクもすっかり忘れていて
昨日HC2件買いに走ったのですが、1件は売り切れ、もう1件は思うようなのが無くて今のところなしです(涙)
秋はどうも油断があるのか、買い忘れが多いです。
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:18
*tomokeさん*こんにちは
こちらだと少々だったら挽回できるけど
そちらは、遅くなると大きくなる時に雪の心配もありますよね。
今のうちにトンネルとかもして保温をしたら良いんでしょうか?
それにしても雪が暖かいと言ってもやっぱり雪の下、寒いですよね。
元気に春を迎えるためにも 頑張って大きくなって欲しいですね。
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:22
*sakkoさん*こんにちは
9月初旬はどうなるかと心配しましたが
急に涼しくなって、ようやく葉物も元気で発芽しましたね。
こちらでもバッタ以外は何となく虫が少なくて、キャベツとかブロッコリーも例年より綺麗な感じがします。
洋種の玉ネギは、同じ日に同じ場所に種を播いたのに
全然発芽しないんですよ。
土地が合わないのか、単にのんびりなのか。
でも 以前もやっぱり発芽率は悪かったので、
選別の問題もあるのかもしれないですね。
日本の種は優秀です。
玉ネギをどう播くかは、その時の気分です。
今年は筋播きって事で。
Commented by shogame2 at 2013-10-01 10:24
*ピコパパママさん*こんにちは
千里の道も一歩から??笑
このか細い芽がぷっくりの玉ネギになるのですから
止められません。
<< お山の風景 今更だけど・・・ >>