<< 最後の逸品 最近はまってます >>
春一番
f0097970_21565388.jpg

今年 一番最初の春キャベツ  出来ました!
ここ2年くらい、ちょっと別の品種を試したりしていたのですが
どうも上手くいかず(涙)

結局 それまで作っていたサカタの「金系201号」に戻ってきました。
これ 本来は秋冬キャベツなので、もちろん先日まで食べていたキャベツも金系です。
このキャベツの良いところは、春の早い時期なら春キャベツとしても作れるんです。
ちりめん系で、非常に柔らかく生食で食べても美味しいです。
但し、ロールキャベツには不向き。
葉が柔らかいので トロトロにとろけてしまいます。

野菜も相性って言うのがあるようで、私はキャベツだと 
どうやら この「金系201号」との相性が良いようです。







堆肥のその後

やはり発酵熱が出ていませんでした。
20℃〜25℃程度。
鶏糞、米ぬかの入れ方が足りなかったのかな〜。
来週、1回目の返しをするので、その時にまた入れてみようと思います。
[PR]
by shogame2 | 2014-01-29 22:04 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/21345896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2014-01-30 00:44
柔らかく甘そうな春キャベツですね!
このキャベツはロールキャベツに不向きなのですか?
大きく出来ているのでロールキャベツにしたいですよね〜!
Commented by tomokeda at 2014-01-30 09:57
おはようございます。

もうキャベツの収穫ですか〜?やっぱり気温の違いに
ビックリですね。
こちらの畑の始まりは、4月からですから、羨ましいです。
春キャベツって、柔らかで美味しいですよね。
Commented by hama777mo at 2014-01-30 17:53
キャベツでも色々種類があり、ロールキャベツに不向きな
ものもあるのを知りませんでした、
生で食べても、柔らかくておいしいそうです。
Commented by Amikisuke at 2014-01-31 10:27
こんにちは♪今頃できると嬉しいですね 食べたい時期です うちのはまだまだ先です 
いつ種蒔きしたら出来るのですか??
種も探してみます♫
Commented by shogame2 at 2014-01-31 19:28
*asahinahikariさん*こんばんは
このキャベツは、葉がとても柔らかいんですよ。
ロールキャベツに向くキャベツは、
グリーンボールみたいな品種で、ちょっと堅めのが良いです。
煮込むと甘みが増して柔らかくなるけど トロトロにはならない・・・。
これは お肉まで火を通そうとついつい煮込むと
もう周りがトロトロになってきます。
でも シチューとかに入れたら美味しいし
お好み焼きとかも柔らかいので美味しいです。
ま 私はロールキャベツにも使っちゃいますけどね。(お肉少なめで)
Commented by shogame2 at 2014-01-31 19:30
*tomokedaさん*こんばんは
今年の冬は寒い!って思っていたのですが
キャベツは、寒さっていうより
日照時間に反応するようです。
お日さま どんどん延びてきていますよね。
そちらには申し訳ないのですけど、ちょっと春の野菜を楽しんでます。
Commented by shogame2 at 2014-01-31 19:32
* hama777moさん*こんばんは
いわゆるグリーンボール系のキャベツは真冬の寒さや霜にも強いし
煮込みのお料理に向いています。
その代わり、千切りキャベツなど生で食べると硬くてげんなり。
このキャベツは早生系でとても柔らかいです。
ウチはみんなこの柔らかい方が好きなので、こちらしか作っていません。
Commented by shogame2 at 2014-01-31 19:36
* Amikisukeさん*こんばんは
これは秋9月の後半位に種蒔きをします。
もうちょっと遅く播けば、3月頃に収穫になるのですが
その頃だと、割れてしまったりトウ立ちしたりのリスクもあります。
今からだと、初夏用のキャベツがあるんじゃないでしょうか。
なかなか丁度の時期にというのは難しいですけど
キャベツは品種が多いので、色々と試してみることが出来ますね。
Commented by mikeblog at 2014-02-03 15:18
うちのキャベツは例の虫に喰われてレース状のですが終わってしまいました。次の春キャベツは雨がないせいかいっこうに大きくなりません。四季採りキャベツとはいってもなかなかタイミングよくいきませんね。
Commented by shogame2 at 2014-02-03 19:25
*mikeblogさん*こんばんは
夏のトマトなどに比べると、一発勝負の秋冬野菜は
なかなかタイミングが難しいですね。
私は、春キャベツは昨年秋 ちょっと早めの種播きをしました。
定植の時期を加減して、あまり早めの収穫にならないようにしたのですが
それが上手くいった感じです。
春キャベツも後半のものは、ポットの状態で置いておいたので
少し遅めになる感じです。
結局こんな感じで加減をしてタイミングを合わせないと難しいのかなとか。
今年は上手くいきましたが、昨年は全くダメでしたから。
<< 最後の逸品 最近はまってます >>