<< 春一番 堆肥作り始動 >>
最近はまってます

ポタージュスープというと、バターとか生クリームとか入っていて
ちょっとこってりした感じがしますが・・・・・。


f0097970_1632951.jpg

最近ですね、ちょっとポタージュスープフェチ。

これは牛蒡ポタージュです。
牛蒡と少量のじゃが芋を茹でて、バーミックスでガーってやって
後は塩コショウと牛乳で伸ばします。
生クリームとかバターは使いません。
この方が、素材の美味しさがよく分かる気がします。

もっともこの時はジャガイモの分量が多すぎて、
牛蒡の香りが半減でしたが。






f0097970_16363149.jpg

これは ブロッコリーのポタージュ。
基本の作り方は牛蒡と一緒です。
今度はジャガイモの分量を凄く減らしたので、なかなかのお味になりました。





f0097970_1638230.jpg

これが最新版。
玉ネギのポタージュです。
とあるお店で食べたランチで出た玉ネギのポタージュが凄く美味しかったので
作ってみました。

ただ そのお店のは何だかやけに甘くて、「これって本当に玉ネギだけ?」って思ったのです。
これはウソじゃありませんでした。
自分で作ってみたら やっぱり本当にビックリするくらい甘かったのですよ!

これは 玉ネギ臭さがあると嫌だったので、
最初にオリーブオイルで玉ネギが、くたくたってなるくらいまで炒めました。
あ とろみを出すためジャガイモも少量入れてあります。
それに牛乳を入れてミキサーにかけました。



どのスープも甲乙付けがたく美味しかったです。
さらに裏ごしをしたら もっともっとなめらかになって美味しいのでしょうが
まあ 面倒ですし これでも充分美味しいので。

寒い日は、このポタージュがなかなか美味しくて、
shogame1も帰ってきてからのご飯は、
ポタージュが有る時は、まずこのスープを頂いてからご飯になります。

畑の野菜がまだ色々あるのでね、人参とかキャベツとかもやってみようかなと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-01-27 16:45 | オイシイもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/21334809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2014-01-27 17:04
これってソラマメとかでも出来るのかな?
枝豆とかなら「飲む枝豆」になるのをやってもらったことはあります。

ソラマメを作っていないので試した事は無いのですが
これがソラマメで出来るなら、来年からソラマメも作ろうかなって
思いますが…(笑)
Commented by asahinahikari at 2014-01-27 20:18
美味しそうなポタージュが並びましたね。牛蒡は作った事が無いので早速作ってみます。人参も美味しいですよ。
お野菜を無駄無く使って尊敬致します。我が家は二人なのでお野菜が使いきれず残る事が多く反省しています。お野菜料理いっぱいアップして下さいね!参考にさせて頂きます。
Commented by sakko at 2014-01-28 00:14 x
ポタージュスープ、美味しいですね。
いろいろスープを作っておられますね。
私は玉ねぎとかぼちゃが多いです。
バターなど入れません。牛乳だけです。
時には玉ねぎ、カボチャ、人参であったり、グリンピースだったりします
ごぼうはいい匂いがしそうですね
まだ作ったことがありません
作ってみようと思います。
Commented by komorebi at 2014-01-28 08:01 x
アラマ~
ワタシも同じ作り方ですw
コレ サッパリしてて美味しいですよねぇ~
でも、その分…素材が美味しくないとネ
春には お豆のスープが超美味ですし!!
shogame2さんは
春は…お忙しいんでしたっけ??
お時間がありましたら 
美味しい春を食べに行きましょうネ
Commented by K@AZ at 2014-01-28 09:38 x
美味しそうですね。
カボチャで作ってみたくなりました。
何でも良さそうですね。
白の玉ねぎは甘くて辛みが少ないようですね。
自分では作らず、買うのですが何が特別かな、と思ってました。
Commented by shogame2 at 2014-01-28 18:19
*おやぢさん*こんばんは
出来ます!出来ます!
と 言っても昨年は生クリームとかを入れていましたが・・・・。
今年はソラマメと牛乳(若しくは豆乳)で作るつもりです。
枝豆も美味しそうですね〜。
私は枝豆を作るのがなぜか苦手で、ここ数年まともに出来たことがないので、今年は迷っていますけど。
冬なら キャベツとか白菜とかもやってみたい気もします。
Commented by shogame2 at 2014-01-28 18:23
* asahinahikariさん*こんばんは
人参美味しいんですね。これは是非作ってみないと!
牛蒡は、フレンチのお店で食べてみて凄く美味しかったです!
生クリームがちょっと入っていたのですが、無くても美味しかった!
ウチも家族は二人なので、それ程沢山の野菜は要らなくて
やはりあまり気味になります。
反省して、何とか食べ尽くしたいと思っているんですけどね。
きっと野菜はほぼ何でもポタージュになるんじゃないかと・・・・。
ポタージュにすると野菜が沢山採れるので、色々と試してみようと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-01-28 18:25
*sakkoさん*こんばんは
ポタージュスープは、これまでバターで炒めたり生クリームを入れることが多かったのですが
無しでも全然OK!
むしろ 野菜の本当の味が楽しめる感じがしますね。
牛蒡は、是非試してみてください。
お店で売っている牛蒡でも!
きんぴらとか煮物とか、飽きたな〜って頃に。
Commented by shogame2 at 2014-01-28 18:27
*komorebiさん*こんばんは
きゃ〜!!うれしいじゃありませんか!
ほぼ一緒のレシピ!?
春のお豆も楽しみですね〜。

って 春ですか、ふふふ。
後でそちらにメールいたしまですよ、はい。
Commented by shogame2 at 2014-01-28 18:31
* K@AZさん*こんばんは
そうなんですよ!
たぶん 野菜なら何でも美味しいポタージュが作れそうな気がします。
ただ アクの強い野菜は下ごしらえが必要そうですね。
玉ネギのポタージュは、本当に甘くて美味しかったので是非!
これはもしかしたら普通の玉ネギの方が美味しいかも。
Commented by mikeblog at 2014-01-28 23:01
スープって食事の前にいただくと消化のためにもいいそうですね。ディナーの前にまずスープ、かっこいいです。最初の器もすてきですね。
夏はゴーヤジュースを作っては飲んでいたのに冬は野菜がたくさんあるのに作りません。私も冬だっていろいろな野菜を入れてガーっとやってもいいな、なんて思っていたところです。夏は冷たくして冬は暖かくして、ですね。
Commented by offsidegallery at 2014-01-29 17:40
こういう奥さんが欲しい~!
定番ばかりで進化なし…
反省!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-01-29 21:53
*mikeblogさん*こんばんは
shogame1は、大抵帰宅が遅いので、
まずスープでお腹を落ち着かせるって感じでしょうか。
私もとりあえずお腹に入れている間に作れるので助かります。
夏は、どうもつめたい物が苦手なのであまり作らないジュースですけど
今年はやってみようかなって思ったり。
別に朝にジュースとして飲まなくても お昼に喉が渇いたら飲んでも良いんですものね。
Commented by shogame2 at 2014-01-29 21:55
*ピコパパママさん*こんばんは
いやいや ただの食いしん坊って感じでしょうか、ワタクシ。
外で美味しい物をたま〜に食べたら、家でも作れそうなら作ってみたくなるんですよ。
まあ プロのようには行かないけど・・・・。
<< 春一番 堆肥作り始動 >>