人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとずつやろうっと 葉物ぞくぞく >>
まだまだ忙しい

キャベツやブロッコリーの苗を植え、葉物の種播きと一通りの秋の畑仕事を終え
ホッとして・・・・・



ホッとしていてはいけません。




まだまだ忙しい_f0097970_1926214.jpg

今日は週明けに定植する莓の畝を3畝作りました。
例年は2畝なのですが、今年はクィーンベリーの苗が(小さいですが)ちょっと多そうなので
1畝ふやしてみました。



まだまだ忙しい_f0097970_19305064.jpg

春に作った堆肥。
夏を越えて良い具合になったので、
秋野菜には既に使っています。

土を起こして堆肥と肥料を入れて3畝。
なかなかの重労働でした。


この後、玉ネギ苗の定植、春キャベツ苗の定植、お豆の種播き、堆肥作り
と 冬に向かって遅れないように、やらなくてはならない仕事が盛りだくさんです。






まだまだ忙しい_f0097970_19335680.jpg

なんだかな〜って写真ですけどニンニクです。

実はニンニクは、すっかり忘れていて、他の方のブログを見ていて思い出したのです。
近くのHCでは既に売り切れだったのでちょっと焦りましたが
日曜日に大型のHCに行って買ってきました。
植え付け、ちょっと遅ればせなので心配ではありますが・・・・。
by shogame2 | 2013-10-08 19:38 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2013-10-08 23:29
畑仕事がちょっと小休止、と思っていても蒔いた野菜の間引きとか定植とか、えんどう豆もこれからだし、休んではいられませんね。今日は遅い大根の間引きをして一本にしました。間引き菜も食べようと思って少し大きくなるまで待っていたんですよ。もうチビ大根が出来かかっていました。私もニンニクを植えるのを忘れていて月曜日に植えました。大丈夫でしょうか。畑友のところはもう葉が出て伸びていたんですよー。
Commented at 2013-10-09 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2013-10-09 10:41 x
がんばってる~~!!
そろそろソラマメ蒔いてもいい?
エンドウマメはもっと後でも大丈夫だよね?
いちごや玉ねぎはまだあと20日くらい、植え付けまでに間があるけれど、うっかりしてると忘れてるものがあるんだよね

ニンニクは私も植えてるけど、まだ全然芽が出てないので十分大丈夫と思います

あと・・・やっぱりshogame2さんの畑って、サイコーにきちんとしてますね
土もいいし
畝たてがピシっと!真四角!!!
Commented by shogame2 at 2013-10-09 20:35
*mikeblogさん*こんばんは
ニンニクは 普段結構使う割には、植え忘れることが多いです。
なぜかな〜って考えてみると、もしかしたら使うスペースがちょっとだからかも。
1畝キャベツとかだと絶対に忘れないけど、
ニンニクって ちょっとしたスペースに植えますよね。
そのせいかも。
今芽が出ているって事は、相当早く植えてますよね。

ウチは大根は 種を播く度ことごとく芯食い虫にやられたので
今出てきているのはまだまだという感じです。
双葉しか無いのもあるので そんなのは大根までいかないかも。
チビ大根、出来てましたか〜、良いな〜。
Commented by shogame2 at 2013-10-09 20:39
*2013-10-09 09:04 さん*こんばんは
堆肥作りは、長年の夢でした。
重労働なんですけどね。
落ち葉集めが大変です。
ただ 震災以降は放射能の問題が心配でやっていません。
お隣が椎茸農家の地主さんなので、菌床をいただいて作っています。
なんと言っても元手が少なくて済むので大助かりです。
Commented by shogame2 at 2013-10-09 20:45
*annさん*こんばんは
お豆をいつ播くか・・・・。
毎年悩みますよね。
でも 温暖化というわけでも無いけど
エンドウ達は、11月になってからの方が冬前に大きくならずに済むので良いように思います。
昨年のブログを見るとエンドウもソラマメも11月上旬に播いているみたい。
関東地方は今日は30度くらい気温があったので
こんな日が続くなら、かなり後になって播かないと
2,3日で発芽してどんどん大きくなっちゃいそうです。

ニンニク まだ大丈夫?
太鼓判押してもらうとちょっと安心する(笑)

畝が四角なのはね、他の場所を耕したくないからなの。
面倒でしょ?土も硬いし。
ここからここまでが畝・・・みたいに決まっているとそこしか耕さないから
手間が省けるって訳です。
Commented by sakko at 2013-10-10 00:48 x
台風のお陰でやっと雨が降りました。
我が家のイチゴは猛暑で枯れてしまって
苗が取れませんでした。今年は少しだけ買って植えようと思います。
ニンニク、私は9月末に植えましたが
土が乾いたままで、ちょっと掘ってみたらまだ植え時のままでした。
この雨で芽が出るかなと思います
エンドウを何処に、そら豆をどこに
作付け図を見ながら、考えています
Commented by shogame2 at 2013-10-10 12:00
*sakkoさん*こんにちは
ウチの莓も猛暑の夏で、酷いダメージです。
宝交早生は本当に少なくなったので、試しに3鉢ほど新しい苗を買いました。
莓は、皆さん苦労されているみたいです。
菜園を始めた20年くらい前は、こんなこと無かったのに
やはり温暖化のせいでしょうか。
ニンニクは やなり雨が降らないとなかなか発芽しないんですね。
この雨でようやく元気が出てきたかもしれません。
こちらは、ずっと涼しくてそこそこ雨も降って
すっかり秋めいてきていたのに、急にまた夏到来です。
一度 涼しさを味わうと 暑さはきついですね。
<< ちょっとずつやろうっと 葉物ぞくぞく >>