人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 五草粥の日 今年のお正月 >>
ころころショウガ
ころころショウガ_f0097970_21142333.jpg


これは ショウガ。
昨年の終わり頃、収穫したショウガがそろそろダメになりそうなので
すり下ろしてキューブにしました。




ころころショウガ_f0097970_2115229.jpg

1cm角の製氷皿に入れて冷凍。
この1cmサイズのキューブが使いやすいのです。
冷や奴だと1キューブで丁度。

ブログのお友達にこの冷凍の技(?)を教えていただいた時は
どうかな〜って思ったけど
作ってみると、まあ さすがに香りはすり下ろしよりは落ちますが
味は、そのままで美味しいのですよ。

今季はショウガは不作で、このキューブを作ってお仕舞いだけど
来年、豊作だったらまた色々と作る予定。
ショウガって 案外利用度が高いのだ。
by shogame2 | 2014-01-06 21:24 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-01-06 22:20
素敵〜。良い事教えて頂きました。有り難うございます。
Commented by nonkinaokome at 2014-01-06 22:35
遅くなりましたが、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

そうなんだ。キューブにすればいいんですね。
私なんか、適当な大きさだから、使い勝手が悪くて、
結局冷凍より、酢に漬けて置いても大丈夫と聞いてから
そうしています。酢に漬けるだけだけど、これもあまり臭いも
移らなくて腐ったりもせず、重宝しています。
Commented by sakko at 2014-01-07 00:47 x
1cm角の製氷皿、良いのあるのですね
この大きさだと使いやすいですね
私は薄く延ばして凍らせて、後小さく割っています。
今年は大半を乾燥して粉末にしました
紅茶に入れても温度が下がらないのでいいですよ。
料理にも一振り、二振りと使えます。
昨年の生姜は数は多かったのですが小さかったです
今年も作ろうと思っています
Commented by K@AZ at 2014-01-07 09:22 x
これは良いですね。
一ドルショップに旬になったら売っているようですが、今売ってません。
今度売っていたら買って同じようにしようと思います。
案外使いますね。
Commented by tomokeda at 2014-01-07 10:07
おはようございます。

これっ!便利そうですね。
手軽に使えるし、良いアイディアです。
私も真似させて頂きます。

岩手...今朝の最低気温が、氷点下6.8度でした〜。
生姜パワーで体を温めます。
Commented by shogame2 at 2014-01-07 20:35
* asahinahikariさん*こんばんは
これは↓のsakkoさんから教えていただいたんですよ。
他にも乾燥させてお粉にして使うとか 色々と勉強になります。
以前には、ショウガプリンとかも作ったんですよ。
これが美味しかったのでまた作りたいと思っているんですけどね〜。
今年豊作になったら絶対にアップしますね。
Commented by shogame2 at 2014-01-07 20:41
*nonkinaokomeさん*こんばんは
以前は ショウガをすり下ろして冷凍できるっていうのが
まず知らなかったので、私もみんな甘酢漬けにしていました。
これって結構使い勝手も良いし、いい加減保ちますよね。
キューブは、大きいのにしていたのですが
食器棚の奥の方にあった、小さな製氷皿を思い出したんです。
これ 蓋付きでかなり便利です。
HCとかに売っていると思うのですけどね。
ショウガは薬味としてもお料理の脇役としても
本当に使い手がある食材なので、冷凍できることが分かって本当に助かっています。
Commented by shogame2 at 2014-01-07 20:44
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんに教えていただいてからずっと冷凍しています!
1cmの製氷皿は、昔子供がジュースを飲む時に
小さい氷の方が楽しいし、みんなが食べたがるので
一時重宝しました。
第二の人生があるなんて製氷皿も思っていなかったかも。
そうそう 今年豊作だったら粉ショウガも作ってみたいと思っています。
その時期になったらsakkoさんのブログも見なくっちゃ!
Commented by shogame2 at 2014-01-07 20:46
* K@AZさん*こんばんは
もうずっと昔、子供が小さかった頃に
近くのホームセンターとかで買ったような気がします。
当時はこんなのとか、ボールの氷を作る器とか色々とあったような。
こちらの冷蔵庫の製氷機は、今自動になってしまっていて
製氷皿は使わないので、こんな風に別の使い方もあるってことで。
Commented by shogame2 at 2014-01-07 20:49
*tomokedaさん*こんばんは
便利です!これ。
昔子供のお楽しみに買った製氷皿ですけど
もう使わないだろうと思いつつも取っておいて良かったです。
HCとかで夏になると売っているかもしれないですね。
透明のふたが付いています。

こちらも今朝は寒くて氷点下1度でしたが、
さすが岩手!氷点下6.8度とは!
いよいよ本格的な冬ですね。
Commented by oyajisans at 2014-01-09 16:22
お久しぶりです。
我が家ではショウガをそのまま冷凍にしています。
すりおろすのには、凍ったまんまをすりおろしたりしています。
案外使えたりしています(笑)

放置しっぱなしのブログもそろそろ更新して行こうと思います(笑)
Commented by shogame2 at 2014-01-09 20:57
*おやぢさん*こんばんは
お久しぶりです!
お元気そうですね。
我が家の冷凍庫、家族二人+1頭なのに常に満杯状態でして。
まあ 大半は犬用の馬肉なんですけどね。
そんな感じなので、とにかく入れる物はコンパクトにと。
ショウガがそのまま冷凍できることは知りませんでした!
もっとも上記の理由からまあたぶん難しいかとも思いますが。。。。、

ブログ 更新してくださいよ〜!
楽しみにしていますから。
<< 五草粥の日 今年のお正月 >>