人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< それでも春はやってくる tsumへ >>
のんびりと出来上がりました
のんびりと出来上がりました_f0097970_21464518.jpg


緑のロマネスコ。
これえ3個目の収穫。



のんびりと出来上がりました_f0097970_21473374.jpg


1個目と2個目はこんなクリーム色のロマネスコだったのですが
3個目は鮮やかなライトグリーンでした。
同じように葉の中に隠れていたのに この色違いったら!
色は緑が綺麗だけど、形はクリームの方が綺麗な渦。



畑にはあと2個あるのですが、これまた小さくて育つかどうか・・・。
まあ ロマネスコは、そこそこ楽しめたら良いんです。
これが 沢山採れるとちょっと飽きちゃったりするんですよね。
by shogame2 | 2014-03-07 21:52 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by mikeblog at 2014-03-07 23:11
クリーム色のロマネスコ、きれいですね。やっぱりカリフラワーの仲間なんだと思わせる色です。ウチのはまだどれも小さいので葉っぱを縛って顔を隠してあります。どうも今年は今までのように大きいのは採れそうもありません。

お孫さんかわいいなぁ。おばあちゃんもきっとかわいいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-03-07 23:31
お孫さんのご誕生おめでとうござます。これから沢山の喜びをいただく事でしょうね!
ロマネスコ収穫出来ましたね!
カリフラワーも小さな苗でも必ずと言っていい位に実がついていたので大事に育てれば収穫出来るのですね!色違いはなぜでしょうね!
Commented by shogame2 at 2014-03-08 06:23
*mikeblogさん*おはようございます
そうそう このクリーム色はカリフラワーそのものの色です。
食べてみるとさらに「カリフラワーに間違いない」と思います。
今年は、冬が寒すぎたんじゃ無いかと思いますね。
ウチの残りのロマネスコもとても小さくて、ダメかもしれません。
Commented by shogame2 at 2014-03-08 06:27
*asahinahikarさん*おはようございます
ロマネスコは、作り始めた頃はだれも知らなかったのですが
数年前くらいから家庭菜園ブログでも見かけるようになり
お店にも出回るようになりました。
最初は400円位していたのに、今では半分くらいのお値段で売られています。
手間は掛かりませんが、時間が掛かる野菜。
残りの小さなロマネスコは、上手く出来ないかもしれません。
Commented by tomokeda at 2014-03-08 10:20
おはようございます。

これは、ロマネスコですね。
これを見るたびに、大仏の頭を想像してしまいます。(笑)
凄いデザインですよね〜。
これデザインが、自然に出来るって、本当に凄いですね。
Commented by hama777mo at 2014-03-08 13:47
本当にのんびりと成長したようで...
うずまき条の形が面白いです。
沢山採れても困りますが、....
お孫さんに美味しい、安全な野菜を届けるの楽しみに...
菜園頑張ってください。
Commented by ann at 2014-03-08 14:11 x
そーなのよ、味はカリフラワーとかブロッコリのほうがイイと思うのよね~ん
物珍しさで作ってみるだけで
上手にできましたね
白っぽいのも緑のも、どっちもきれいな形、立派~~
Commented by offsidegallery at 2014-03-08 15:20
おめでとうございます。
しっかりしたお顔!
楽しみにですネ。
我が家は今年から小学校。
成長は早いですねぇ。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2014-03-09 07:48 x
ロマネスコ、私は植えたことがありません
ブロッコリーと同じような育て方でしょうか。
味もブロッコリー似でしょうか
でも、珍しい形で眺めていて楽しいですね

お孫さん誕生おめでとうございます。
Commented by shogame2 at 2014-03-09 17:58
*tomokedaさん*こんばんは
何度見ても不思議な形ですよね。
小さな胡麻みたいな種から なぜこんな形が出来るのか。
きっと誰かが作ったんでしょうけど
その人も凄いですよね〜。
大仏さんの頭!私も初めて見た時にそう思いましたよ(笑)
Commented by shogame2 at 2014-03-09 18:02
*hama777moさん*こんばんは
そうなんですよ。
最初の頃は、沢山出来てしまって、もうちょっと・・・となりました。
最近は、少なめに作って、
茹でるだけじゃ無くて ポタージュとかにもしてみています。
他にも色々と出来そうな気もするので、試してみるのも良いかもと思っています。
孫が 野菜好きになってくれたら 本当に嬉ですね。
Commented by shogame2 at 2014-03-09 18:04
*annさん*こんばんは
私もブロッコリーの方が好きかな〜。
ウチはカリフラワーを作っていないので、これがその代わりですけど。
結構好きなんですよね私。
形も好きだし。
白と緑は、横から見たら白い方が美形だったんですよ。
みどりのは、ちょととおでぶでした(笑)
Commented by shogame2 at 2014-03-09 18:06
*ピコパパママさん*こんばんは
えっ??
あのベビちゃんが、もう小学生ですか!!
つい 2,3年ほど前にこの世に生まれてきたと思っていたのですが。
成長は嬉しいけど、こちらも年々・・・・ですものね〜。
Commented by shogame2 at 2014-03-09 18:08
*sakkoさん*こんばんは
ロマネスコは、育て方はブロッコリーと一緒ですけど
すごく大きくなるので場所を取ります。
しかも超が付くくらいのんびりと出来てくるので
かなり気長に待つ感じになります。
今年は特にそうでした。
味はブロッコリーと言うよりカリフラワーです。
食感も味も そうです。
<< それでも春はやってくる tsumへ >>