人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最後の最初 まめまめしくね >>
年内最後かな〜畑
年内最後かな〜畑_f0097970_19412894.jpg

今年はおせちをお取り寄せにしなかったので
何十年ぶり?くらいにほんの少しだけおせちもどきも作るかな〜って思ったら
これが、レシピなどすっかり忘れていて、なかなか手際が悪く多忙な身辺。


畑から野菜も採ってこなくちゃって 行ってみたんですけど
例の定植したお豆さん達、どうやら生きておりました。
凄く小さいのだけ ちょっと危うかったかな〜。


帰りには山のようなお野菜収穫。
明日から 年末の宴会用のお料理と
おせち、と言っても酢蓮とたたき牛蒡、数の子、八幡巻き、ローストビーフくらいだけど(汗)
(栗きんとんとか昆布巻きとか黒豆は買って済ませます)
久しぶりに年末が多忙です。
by shogame2 | 2013-12-29 19:48 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2013-12-29 22:08
美味しいおせち料理ができそうで、
   頑張ってください。
やはり料理も野菜も自作が1番美味しいと思います。
Commented by offsidegallery at 2013-12-29 22:09
お忙しいの年末ですね。
我が家では、2日に餅つき大会です。
どうぞ良いお年をお迎えください🌟
Commented by sakko at 2013-12-30 07:11 x
お豆さん、籾殻のお布団を敷いてもらって
暖かそうですね。
春にはきっと美味しいお豆さんが出来ますね
来年はいい年に成るぞ~と言っていますね。
美味しいお節が出来そうですね
今年はコメントを有難うございました
來年もよろしくお願いします
どうぞよいお年をお迎えください
Commented by shogame2 at 2013-12-30 20:00
*hama777moさん*こんばんは
いやいや ほとんど作れなくなってますから、実は(笑)
若い頃は、好奇心もあってちょっと作ったりしましたけど
もう何年も料亭おせちを買って済ませていましたから。
大晦日のお料理を作るあの大忙しももうきっとダメだと・・・。
ほんの少し、でも畑のお野菜を使って出来る範囲でとなりそうです。
Commented by shogame2 at 2013-12-30 20:01
*ピコパパママさん*こんばんは
今年も一年、素敵なコメントをありがとうございました!
私は、お伺いはしてもコメント全然残していなくて。。。
すみません。
お餅つき・・・良いな〜。
子供の頃を思い出します。
ピコパパママさんも良いお年をお迎えください。
Commented by shogame2 at 2013-12-30 20:04
*sakkoさん*こんばんは
籾殻のお布団 分かりました?!
これ sakkoさんのブログを見て思いついたんですよ。
玉ネギとかにはやっているんですけど
お豆は寒さに強いので、やったことなかったのですけどね。
さすがに寒そうで・・・、

おせちは、基本の縁起物はほぼ買ってすませるという横着です。
簡単な物だけですね、久しぶりなんで。
私も今年一年、本当にありがとうございました。
いつもいつも丁寧にコメントを頂いているのに
私は全然。。。
でも 色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
Commented by hatake-garden at 2013-12-31 18:14
今年も 素敵で美味しそうな記事をありがとうございました!
今日は朝からずっとおせちづくりでしたが、3時には終わって ブッチクンとお散歩、今 ブログのいろいろをやって、それからお風呂、で、紅白!ということで、
来年もどうぞよろしくお願いします!・・・我が家、人員(犬員)が増えました。
Commented by shogame2 at 2014-01-01 06:29
*hatakeーgardenさん*
あけましておめでとうございます!!!

こちらこそ 色々とありがとうございました。
楽しい記事あり、読み応えのある記事あり、そしてちょっと悲しい記事がありの一年でしたね。
新しい家族が増えたんですね!
ふふふ ブッチクンはどうしているでしょう。
楽しみです。
本年もまたよろしくお願いします!
<< 最後の最初 まめまめしくね >>