人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 種の命 その2 ルバーブその後 >>
今日の畑の様子
今日の畑の様子_f0097970_19524093.jpg

お豆の中では一番の早生、キヌサヤの花が咲きました。
やっぱりお豆の花はいつ見ても上品で可愛らしい。





今日の畑の様子_f0097970_19533782.jpg

ジャガイモ 十勝コガネが発芽しました。
と言ってもまだ2,3個ですけど。
のんびりさんも、この暖かさでようやくお目覚めといったところですね。





今日の畑の様子_f0097970_19545838.jpg

たぶん先週末辺りの寒かった朝、霜が降りたんですね。
キタアカリが霜にやられて茶色くなっていました。
どれも葉先だけなので、恐らく問題なくまた延びてくると思います。



畑は大忙しで、ほぼ一日おきに行っています。
昨日と今日でトマトとナスなどの畝作りをしました。
草取りもしないと あっという間に草だらけになってしまいそう。
あれもこれもと考えているのに、お年のせいか全然進まないのです。
by shogame2 | 2014-04-14 19:59 | Trackback | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-04-14 21:25
私の畑もおなじ様な状況です。夏野菜の準備に忙しいですね〜
畑に行ってお野菜の成長を見ていると楽しくなります。
Commented by hama777mo at 2014-04-14 21:32
千葉は暖かいので、霜は大丈夫かと思いましたが
やられましたか?
こちらも同じです、じゃがいも頑張って欲しいですね。
Commented by tkjamjp at 2014-04-14 22:36
私の香取市の菜園でも芽が出たジャガイモが霜にやられてしまいました。
昨年は、5月の中旬でも霜が降りて夏野菜の苗がしよれてしまったのを思い出します。
Commented by sakko at 2014-04-15 01:25 x
私のエンドウも今日、白い花を一個付けました。
エンドウの花、いいですね。
私のキタアカリも遅霜にやられて(もっとえらいことになっていました)
今、少しずつ復活しつつあります。
まだまだ安心が出来ませんね。5月初めにサツマイモの蔓が
霜にやられた年もあります。
Commented by offsidegallery at 2014-04-15 06:53
ホントですネ~。
豆の花は上品で愛らしい・・
水栽培の豆苗も花が咲き、
実がつき始めましたヨ。
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2014-04-15 21:59
畑は夏野菜の植え場所を作らないといけない時期なのに一日おきに公園やら里山やらにお花見にいってしまいなかなか捗りません。行った先の直売所にはもうナスやトマトの苗、今日はずいぶん大きいキュウリの苗が売られていて驚きました。
ジャガイモは毎年一回は霜の害に遭うのですが今年はうちのはまだ発芽していなくて大丈夫でした。今はトウヤが発芽していますのでまた寒くならないようにと思っています。
豆の花は春らしくていいですね。 ♪ちょうちょもひらひら豆の花♪
Commented by shogame2 at 2014-04-16 09:24
*asahinahikariさん*おはようございます
GWに向かって畑は本当に忙しくなりましたね。
ウチは毎年GWには出かけるので
その前に全て定植することになっています。
苗もそこそこ育ってきたので、畑の準備におおわらわです。
Commented by shogame2 at 2014-04-16 09:25
*hama777moさん*おはようございます
皆さんの畑で霜の被害が・・・って伺った先週
あの時は、ウチは被害が無かったのですが
週末、ちょっと畑にいけなかった日にやられたようです。
千葉と言っても東京に近いので、房総みたいには暖かくないんですよ。
遅霜はやはり心配です。
Commented by shogame2 at 2014-04-16 09:27
* tkjamjpさん*おはようございます
香取市でもやられてしまったんですね。
今年はなかなか暖かくならなかったし
ようやく暖かくなってきたと思えば やはり遅霜でした。
真冬の様な事にはならないだろうと思いつつ
やはり心配になりますね。
みんな元気で育って欲しいです。
Commented by shogame2 at 2014-04-16 15:59
*sakkoさん*こんにちは
そちらはやっぱり寒いから遅霜が!なんて思っていたら
こちらもやられました。
でも大事なくて何となく復活中です。
まだまだ油断できませんが、
終わりよければ全てよし!の気持ちで
収穫を楽しみに待つことにしましょう。
Commented by shogame2 at 2014-04-16 16:01
*ピコパパママさん*こんにちは
豆苗!見ました!見ました!
あんな風になるなんてっ!びっくりびっくり!
豆苗って買ったことは無いのですが
一度買ってみて あんな風に育ててみようかしら?
ちょっと楽しそうですよね。
Commented by shogame2 at 2014-04-16 16:05
*mikeblogさん*こんにちは
そちらはちょっと車を走らせれば
野山に行けるので、山菜ありお花見ありと楽しいですよね〜。
私もそうだったら絶対に出歩くはず!
そういう状況じゃないので、今日も畑に行って今帰ってきたところです。
お花見の時期も終わったので、ひたすら野良仕事して
夏野菜の定植やら種播きに備えています。
ジャガイモ ウチも後発のはまだほとんどが発芽していなくて
そちらは大丈夫でした。
やっぱり霜にやられると たとえ先っぽだけでも
ちょっと気になりますよね。
これからどんどん気温が上がって いよいよ夏野菜の定植時期になりますね。
<< 種の命 その2 ルバーブその後 >>