人気ブログランキング |
<< どうも 遅くなりましたぁ 蕪の季節 >>
頑張ったよ
f0097970_20564737.jpg

このところずっとお天気も良いし、ぽかぽかと暖かいので
意を決して、トマト&キュウリの支柱撤去をしました。
キュウリなんて、ネットまでまだそのままだったのですよ。
私はチビなので、このネットを支柱から外すのもいちいち踏み台を移動させてやらなくてはならず
そういうちょっとした面倒が、今日まで撤収を伸ばし伸ばしに・・・と言い訳。







f0097970_20592513.jpg

支柱と支柱の結束は、数年前から麻紐を使っています。
これだと数ヶ月でほぼ駄目になってくるので
かなりしっかりと縛ってあっても ハサミをちょっと差し込むと割に簡単に切れます。
そして その後が楽なんです。

おっとっとって 落としてしまっても
まあいいや、って感じに放っておける。
自然の素材なので そのうち土に同化してくれるわけです。
ビニール紐だと、細かく切ってしまうと後片付けもなかなか・・・・。

その他に クロスさせる支柱だと何度も使える金属の結束バンドを使っています。
こちらは、また来年使うので束ねてしまいました。

問題は支柱・・・・・。
だれがこんなにしっかり地中に埋め込んだんだ???
ってくらい しっかりと入っていて、抜くのも大変でした。
いや 埋めたのは私なんですけどね。
それに雨避け用のアーチも外すのが大変でした。

解体と撤収・・・午後からやってほぼ夕方までかかりました。


頑張ったね 自分!
by shogame2 | 2013-11-20 21:09 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/20894122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buribushi at 2013-11-20 21:28
頑張りましたね!
スコーンと晴れた空が気持ちよさそうです。
私は、抜きかけてくたびれて戻ったきりになってます(泣)。
ぼやぼやしていると雪の下になるのに。
越後の晩秋は雨がちで、これがみぞれになり、雪になって行きます。
次の晴れには必ず抜きます。
おいも、甘くなって来ましたか?
わたしは、焼けたと思ってからもう少し、焼きすぎにすると、べたっとしてあまーくなってくる、それが好きなんですよ。
Commented by abu71_nomin at 2013-11-20 23:53
撤収お疲れさまでした~
私も同じく麻紐(100均の)を愛用しています。
回収せずにそのまま切りっぱなしにできるのが本当に楽ですよね。
キュウリとかエンドウ用にも何となく100均の麻紐ネットを使っていて、
これは毎年買い替えるので、環境には実は良くなかったりして…^^;
Commented by sakko at 2013-11-21 00:59 x
いいお天気だったのですね
奈良は日曜からずっと不安定なお天気で
晴れたと思ったら雨、また晴れて雨の繰り返しで
畑にいけません。
まだトマトと唐辛子が半分残ったままです
頑張って撤去されましたね
私は支柱を立てたり括ったりする時は
頑丈にと思って頑張るのですか
撤去するときになって「何でこんなに頑丈に括ったんやろ」と嘆いています。
支柱も抜くのが大変ですね。
立てるときは抜く時のことを考えていませんものね
明日は晴れそうです。土の軟らかいうちに
私も撤去作業をしなくてはと思います
Commented by ann at 2013-11-21 07:00 x
そーだよね~~何か植えるとか言う作業は楽しいんだけど、撤収なんて面白くないよね~~
私も嫌いだけどうち狭いから、次に何か植えるときにはさっさと撤収しないといけないからねー
その都度やってますよ、やらねば植えられないので

shogame2さんは支柱も雨除けもトンネルも、きちーん!としてるので、分解も大変だよね
なんでもテキトーな私の支柱は簡単に外れますよ?(笑)
強い風で倒れたりして逆効果なことさえあります(意味ねー)
Commented by K@AZ at 2013-11-21 08:52 x
麻は丈夫で色んな良い作用もしてくれるそうです。
電磁波を避けてくれるとか。
全部じゃないでしょうけど、外に出るときは
麻のシャツを着ると少しは防御になりそうです。
蚊帳というのも意味があったようです。
今スマホ携帯などを多くの人が持つので街ではバンバン飛び交っているようです。

夏は暑すぎるので、麻ばっかりでした。

撤収作業は地味ですよね。
Commented by woodstove at 2013-11-21 12:41
僕なんかナスの支柱がそのまんま。。。今度の休日には撤去かな。。。(^^)
Commented by asahinahikari at 2013-11-21 15:28
お疲れさまでした。
結束には麻紐を使って、解くときはパチンと切りっぱなしが出来る。
なるほど良い事をお聞きしました。*(^_*)*
来年は麻紐を買います。
Commented by hama777mo at 2013-11-21 16:52
小春日和の菜園作業はかなり楽しいと思います。
  夏の暑い日の、キューリやトマトの収穫を思いだしながら
かたずけますが、支柱の引き抜きは、女性では大変だと思います。
お疲れ様でした。
Commented by 菜園 at 2013-11-21 17:16 x
もうひと頑張りして、つぎは落ち葉堆肥づくりだよ~ん

