人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い畑 がんばれっ! >>
何しているの?
何しているの?_f0097970_20504885.jpg

ロマネスコは、成長がとてもゆっくりで
こんな風になるのは
かなりの時間がかかります。


そこで 今シーズンは7月下旬にキャベツと一緒に種蒔きをしたのですが・・・・。


いや 大きくはなったんですよ。
これでも背丈は70cmくらいあるんですから。
それなのに 葉の中心をどんなに奥まで見ても あのぐりぐりっとしたロマネスコが見当たらない。
全くありません。

いったい今年はどうなってるんでしょう??
by shogame2 | 2014-01-16 20:55 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by ann at 2014-01-16 21:01 x
同感同感~~
私のは今年は9月初めに蒔いたので、もちろんまだまだですが
もうやめると思いながらも、種がまだ残っていたのでつい蒔いてしまったよー
去年は6月に蒔いたのが、たしか今頃(正月前後)に採れたと思うので、shogame2さんのはそろそろ花蕾ができているはずだけどね~
Commented by asahinahikari at 2014-01-16 21:24
ロマネスコ美しい形をしていますよね!
私は作った事がありませんがお隣の畑の方が作っています。
食べた事も無いのですがカリフラワーのようなお味ですか?
Commented by hama777mo at 2014-01-16 21:39
葉も茎も大きくなっているので、もう少しすれば黄色い花蕾が出て来ると思います。仲間が作ったロマネスコは花蕾が付いています。
Commented by nonkinaokome at 2014-01-16 22:30
うちも昨秋はブロッコリーですが、葉っぱは大きいのに実が大きくならず
もう雪が降りそうだったから、2センチくらいだったけど採っちゃいました。
Commented by shogame2 at 2014-01-17 21:42
*annさん*こんばんは
annさんの所は、ロマネスコの評判がイマイチなんですよね。
ウチは私が結構好きなので、是非作り続けたいのですが
こんなに遅くなったのは初めてです。
12年の時は3月頃に出来ていたので、そろそろ姿が見えても良さそうなんだけどね〜。
Commented by shogame2 at 2014-01-17 21:44
*asahinahikariさん*こんばんは
ロマネスコは、お味はカリフラワーのちょっと甘い感じです。
食感は同じ感じがします。
薄緑から黄色なので、ブロッコリーの親戚のように思えますが
食べてみるとカリフラワーです。
私が数年前に作り始めた頃は、???って方が多かったのですが
最近はお店でも売っているし、種も結構出回っていますね。
時間は掛かるけど手間は掛からないので、作ってみます?
Commented by shogame2 at 2014-01-17 21:46
* hama777moさん*こんばんは
そちらのブログで拝見しました!
大きいですね!
ウチのは、今日も見て見たのですが、かろうじて??
みたいなのが1個あっただけです。
Commented by shogame2 at 2014-01-17 21:48
*nonkinaokomeさん*こんばんは
ブロッコリーでも葉ばかりが茂って、花蕾がなかなか大きくならないのってありますよね。
ウチの最後のブロッコリーもそうでした。
みんな20cm以上になったのにそれだけ5cmくらいでしたよ。
不思議ですよね。理由は不明。
そちらは 雪になるともう大きくならないし、ダメになる可能性も高くなるからしょうがないのかな〜。残念!
Commented by mikeblog at 2014-01-18 23:20
うちのロマネスコは葉を掻き分けてみると小さい蕾が出来ています。ちょっとだけ早いかな。
大きくならないと言えばキャベツです。今まで食べていたのは全部終わってしまったのに次のがいっこうに大きくなりません。やっぱり寒いからでしょうね。
Commented by shogame2 at 2014-01-19 20:33
*mikeblogさん*こんばんは
このところの寒さは本当に厳しいですね。
昨年、一昨年 こんなに寒かったかな〜って思います。
今年は春が来るのも遅いんでしょうか。

昨日、他のロマネスコも覗いてみたら
一つだけ 本当に本当に小さな蕾がありました!
これで果たして春までに大きくなるんでしょうか。
Commented by abu71_nomin at 2014-01-19 21:45
うちのロマネスコも一向に顔を出さないですね~
例年に比べると、雪は少ないと思うのですが、
寒さはやっぱり厳しいのかな?
Commented by shogame2 at 2014-01-21 15:21
*abu71_nominさん*こんにちは
近頃は、寒さばかりが強くて雪も雨も降らないので
余計に成長が遅いんじゃ無いでしょうか。
そちらで見たロマネスコが立派で本当にビックリでした。
<< 寒い畑 がんばれっ! >>