人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルバーブその後 安心と心配 >>
薹を楽しむ季節
薹を楽しむ季節_f0097970_19462629.jpg

昨年は失敗してしまった「のらぼう菜」
今年は元気で越冬して、沢山の薹(トウ)が出てきています。
この薹を待っていたんですよ。

お浸しにして良し
炒めて良し
胡麻よごしでも良し
と 何でも美味しい万能なのが薹ですね。






薹を楽しむ季節_f0097970_1949766.jpg

こちらも待ちに待った白菜の薹。
いつもなら もう沢山出ていて
しかも 茎がもっと太いのです。
白菜の薹は その茎がとにかく美味しい!

でも・・・・・・
今年はほぼこれで終わりみたいなんですよ。





薹を楽しむ季節_f0097970_19502721.jpg

冬の間に周りの葉から枯れ始めて、中はなんとなくあるのと 腐ってしまったのと。
そういう白菜がほとんどです。


せっかくの薹の季節なのに、肝心の白菜の薹がほとんど無くて
本当にがっかりの季節です。
by shogame2 | 2014-04-11 19:53 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-04-11 21:15
白菜の脇芽美味しいですね!色々な菜の花を楽しみましたが、もう花が咲き始め終わりです。結球した白菜立派なのが残っていましたね!
腐ってしまったのは残念ですね。
Commented by hama777mo at 2014-04-11 22:29
菜花に始まり、白菜、のらぼう菜と続いた
花芽も終わりを告げるようです。
白菜は一株に1本の花芽かと思っていましたが、
良く見ると。次々と花芽が出てくるのに驚きました。
Commented by daphnid at 2014-04-12 07:48
のらぼう羨ましい−!ベストオブ薹はのらぼうだと思ってます。秋に種をまき忘れて今年もお預けです。
白菜は残念でしたね。去年のうちの白菜がこんな感じでした。でもこれ、中は生きていたりしませんか?ダメモトで頭に切り込みを入れてみてはどうでしょう?
うちの去年の白菜で、薹が伸びたいけど葉っぱがくっついてて外に出られなくなってそのまま腐ったのがありましたので。
Commented by mikeblog at 2014-04-12 22:39
白菜は私も最後のひとつを採って周りのだめなところを捨てて置いてありますが、中では花が出来かかっているし葉の付け根には子白菜ができています。それでも最後まで頑張って全部食べますよー。
本当に太くておいしいトウ立ちは最初から全然巻かなかった未完成の白菜が最高です。少し遅く種蒔きをすると葉の数が足りずに開いたままになるのですが、それがのらぼう菜と同じでよくトウが出るようです。
それも少し採り遅れると盛大に菜の花が咲いていますね。まだ若い花だったら食べられるので一緒に浅漬けにしたりして花の黄色も楽しんでいます。トウ立ちもそろそろ終わりそうで夏野菜に場所を明け渡す時期ですね。
Commented by shogame2 at 2014-04-13 18:29
*asahinahikariさん*こんばんは
急に暖かくなって 畑は菜の花だらけになりました。
もう食べられる薹は、のらぼう菜くらいでしょうか。
本当なら白菜も最後の薹を食べている頃だと思うのですが残念でした。
Commented by shogame2 at 2014-04-13 18:41
* hama777moさん*こんばんは
毎年楽しみしている白菜の菜花が、今年はほぼ全滅状態で
本当に残念です。
白菜の薹は最初は真ん中から一本ですが
その後 次々菜花が出てきます。
だんだん細くなりますが、それなりに楽しめるんですけど。
枯れてしまっている白菜は、中は腐ってしまっているのが多いので
本当に惜しいことをしました。
Commented by shogame2 at 2014-04-13 18:48
*ミジンコさん*こんばんは
私は白菜が薹のベストかなと思っていますが
のらぼう菜も本当に美味しいですよね。
前シーズンはなぜかのらぼう菜がみんな駄目になってしまったので
今年こそ!と思っていました。
葉物の時も食べたいのをじ〜っと我慢したかいがありました。
白菜は、一応頭の所を切ってみたのですが
ほとんどが中が腐っていて、もうだめかも(涙)
Commented by shogame2 at 2014-04-13 18:53
*mikeblogさん*こんばんは
どうも白菜の薹は、ちゃんと巻いているのを置いておくより
巻かずに寒さで開いてしまった未完成の白菜の方が
太くて柔らかい薹が出てくるように思いますね。
私も普通なら少々花が咲いたものも食べているのですけど
今年は残念。
でも昨年上手くいかなかったのらぼう菜が豊作なので
そちらを楽しんでいます。
もうあと数週間で夏物の野菜を植える時期です。
頑張って畑のお掃除もしないといけないですね。
<< ルバーブその後 安心と心配 >>