<< 葉物ぞくぞく お山の風景 >>
新しいレタスとか
f0097970_18345061.jpg

これ レタスです。
初めて作ったレタス、コスレタス。

間引きがてら サラダで食べてみました。
意外や意外 苦みがあるレタスでした。
普通のレタスとか玉ネギとかに混ぜて
一緒に食べてみるとこれがまた美味しい!
苦みというのは、アクセントとしてはサラダの味を引き立ててくれるんだな。




f0097970_18394921.jpg

これは大根・・・・・ではなくて「大根菜」
カルシウムが多いので体に良いのです。
大根の葉っぱよりも柔らかくて生でサラダにしても。

ウチの場合、黒い子のごはん用に作っているんですけどねwww
by shogame2 | 2013-10-03 18:44 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20505619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-10-04 07:13 x
コスレタス、言い難いですね。
コレレタスって読んで読み返してコスレタスといえました。苦味があるのですね。
葉大根、普通の大根の葉より柔らかくておいしいですね
そのままにしたら大きな大根が出来ていました。
これはウードゥ君のですか。
お野菜食べなきゃ駄目ですね。
我が家のコロは何時も外食です。
(道端の草を食べています)
我が菜園はあのダイコンサルハムシが少ないので
助かっています。
カメムシも少ないです。
暑さのせいでしょうかね
Commented by shogame2 at 2013-10-04 19:29
*sakkoさん*こんばんは
コスのあとにレが来るところが言いにくいところですね。
コスレタスだけでサラダにすると苦みが気になります。
普通のレタスとかさらし玉ネギとかと合わせると格段にサラダが美味しくなります。
沢山は要らないけどあったらちょっと良いなという感じでしょうか。
の 割には作りすぎています(汗)
これはまだウードゥには食べさせていないのですが
苦みがダメかも。
大根菜は既に食べさせたことがあるので大丈夫。
今年は葉物も今のところ順調で嬉しいですね。
Commented by mikeblog at 2013-10-04 22:39
コスレタスは毎年作っているんですよ。それも細かく切って納豆に入れるのです。他に長ネギや水菜も同じく納豆の量を増やすためです。納豆1パックに野菜をどっさり入れてかつお節と味付けは塩麹でほとんど野菜の納豆ですがグルグル混ぜるとアラ不思議、納豆になってしまうのです。
コスレタスは茎立ちするので茎レタスにも似ていますね。。今年も種蒔きしてありますよ。もちろんお味噌汁にもおいしいのです。
葉大根というのは種を売っていますが葉っぱがおいしいのかしら。でもちゃんと大根もできるのですね。
ウーちゃんのごはん・・・体にいいですね。
Commented by K@AZ at 2013-10-05 10:20 x
カメラ物凄い良いカメラだったんですね。

大根なって、ルッコーラに似てますか。
味は辛めですね。
夕方が直ぐ暗くなって日が短くなりましたね。
Commented by shogame2 at 2013-10-06 06:13
*mikeblogさん*おはようございます
コスレタス、使っていらっしゃるんですね。
なるほど納豆に使うという手もあるんですね。
これは是非我が家も試してみます。
参考になります!
レタスって、案外種類もあって、出来る時期もちょっとずれていて良いんですよね。
このコスレタスも超早生?って感じで 緑の野菜が不足するここまでの時期に
間引きしたりしてとても重宝しました。
大根菜は、葉が中心の大根っていう感じでしょうか。
葉が大きく茂ると、それなりに根も出来ますがやはり細いです。
普通の大根より葉が柔らかくとても美味しいです。
ウードゥもですけど、人間もお浸しや炒めたりで美味しく食べます。
Commented by shogame2 at 2013-10-06 06:16
* K@AZさん*おはようございます
大根菜は、姿形はルッコラに似ているかもしれませんが、
普通に大根の葉っぱという感じです。
根っこもちょっとは太りますが、抜いてみると本当にガッカリする程度です。
大根の葉よりはずっと柔らかくて美味しいんです。
日本はすっかり秋になって、午後から畑に行くと
あっと言う間に日が暮れてくるようになりました。
<< 葉物ぞくぞく お山の風景 >>