おいら、もう始めているよ~ん
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:00
* buribushiさん*こんばんは
そちら方面の天気予報を見ていると
どうもお天気がイマイチで、しかも何となくもう冬っぽくて寒そうですね。
こちらは寒いと言っても小春日和もあって、
そちらに比べたら赤子のようなものです。
ですから もしかしたら一年で一番野良仕事には適した温度かもしれません。
ただ 日が暮れるのが早いので、どんどん作業をしないといけないです。
トマトとキュウリの棚の撤収は、かなり意を決してという感じでした。
風も無く真っ青な空で、この日にやらないでいつやるの?って言われた気がして。
サツマイモはもうちょっと待たないとダメそうです。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:10
* abu71_nominさん*こんばんは
私は麻紐は、HCで買うのですが、麻紐ネットは知りませんでした。
HCでも売っているのかな??
一回使い切りは、もったいないように思えるけど
蔓とか色々絡まっているので、まとめて捨てられるのは良いですね。
今度探してみます。
私は、ネットはビニールなので、いつもキュウリの蔓とかエンドウ豆の蔓を外すのに一苦労です。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:17
*sakkoさん*こんばんは
そちらはお天気がイマイチなんですね。
雨が降ると 撤収の作業はやりにくくなりますね。
こちらはこのところ 良いお天気が続いていたので
ようやく重い腰を上げました。
贅沢なことなのですが、まあ冬の間にやれば・・・
くらいに思っていたんですけどね。場所は余っているので。

支柱は、棚を作る時には、台風などに負けないように
かなりしっかりと作りますよね。
紐もぐるぐるにして(笑)
もちろん地中にもしっかりと差し込んでしまうし。
おかげさまで、台風にも負けること無く
しっかりと立っていてくれたんですけどね。
撤収は苦労でした。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:45
*annさん*こんばんは
私は幸せなことに広い畑なので、
の〜んびり片付けが出来るんですよね。
でも その分のんびりすぎて、いつまでも汚い状態です。
以前の畑は、annさんと同様に 
とにかく撤収してその後すぐにという感じでしたけど。

今年の支柱棚は全部自分で作ったので
強風とか台風とか心配だったけど 案外しっかり出来てたみたいです。
その分、解体が・・・・。
実は来年は、雨よけとかどうしようか・・・と思ったりしてるんですけどね。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:48
* K@AZ さん*こんばんは
麻の服だと効果があるのでしょうけど、
畑の支柱を結ぶ麻紐だとどうでしょうね。
あまり効果は期待できないような気もしますね。
麻の服は、涼しいし夏にはうってつけですね。
最近は洗濯機で洗えるのも結構あって 今年は助かりました。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:49
* woodstoveさん*こんばんは
私もナスの支柱は 昨日ようやく撤収しました。
これまたしっかりと地中に埋め込んであって
まったくっ!ってぶつぶつ言いながらでした。
自分でやったのにね(笑)
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:53
* asahinahikariさん*こんばんは
麻紐は、慣れるまで少々扱いにくいかもしれないです。
でも慣れたら、絶対良いです。
蔓ものとか縛ってあっても、そのまま放って置いて
枯れたら一緒に燃やして仕舞うことも出来ますしね。
とにかく勝手に土に返ってくれるので助かります。
ホームセンターで500mくらいの大量に巻いてあるのが割安です。
ただ ビニール紐よりちょっとお高いのがね〜。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:56
* hama777moさん*こんばんは
今年の夏も暑かったですよね。
でも その分野菜はみんなよく出来てくれて嬉しかったです。
だから撤収ももうちょっと楽しく出来たら良いのですけどね〜。
支柱は、埋め込む時は台風に負けないようにとそのことばかり考えて、
抜く時のことは全く考えていませんね。
己の怪力(?)には驚くばかりです。
Commented by shogame2 at 2013-11-21 21:58
*菜園さん*こんばんは
考えて見たら もう来週は11月も終わりなんですよね。
落ち葉拾い、まだ全くやっていません。
ていうか、今年もどうしようか迷っています。
やっぱり放射能がね〜。
除染はいつも落ち葉を取るところはやってないみたいだし。
でも 堆肥は作らなくちゃならないし・・・。
菌床で作ることも考え中です。
Commented by mikeblog at 2013-11-22 22:11
野菜も育ってきてもう取って食べるだけだ、なんて思っていたのですがいろいろ仕事がありますよね。特に片づけるのは疲れます。組み立てる時はこれでもかというくらいしっかり作るので自分でやったことなのにうんざりしたりー。お疲れ様でしたー。
Commented by shogame2 at 2013-11-23 20:14
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう 夏のトマトなどはジャングルのように(私だけ?)なっているので
それをまず取り払うのが大仕事です。
その次に支柱ですね。
そんなジャングルのようになったトマトを台風が襲っても
倒れないようにと頑丈に作ってありますから
解体はもう大変な騒動ですね。
ウチのように畑に余裕があると、こんな風にのんびりとやれますけど
その昔、畑が小さかった頃は、秋物を作るために
もう必死という感じだったような・・・・。
<< どうも 遅くなりましたぁ 蕪の季節 >>