人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ずっと 畑まで歩いてみた >>
最後まで使い切りたいよね
最後まで使い切りたいよね_f0097970_18393866.jpg


白菜のポタージュです。

白菜があとちょっと残っていて、
お鍋にするにも煮物にするにもちょっとね〜って感じでしたの。

そこで思い立ったのが、ポタージュスープ。
先日買った新しいミキサーが、なかなか良い仕事をしてくれたので
今回もそれで作ってみました。

白菜を茹でて、最後にコンソメスープの元をちょっとだけ入れて。
かなりどろっとした感じになりそうだったので
ジャガイモは入れませんでした。


結果 大正解。
意外や意外・・・・へ〜〜ってくらい、濃厚な感じのポタージュになりました。
ミキサーがやっぱり良い仕事をしてくれていて
舌に気になる繊維質も全くなく、なめらかなポタージュでした。


最後の最後の芯の所まで使い切った白菜のポタージュ。
使い切れたので、何だか嬉しいし、
第一この濃厚な甘みは、芯の所に近くないと出ない味じゃないかと思うんです。

次の白菜も、最後の芯の部分になったら ポタージュスープにしてみることにします。
by shogame2 | 2014-02-11 18:45 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-02-11 20:15
残った野菜最後まで使い切り、美味しそうなポタージュを作るなんて主婦の鏡です。自分で作った白菜ですもの大事にしないといけませんね!作ってみます。今日里芋を揚げてフーフー言って食べました〜♪
Commented by sakko at 2014-02-12 07:38 x
今、畑には移植して発育が遅れた白菜の小さいのが並んでいます
昨日はベーコンと蒸し煮にしました。
こういう食べ方もあったのですね
ポタージュスープ、これはいいですね。
私のミキサー、頑張ってくれるかな。
真似てみます。
Commented by tomokeda at 2014-02-12 09:31
おはようございます。

白菜のポタージュ、美味しそうですね。
我が家の白菜は、物置でかっちかっちに凍っています。
段階ごとに自然解凍すれば元に戻るのですが...。ポタージュ
なら凍結したまま煮て、ポタージュも良さそうですね〜。
温まりそう♪
Commented by K@AZ at 2014-02-12 10:18 x
美味しそうですね。
思わずごっくんしそうです。

以前、オレンジの皮を干して粉々にして七味を作られていましたね。
どんな風に粉々にしますか。今日、プロセッサーを使いましたがダメです。干し方が足りないのでしょうか。
Commented by mikeblog at 2014-02-12 23:16
新しいミケサーが大活躍ですね。白菜やキャベツやブロッコリーなど芯があるのでそういう所も無駄にせず食べられたらいいですね。茹でてポタージュにするのはおいしいし野菜も喜ぶでしょう。
Commented by shogame2 at 2014-02-13 15:31
* asahinahikariさん*こんにちは
私は、野菜は普段ほぼ畑の野菜だけです。(けち?)
ですから 本当に畑の野菜は貴重で使い切ることを目標にしています(やっぱりけち?)
白菜の芯の所は、甘くて美味しいけど
どうも見栄えも悪いので使い切るときに難しいですね。
私の場合は煮物ばかりになりがちでして。。。
里芋揚げ、作られたんですね〜。
たまにはこんな揚げ物も・・・ですよね?
Commented by shogame2 at 2014-02-13 15:34
*sakkoさん*こんばんは
私も白菜の芯は、煮込んでスープとかにするのですが
それ程沢山諸費出来ないので、スープがいつも白菜ばかりという感じになります。
このスープは、芯が近くなった時に大量に消費できるので便利です。
sakkoさん風のベーコンの蒸し煮、美味しそうですね。
私も試してみることにします。
Commented by shogame2 at 2014-02-13 15:39
*tomokedaさん*こんにちは
コチコチ!!ですか!
そうなると、解凍してもしなしなってかんじでしょうね。
思い切ってクイジナートで粉々に粉砕してポタージュがいいかも〜笑
凍っていたら繊維も分解されやすいだろうし
案外なめらかなポタージュになるかも。
Commented by shogame2 at 2014-02-13 15:43
* K@AZ さん*こんにちは
オレンジの皮は、ぱりぱりになるまで乾かします。
粉砕については、私はバーミックスという強力ハンドミキサーと
それ専用の容器を使います。
小さな容器で粉砕すると逃げないので細かくなるんですよ。
ご参考までに
http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/feature.html
Commented by shogame2 at 2014-02-13 15:45
*mikeblogさん*こんにちは
新しいミキサーは、非常に細かく・・・っていうか
もうクリーム状になるくらいまで細かくなるので
裏ごしとかの手間も要らないし便利です。
そうそう ブロッコリーの芯とかも良いですね〜。
こんどやってみます。
<< ずっと 畑まで歩いてみた >>