人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 畑騒動顛末記・2) 新天地 いやされる花 >>
楽しい収穫
楽しい収穫_f0097970_2149409.jpg

畑の楽しみは何と言っても収穫です。
特にイチゴとかブルーベリーとかの収穫は、何にも増して楽しみです。
今日は、今年初めてのイチゴの収穫。
思ったより早く色付いていました。
お味も上々。去年は最初の収穫時ちょっと雨がぶり寒かったので、あまりおいしくなかったのですが、ここのところのお天気と気温の高さが良かったのか、本当に甘い!
しかも味が濃い。

楽しい収穫_f0097970_21555141.jpg

もう一つは、キヌサヤの収穫。
これが出来ると初夏が来た感じ。
キヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピースの順に出来ていきます。
私はキヌサヤを薄味のお出汁で卵とじにしたのが大好きで、それを食べるために作っているようなものです。
花が咲いたあと、まだだろうと思っていたら沢山出来ていました。



楽しい収穫_f0097970_2245549.jpg


こちらは田植えの済んだ田んぼ。ウチから30分ほど車で行くとこんな田園地帯が広がっています。日本の原点、お米です。
この風景を見るとやはり日本の農業は大切にしないとと思います。
by shogame2 | 2006-05-06 22:19 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2006-05-07 00:04
わ!いちごが採れたんですね。いいなあ。真っ赤でみるからにおいしそうです。
Commented by shogame2 at 2006-05-07 09:19
mikeさん_
例年よりちょっと早い収穫です。
しかも今年はいつになく甘いです。
mikeさんの畑は?
イチゴやっていたとしても 群馬だともうちょっと遅いでしょうか。
Commented by mikeblog at 2006-05-07 15:17
いちごはなめくじやデンデンムシやアリンコにやられてしまうので作らなくなりました。お宅のは形もちゃんと丸くて100点です。キヌサヤはうちでも作っています。もう3回ほど収穫しましたよ。そのうちにどっさり採れたら卵とじにして食べたいな。それでね、お笑いですが、となりの畑のおじさんのキヌサヤは2列に密集しているので真ん中に出来てるのが採れないの!アハハハ。その向こうのおじさんも同じなの。「採るのに苦労してる。」だって。納得納得。
Commented by shogame2 at 2006-05-07 15:53
mikeさん_
あるある。わたしも初めうねがもったえないって、3列造ったら
実が出来ても取れないの。おまけにカラスにいたずらされないためにネット張ったからますます取れなくなって、大騒動でした(笑)

イチゴはウチもありが根本に巣を作ってしましますが、黒ビニールで何とかなっています。
Commented by mori_papa at 2006-05-07 16:31
こんにちは。mikeblogさんのところから来ました。
真っ赤ないちごが収穫ですね。
うちのベランダのいちごはやっと青い実が出来始めています。
Commented by shogame2 at 2006-05-07 20:26
mori_papaさん_
こんにちは。ありがとうございます。
今年は、市民農園残念でしたね。
でもプランターでベランダ菜園やってる方
結構沢山いらっしゃいますよね。
そしてみなさん上手です。
ベランダは、小さな場所で制約も多いですが、
出来たらすぐ食卓というのが良いですよね。
<< 畑騒動顛末記・2) 新天地 いやされる花 >>