人気ブログランキング |
<< 頑張ったよ これぞ おおまぬけな・・・ワタクシ >>
蕪の季節
畑は葉物や根菜でとても賑やかになってきましたね。
にっくき虫達も かなり減って白菜やキャベツも 
ひと頃のように食べられなくなってきました。(まだ生き残りが食べてますけど)

そんな中、ぷっくりと白いお肌を見えているのが小蕪です。
我が家の小蕪は「みやま小かぶ」という品種で
こちらで売っているものです。
もう長年この品種ばかりです。
もともと大きくなる蕪より小蕪の方が好きだし
この品種は、やたらに甘くて美味しいのです。
そして 葉もまた香りがあって美味しいのですよ。




f0097970_19292446.jpg

さてその小蕪ですけど、お漬け物で食べるのも美味しいのですが
たまにはこんな感じはどうでしょう。

薄いくし形に切った蕪と適当に切った葉っぱと茎をお塩に浸しておきます。
ベーコンを油を敷かないで炒めます。
蕪と葉から水分が出てきたら 軽く絞ってベーコンと和え
すり下ろしたニンニク、コショウとオリーブオイルを入れて和えます。

これで出来上がり。
サラダ感覚で食べられます。






f0097970_19351351.jpg

そしてもう一つの蕪のお料理は、やっぱりパスタ!
今日は 蕪と干し桜エビのペペロンチーノにしてみました。

蕪は茹でずに、オリーブオイルでニンニクを炒めた後
桜エビと一緒に入れて炒め、後は少しパスタのゆで汁を入れてさっと炒め煮。
ゆであがったパスタを入れて、さっと和える感じです。
蕪の食感が残っている感じの方が美味しいようにワタシは思います。



飛騨の紅かぶは、今のところ甘酢漬けしか思い当たりませんが
この白い小蕪は、まだまだ色々楽しますね。
明日は、和風の煮物というのも良いな〜とか・・・・。

食いしん坊の想像力はどんどん膨らんでいきます。
by shogame2 | 2013-11-18 19:45 | オイシイもの | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20878260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2013-11-18 23:21
今晩は!
蕪の使い道沢山ありますね!パスタ美味しそう!ベーコンとの炒めサラダ作ってみます。どちらかと言うと和風で使っていたので今回アップのお料理は新鮮に感じます。
落花生!悔しかったですね!
Commented by abu71_nomin at 2013-11-18 23:55
初めまして。
随分前から読ませていただいてますが、初めてコメントします。
ここ数年ですっかりカブの美味しさに目覚めてしまいましたが、
未だにパスタには使ったことがありません。。
ところが、今日のこの記事を見て、美味しいカブが収穫できたら
絶対にパスタを作ろう!と思いました。
文章から美味しさがにじみ出てる感じです~(^^)
Commented by offsidegallery at 2013-11-19 09:57
どちらも美味しそう~!
採れたて新鮮ならではの料理。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-11-19 19:21
* asahinahikariさん*こんばんは
蕪のサラダは、塩に浸すところまでは浅漬けと同じ感じですね。
蕪は炒めずそのまま炒めたベーコンと和える感じです。
ベーコンを炒めたものは、無くても美味しいのですが
ちょっとあるとアクセントに。
最後のオリーブオイルは、ちょっと香りの良いものを使うと
グンと味がアップします。
落花生、本当に悔しいです。
でも先に収穫したものを既に食べたので、今年はヨシとするしか無いですね。
Commented by shogame2 at 2013-11-19 20:10
*abu71_nominさん*はじめまして。
コメントをありがとうございます。
以前から私の拙いブログを読んでくださっていたんですね。
嬉しいです!!

蕪は淡泊な味ですけど、オリーブオイルと相性が良いように思います。
蕪のパスタはお勧めです。
今回は桜エビを使いましたが、
ベーコンとか缶詰の鯖でもおいしかったりします。
食感を残すようにすると美味しいように思います。
あ 葉っぱも使うとぐんと風味が上がって良いです。
是非是非!
Commented by shogame2 at 2013-11-19 20:12
*ピコパパママさん*こんばんは
畑で採れたての蕪は、茎もパキパキって折れるので
大事に持って帰ります。
白い蕪のところ、小蕪のせいか洗ってそのままがぶっといっても
甘くて美味しいのですよ。
Commented by mikeblog at 2013-11-20 00:05
蕪って独特の香りがあっていろいろに使えて便利ですね。私はお味噌汁も好きですね。ほんとにおいしいです。赤蕪の大きいのも作ってありますがまだ少しふくらんできたところです。これはなんといってもお漬け物です。だって赤い蕪のお味噌汁とかパスタってちょっと変ですもんね。
Commented by Amikisuke at 2013-11-20 09:45
おはようございます。みやま小かぶおいしそうですね~
私は蕪をうまく料理できないので(料理下手で・・・)作っていませんが作ってみたい!!パスタもサラダもいいですね。
これから寒くなるから今から植えても無理ですよネ。。
Commented by 菜園 at 2013-11-20 09:47 x
小カブ我が家もあるけど、美味しい食べ方がよく分からずあまり減らない野菜。

>さっと炒め煮、さっと和える

このさっとが出来ないんョネ、ざっとならできるけど・・・
Commented by shogame2 at 2013-11-20 20:38
*mikeblogさん*こんばんは
私も蕪のお味噌汁とかお吸い物とか好きです!
あの香りが良いですよね。
ついでに葉っぱも大好きです。
ただ 虫にやられやすいですね。
そうそう 赤カブはやっぱりお漬け物以外には難しいですね。
お味噌汁にしたら何色になっちゃうんだろう???
って思うとちょっとぞっとします。
剥いてしまえば良いのでしょうが、それももったいないですしね。
やはり他には使い道が見つからなそうですね。
Commented by shogame2 at 2013-11-20 20:42
* Amikisukeさん*こんばんは
蕪は、ちょっと火加減が難しいですよね。
煮物でも、丁度まで煮ると食べる時に煮すぎになる感じがしません?
煮返すとトロトロに解けてしまったり。
そうすると絶対に美味しくなくなる・・・・。
で パスタとかサラダとかにすることが多くなります。
今から・・・う〜ん、ちょっと難しいかもしれないけど
マルチをしてビニールトンネルにしたらあるいは小さいのが出来るかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2013-11-20 20:44
*菜園さん*こんばんは
あ ザッとでいいんですよ。たぶん。
蕪って丁度まで煮たりすると絶対に煮すぎるので
ざっとな感じで作ると良いんじゃないかな〜。
Commented by yasaibu-oyaji at 2013-11-22 19:32
そうなんですよ~。かぶって火が通りやすいんですよね??
結婚して料理をするようになって、カブは手こずる食材のうちの一つです。初めは大根のように煮てしまってがっかり。。。他の食材との時間差が難し~!でも、パスタはおいしそうですね!
<< 頑張ったよ これぞ おおまぬけな・・・ワタクシ >>